猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには趣味だった音楽を

あまり音楽が趣味だと言っても幅が狭くて耳にして来た音楽はあまりないのです ただ音を重ねていく過程が趣味なだけなのかも知れません。 過去良く聞いて来たのは ビートルズ、吉田拓郎、井上陽水がメインなのでそれ以外は あまり聴いていませんでした。 録音…

車と歩きで猫さんロード

コロナ騒ぎの時の教訓と言うか流れは既に忘れ去られていますね。 当時色々記事にも書きましたが今の時代病と言った方がいいですね。 何十年も前だとただの流行り風邪で終わったかも知れません。 自然の流れの中で何か時別視させたいのだろうか? あのコロナ…

毎日たくさんの猫

ダイハツに続いてトヨタも不正問題を抱えています昨年12月22日の記事にも 少し取り上げましたがその時の冒頭に ダイハツだけなのか?過去の不正など遡るとこの社会構造から推察すると普通に行われていた事がたまたま表面に出ただけのように見えてしまいます…

車での猫さん回り

何となく歩きも車を使っての歩きとなりました。 一度家に戻ると小学校が近いのでゾロゾロと子供達が通学しているし 見守りのおじさんが家を出た所で交通整理したりなので 戻ってそれが終わるのを待つよりは妻を見送った帰りに寄った方が いいかな?そんな思…

寝る環境

もう何年も布団と言う日本的な形式で寝た事がありません。 食べる事と同じであまりこだわりがないのでしょうね。 安眠枕だとか低反発のベッドや色々とありますが僕にとっては 寝てしまえばわからないだけの睡眠です。 つい昨年までは施設の宿直だったので仮…

Hanaが居た

久しぶりに全行程を歩きで回って来ました。 歩く事がこんなに辛く重労働にだったのかと感じてしまいます。 途中で戻りたくなったり車で出直そうかなと思ったりの歩きですが 車無しで歩こうとするだけ良いなとも感じました。 体調が優れなかったりすると始め…

今日の猫さん達とぼやき

僕自身の性格は超内向的(異常かも知れない)で人と接すること自体がストレスです。 こう言うタイプは僕だけでは無いと思いますが僕はそれが突出しているのだと 思います。 人と接すること自体がストレスなので通常、他人と食べ歩き飲み歩き皆無に近いです。 …

仕事と猫

2017年の3月で13年間務めた運輸会社を辞めて 4月になりすぐ仕事を見つけました。 4月の下旬には勤め始めましたが5日間務めただけで 5月の連休が終わる最終日に辞める事を伝えました。 5日間務めたところ 知的障害児の施設と言うかスクールでここの募集要…

2022年3月に引っ越しを決め4月~5月にかけてほぼ引っ越しは完了しました。 この当時はまだ体力があったようですが、この引っ越しを機に生命力そのものが 低下したように思います。 それまでも猫歩きで坂道など歩くのはきついなとは感じて居ましたが 年のせい…

今日も猫達と会って来ました

もう今から30年くらい前だろうか? まだ携帯電話が普及し始めて間もない頃にPHSと言う端末が大流行 携帯電話は1分100円の時代にPHSは通話料も安く携帯電話には無い メール機能が付いて居てそれが若者にもてはやされた時代の事です。 僕も当時は携帯とPHSを持…

車で回る猫さんロード

今日は歯医者へ行く日でもあり7時に妻を見送るために歩きは辞めて 車で回りました。 車で回るとくろっぺさんの所と近所の猫エリアが抜けてしまいますが 昼前に妻を迎えに行ったり買い物を済ませたりした後は再度歩く元気は 無いので今日回れなかったところは…

今日の猫さんロード

今日は猫さんロードの大半を車で回りました。 政治と金はいつの時代もあるようですね 権力=金でもあるのでしょうね 政治資金を税金以外で集める事に問題があります 献金禁止、寄付金禁止から始めてはどうでしょう? それ以上資金が欲しけりゃ自腹切ればいい…

しぃちゃん

先日1月17日の水曜日に4兄弟のおかあさんエリアでしぃちゃんの喉が 腫れているのはわかりましたがその後、会っておらず 今日3日ぶりに会いましたが大変大きな傷であの腫れた部分が 剥がれ落ち悲惨な事になっていました。 猫さんは傷を負ってすぐに傷がむき出…

明日の猫さんはお休み予定です

明日は月に一回の薬を貰いに行かないといけない事と 三男が彼女連れて昼前くらいに訪れるとの事なので猫歩きはお休みしようと 思っています。 娘を送迎したその足で少し早いのですが病院へと向かいます。 それから戻ってからは三男が来るとの事で妻と買い物…

日々30~40猫さんと出会います

ペットと呼ばれる猫さんが売られ行くのは数十万匹以上と言われています。 80万匹前後だとか また不要猫(野良猫)は毎年数万匹捕獲されその内の何割かは殺処分だと言います。 物のように増産され売られゆく猫達も憐れですね。 その陰で忌み嫌われる野良猫さん…

今日の猫達

猫さんロードを歩き始める前から肺気腫の症状はあったとは思うのですが それを自覚するようになった時は既に手遅れと言うか遅すぎるようですね。 2008年と言えばもう15年も前の事になりますが15キロの会社への道のりを 自転車通勤を始めたわけですがその時に…

神は我らに似せて人を造った

裏金、パーティー券、寄付 金の集め方も色々ですが政治に関しては政党交付金だけで行いましょうね 政治には金がかかると政治家達は言いますけどね。 税金が割り当てられているのに、また給料も税金から捻出しているのに それじゃ足りないなんて贅沢は言わな…

気を取り直して再投稿

先ほど書いた記事の殆どが消え失せてしまい記事の投稿を諦めたのですが 再度始めから書き直します。 今朝は妻を見送りその帰りにあーちゃんのエリアとお堂回りを車で 回りました。 妻の見送り後 あーちゃんのエリアへ 主役のあーちゃん あーちゃん 今朝はお…

少しは歩きましたが‥‥

またまたバグと言うか最後の最後で記事が一部を除いて全て消えてしまいました。 昨日歩いていないので今日は結構、力を入れて記事を書いて居たのですが 再度同じ事を書く気力はもはやなくなりました。 記事のお休みです。

今日は歩きませんでした

時間的にはフルコース歩けるだけの時間帯はあったのですが 歩く気力がなくて妻の見送り時も娘の見送り時も猫さんロードに 立ち寄る事はありませんでした。 妻を迎えに行く時に少し時間があったので一か所だけ立ち寄りました。 あーちゃんは居ませんでしたが…

今日は歩きで回りました

先日アマゾンで購入した電熱手袋のレビューしたのですが却下されて 消されていました。ガイドライン違反のようですが理由はよくわかりません。 写真付きでかなり詳しく書いたのですがガイドライン違反とありましたので いい加減に適当に書き直し画像抜きで再…

幽霊の話を交え今日の猫さんロード

幽霊なんて言葉がありますがどこに居るのでしょうか?居たら是非見せて頂きたいですね。霊媒師だとか祈祷師だとかあの世とこの世を結んで見たり神社やお寺、教会など一体何なのでしょうか?僕自身が信仰心が無く常識やルールからは距離を置いているので実際…

今日も猫さんと会って来ました

今朝は7時過ぎに妻、8時過ぎに娘を見送る流れでした。 取り敢えず娘を見送り一度家に戻り次に妻を見送った帰りに車で 猫さんのところへ立ち寄りました。 車では行けないところもあるので午後はその行けなかったところだけは 歩いて来ました。 娘を見送った帰…

懐かしく珍しい猫写真

おにいちゃんとにい友さん ヘアピンカーブ下によく来ていた頃のおにいちゃんと後ろはにい友さん まだ馴れて居なくて近寄らなかったにい友さん にい友さんは近寄れず様子見しています もう2年から3年前のおにいちゃんとにい友さんです おにいちゃんは4兄弟の…

猫達

今日は近所の猫エリア~じゅんやの居る辺りまでは歩きで その他は妻の見送り後に車で回りました。 妻を見送った時に時間的に過去の猫さんロードを回っていた頃の事を 思い出しました。7時過ぎに見送るのは以前にもあり、その当時は 見送った足であーちゃんの…

理不尽

いつも思う事だけど人間って身勝手でこの地球の頂点に立つべきでない 生物ですね。 外来種がどうのこうの自然破壊がどうのこうの 以前にも少し書きましたが広島の清流の奥地に居るオオサンショウウオの 特集をやって居ましたが外から持ち込んだサンショウウ…

今日の猫さんロード

明日から妻がまた仕事に就く事になりました。 昨年7月に前の仕事を辞めて半年近くになりますが今日、面接に行き 即決めたそうです。 3時間程度のマンションの掃除だそうです。 妻は結構長くホテルの清掃をしていましたがあのコロナ禍で ホテルからマンション…

雑談 

この最近ホッチキスの針を色々と揃えました、と言うよりは 性格的に完全主義タイプなことも有り無駄な事ばかりしていると言うものですね ホッチキスと言ってもタッカーと言うタイプのものです。 タッカーとはこんなものです ずっと昔に買ったタッカーが別に…

今日の猫さん

今日は一部のエリアは寄らず7時から9時の範囲で歩けるところだけ 歩いて来ました。 以前なら1時間半から2時間以内で回れていましたが 現在はとてもその時間では回れないですね。 普通の健康体の人なら一時間程度で回れるのではないかと思います。 昨年転倒し…

からけんの葛藤

からけんって何? けんは広島弁のからと言う意味 このところ歩くこと自体にプレッシャーがかかりそれに負けたりの日々です。 寒いから歩くのをやめようだとか 呼吸が辛いから今日はやめようだとかです。 広島弁だと寒いけん、呼吸が辛いけんってね からけん…