猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがブログされどブログ

僕がブログを始めたのは10年前でした ヤフーブログ言う場所で‥‥ 自分はもう良い意味で成長した大人だったと思い込んでいました 成人から15~16年間は人との接触を避け続け 世の中に転がっている答えに納得出来ず 自分で考え自分で答えを見つけ自己を確立して…

今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は仕事が終わり家に戻って朝食をとり一息入れて 9時過ぎから歩いて来ました。 新型コロナは世界の様相が変わるほどに変化しましたが これも現在社会の弱いところでしょうね 取り合えずこのウィルスと遭遇するのは並大抵の事では無さそうですね…

チビ、クロ、子猫不在でした 今日の猫さんロード

近所の猫エリア 今日も餌場にはキャットフードが用意されていましたが誰も居ませんでした。 今日も畑の坂道からお堂へ 車道に誰か居ますね ビリギャル あららっ どくちゃんどうした? 返り血かな? 帰って写真見ると口の縁も少し赤いですね 喧嘩かな? 車道…

久しぶりの二度歩き 今日の猫さんロード

二度歩きと言っても4兄弟のおかあさんエリア付近だけです 午前中4兄弟のおかあさんエリアは全く不在だったので 再度行ってみました。 やはり不在です 折角来たのだから居そうな場所を一通り歩いて見ました。 午前中も探そうかなと思っていましたが、つい冒険…

子猫達居ませんでした 今日の猫さんロード

今日は仕事も休みで少し早目に歩きましたが出会う猫さんは少なかったですね 近所の猫エリア 本拠地には餌が置かれていましたが誰も居ませんでした これも恋の季節の証だろうか?早々と出会いを求めあちこちに出かけて いるのでしょうね。 エリアを下って写真…

初春は恋の季節の始まり 今日の猫さんロード

猫さん達がそろそろ恋の季節に差し掛かる初春です 僕らも冬も終わりに近づく今頃から暖かい日には 空気感などで春の訪れが近いのを感じたりする頃ですね。 昨日は夕方五時からの夜勤で少し重たい足取りではありますが 歩いて来ました。 昨日は夜中0時半から…

クロさんと会えなくなったなあ 今日の猫さんロード

今日は17時からの夜勤なのでブログも午前中に更新します このところ4兄弟のクロさんに会えない日が続いています 廃屋付近に居るとは思うのですが中々大きな声も出せないので 出て来ないのか、安定した食事にありつける場所があるのかは定かでありません。 今…

口から零れる言葉と心の言葉

人間とは恐ろしい生き物でいつも口から零れる言葉と心の言葉が一致しない 恐怖のオカルトと言っても過言ではない。 僕はどちらかと言うと正直者でこの他人の口から零れる言葉と心の言葉の狭間で 悩み苦しんだものだ。 その結果他人との接触を出来る限り避け…

また雨 今日の猫さんロード

今日は火曜日デイサービスの送迎の日でした、仕事が終わり帰りにホームセンターに 寄ったので猫さんロードを歩くのは11時ちょっと回ってしまいました。 クロさんも不在だったしチビも不在でした。 近所の猫エリア 小雨が降り猫さんも見当たりませんでした お…

心の動き

何事も心の持ち方一つで救われたり落ち込んだりです それはこだわりや執着と呼ばれる心の動きなのでしょう こだわりや執着のようなものが心にあると落ち込んだり悔んだり 反対に考えるとこだわりや執着が弱ければ救われるとも言えます 飲食店の裏側を覗くと…

猫 いよいよ恋の季節に入りました 今日の猫さんロード

ここ数日猫さんの恋の季節の声がぼちぼちと聞こえるようになりました 自宅近くでも近所の黒猫さんが徘徊するようになって来ました。 夜勤明けの今日は10日前に避妊手術を受けたうちのチロさんの抜糸に 朝一番に行って来ました。 暴れもせず大人しく看護師さ…

貧乏浪費家の道楽

僕はどちらかと言うと浪費家である 個人的に手にしたお金(小遣い等)を残すことはなく使い切るだけ 誕生日などギフト券や金銭貰っても使い切るだけです。 そんな事でここ何年か遡ってどんなものをいつ頃買ったのか ちょっと購入記録見て見ました。 やはり誕生…

今日も雨 今日の猫さんロード

雨が降る中早朝から歩いて来ました。 近所の猫エリア 白黒猫が居ました この猫さんおじさんが戻ってきてすぐ裏に逃げたのだけど何となく 子猫エリアから消えたハナちゃんに似ているので今度見かけたらもう少し 良く観察したいと思います。 鼻先が黒いのが特…

雨の中 今日の猫さんロード

お揃いでした 雨に濡れないように 偉いねえ足をちゃんと吹いて屋根の下へ お堂へ 誰も居ないお堂 子猫エリアでは ランラン ラン スリム ビリみけ ビリみけ スリムが寄せ付けません クロさんのエリアへ 雨も降る箏だし廃屋付近へと思っていたら 室外機の上に…

ソーシャルディスタンス

好き勝手に理論上の言葉を並べてソーシャルディスタンス 守るときっと来年、再来年は出生率ゼロなんだろうねえ 一番大切な人に感染させたり大切に人から感染されないようにする事が ソーシャルディスタンス。 ワクチンで玉虫色にするなよ 感染ゼロを目指すな…

霧雨小雨 今日の猫さんロード

今日は21時からの夜勤の日です 元々僕は夜には弱い朝方人間です。早起きは得意で午前中は元気があるのですが 午後はもう翌日に備えたリズムでなっています、夜勤をはじめてからはそのリズムが 上手く取れず睡眠不足の毎日となっています。それでも朝方人間な…

クロ、チビ居ました  写真追加しました 今日の猫さんロード

今日は夜勤明けで9時半頃から歩きました。 近所の猫エリア 階段を駆け上るトラ猫が草むらに入るのが見えました 僕を観察しています僕はトラ猫を観察しています お堂が見えて来ました ズームアップすると、どくちゃんらしき どくちゃんでした お堂にはスリム…

猫さんの少ない日 今日の猫さんロード

うちの猫さん 電気差布団の上にチロさん、中にもぐっているのはりんちゃん 8時過ぎから歩き始めました 近所の猫エリアの上り口で黒猫さんと出会いました この黒猫さんと思うのですが帰路にチビの居る谷の道で出会いました。 また今日は猫の発情の声も耳にし…

子猫エリアの猫 今日の猫さんロード

子猫エリアの猫さんは石材店の方が面倒を見ている猫たちの事です。 昨年僕が知る限りは14匹の子猫が生まれ11匹が居なくなりました。 寝場所もあり安全性は高いと思いますが人に馴れ普通の野良猫よりは 危険予知能力や警戒心が命取りとなるのでしょうか?…

最近アマゾンで買ったもののレビューその後

先日アマゾンで購入したドライバードリル返品完了しました 返品したドリル 返品理由は不具合芯がブレると言うものでした 返品方法にゆうパックと言う項目があったのでよく見ずにクリックして 返品手続きして後でよく見たら「元払い」となっていました。 不良…

夜勤明け 今日の猫さんロード

夜勤明けうちの猫さんの世話をして9時半頃からのんびりと歩いて来ました 明日は火曜日なのでデイサービスの送迎だけです。 明後日は17時出勤の夜勤が待っています。 近所の猫エリア さすが時間的にみんな思い思いのところへ出かけたようで猫さんの姿はあり…

オチの無いコロナ騒ぎ

一年にも渡りコロナ漫才は続いています。 感染された方にとっては不謹慎な表現ではありますが 政治の腐敗をさらけ出しているようで先進国は平和過ぎて 革命時代の突出したようなヒーローが居ないようです。 ずっと遅れた後進国ならばこんなに慌てふためく事…

チロさん少し元気が出て来ましたが‥‥

一昨日避妊手術をしてもらった猫のチロさんは昨日の夜少し食事とり 今日になってからは食欲も出て来ましたがまだウンチが出ていないのが 少し気がかりですが多分大丈夫でしょうね。 結構動き回るようになりました。家に戻った日は何となく人間不信気味になっ…

クロさんと会えました 今日の猫さんロード

久しぶりに早朝から歩きました家を出る前のチロさんとりんちゃん 今日は少し食事も食べてくれました 今回は初めての動物病院での手術でしたが御覧の通りエリザベスカラーと言うものは していません。過去ミルさんやナナさんはエリザベスカラーと言うものを首…

今日の猫さんロードは中止しました

昨日避妊手術したチロさんを朝一番に迎えに行って来ました。 まだ元気が無いので今日は歩くのは辞めてチロさんの様子を診たいと思います。 手術を始めて病気も見つかったそうです。 子宮に水が溜まりもう少し放っておくと膿が溜まる手前だと聞かされました。…

運命論 タイムマシン 過去未来

タイムマシンと言うとSFの世界ですが移動は出来ないけれど 過去を振り返ったり未来を予測する事は出来ますがどちらに行っても 変える事が出来ないのが運命論。 タイムマシンはその夢を見る乗り物かも知れませんね。 あの時こうしていれば現在は違った世界が…

最近アマゾンで買ったもののレビュー

良くなかった物 充電式ドライバードリル このドライバーは一昨日注文して今日届いたものですが明日返品する事にしました。 購入した経緯は家に大きい充電式ドライバーと小さいものがあるのですが どちらもバッテリーが劣化してフル充電してもあっと言う間に…

クロさんに会えないなあ 今日の猫さんロード

新型コロナ報道について僕は良からぬ思いを持っています 口に出せばきっと「何て事を言うんだ」に近い言葉しか この社会では返って来ないので言葉や文字にするだけ無駄ですね。 運命論者には言いたい事は解るでしょうね。 さて今日の猫さんロードは夜勤が明…

ひと息つきました

今日は夕方五時からの夜勤です やっとひと息ついたところです。 ひと息どころかふた息以上と言う感じです。 ここへ勤め始めた頃はいつ仮眠? そんなスケジュール表がありました。 巡回と巡回の間の深夜にも細々とやる事が スケジュール表には記されていてそ…

クロさん不在 今日の猫さんロード

新型コロナのニュースは途切れると無く続きますね 普通に日々の出来事のニュースを軽く見たいなと思ったり ワイドショーを普通に見ようとしてもコロナのニュースが嫌でも入って来ます 緊急事態より非常事態ですね。 医療従事者にとっては緊急事態かも知れま…