猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の周りに新顔の猫さん

猫歩きに出かけようとロッカーの猫缶を取りに行こうとしたら また新たな猫さん 手前はローズ 奥は近所の猫エリアのけいちゃんの様です けいちゃんまで‥‥来たのか不思議です 歩く用意を済ませ出ようとしたら くろ友さんとトラ猫親子そこのおばあちゃんは君達…

猫さんロード

さて僕の仕事も昨日で終了し今日からは無職となりました。 もう10月になると言うのに昼間はまだまだ僕の季節にはなりそうにないですね。 僕の場合は早朝はセーターを着るかどうか迷う程度の温度がいいですね。 これからは自由な時間が沢山あるのであれこれ家…

猫パンチ引っ掻き傷

猫さんと接していると猫パンチだったりジャレて来たりだったりでよく引っ掻き傷が 絶えませんが猫さんに悪気は全くなく身を守るための攻撃だったりジャレついて ぶら下がったり時には噛み癖で傷がついたりもします。 悪い菌やウィルスで良くないとは聞きます…

猫達

今日で施設の仕事も終わりとなります。 明日からは自由な時間が続きますが働くのと働かないのでは経済的には 随分変わってしまいますね。 取り敢えず仕事で拘束される事は無くなるので何をするにしても 時間的な余裕は生まれます。 今日は娘が早番なので猫歩…

今日の猫さん達

いつもなら道路の向こう側へくろとんを連れて行くのですが今日は人が居たので近所の猫エリアへ向かう道へと入りました 近所の猫エリアへ くろとんだけかと思ったらともちゃんも来ていました そして近所の猫エリア いつも下の家に居た猫さん達が上に集まって…

仕事残すところ後一日

今日は夜勤明けの日で歩くのは辞め気になっていた4兄弟のおかあさんのエリアの 入口の草刈りだけして来ました。 僕の歩く時間は早いので夜露が残っていて草むらを歩くだけでズボンの裾が 濡れてしまうので通り道だけ簡単に草刈りをして来ました。 それだけ…

歩きと車とで

今日は夜勤の日です、今日出れば残すところ後1日となります。 昨日お年寄りが一人退居されているはずなので入居者も後3人残るだけですね。 既に1階の食堂には行かず2階へ食事は持って上がっているので3人だと ワゴンに3人分乗せれば一度で運べるので楽…

猫 短い命

何度かアップした動画ですが一部編集して再アップしました。 www.youtube.com 毎年沢山の野良猫さんの子が生まれ沢山の猫さんが見えなくなります。 病、事故、縄張り争い、僕らとはまた違う生活形態の中で本当に一生懸命 生きる姿を見せてくれます。 消えた…

今日の猫

あーちゃんのエリアではおねえちゃんを見なくなりました。 お堂ではHanaの陰が薄くなりつつ。 くろとんとともちゃん けいちゃん なっち くろっぺ じゅんや イチ みぃみぃ ココイチ コタマ チャム ヨネさん テン マル ミー すぅーちゃん コイチ シロとシロリ…

当たり前の事が当たり前でなくなる時

僕は常識やルール、マナー、規則が大嫌いな人間であります。 そして人はずるくて嘘をよくつく生き物だと思っています。 僕は常識やルールなど含めてくそくらえ主義でもあります。 そう思わせたのは世間一般に居る人達を見て来たからでしょう ずるくて嘘つき…

猫歩きしない日

今日は夜勤明けで歩かない事にしました。 今まで夜勤明けも寝ないままよく歩いたものだと我ながら感心しています。 これも猫さんに魅せられていたからしんどさも打ち消されていたのでしょうね。 さすがにこの夏はもうそれを乗り越えるだけの体力はなくなった…

今日の猫 44匹

くろとん じゅんや みぃみぃ ミーコ すぅーちん ヨネさん コタマ コーチビ マル テン チャム シロ コイチ コイチの爪で コイチの爪で コイチの爪で コイチの爪で チャオ チャウ あーちゃん トラミ チャミ ランラン さんちゃん すーちん コジマ君 マオ チャジ…

再投稿 車で回る猫さんロード

今日ブログアップしたつもりが下書きを呼び込んだ後に更新したつもりでしたが 書いた記事と掲載した写真は全部消えてしまっていました。 気が付かないまま先ほど確認してそれに気づいたので再度アップしなおしました。 時間的な余裕が持てない事から今日は車…

子猫 新顔とダブってしまった子猫

今日は夜勤明けで歩いては居ません。 先日、名付けた猫さんが実は以前に名付けた子猫と同一だと分かったので 訂正を兼ねてブログを更新する事にしました。 その猫さんは以前チャミさんと名付けた子猫で新たな新顔として チャイさんと名付けた猫さんと同一の…

出勤あと三回

現在入居者は4人となりました。 また特に手のかかるお年寄りも居ないので 夜勤と言っても仕事らしい仕事はありません。 4人の内、3人は退去日が既に決まっていて 次は23日に1人退去、26日に1人退去、そして30日に1人退去、残る1人はまだ退去日が未定ですが僕…

猫と居る時間

今日の猫達

今日は仕事は休みでしたが午前中に内科と歯科へ行く事にしていたので 猫歩きは近所の猫エリアをパスして医者に行く前に歩いて来ました。 曇り空で早朝のため中々綺麗な写真は撮れなかったですね。 5時半出発 シマちゃんの居ないシマちゃん通り くろっぺ通り…

今日

僕の世界観はかなり人と違うので敵も多いと思います。 皆様方が普通に思う常識も普通に思えないのです。 恐らくそれは本音と建前、水と油でしょうね。 皆様方の住む世界観は建前の世界観だと思います。 そこへ本音の世界観が入り込むと悪人のように扱われる…

猫歩き

今日は夜勤の日ですが歩いて来ました。もう17時出勤は断ったので 21時出勤が今日を含め今月は後5日出れば僕の役目も終わりです。 今度は季節外れのインフルで騒ぎ始めていますがどうでもいいなと思います。 感染対策の副産物的な現象だと言うのならコロナ対…

歩か(け)ない日が増えました

気持ちの上では以前のように毎日歩きたいのですが体力的なものと 精神的なものが上手くかみ合わず歩かない、歩けない日が増えました。 一つには娘の送迎時間にも左右されたり僕の夜勤の日にも左右されるように なって来ました。 本来ならもう仕事には行って…

仕事は楽になりました

一番手のかかるお年寄りが一昨日に退去されたので21時出勤だと殆ど仕事は無いようなものです。 現在居住者は6人しかいません。 明日12日には一人退去し、15日ももう一人退去します。 二十日を過ぎると残った4人も順次退去して行くので夜勤者は巡回がメインと…

今日の猫さんロード

本当なら今日からは施設へ仕事で行く事も無く自由の身になっていたはずですが シフトがそのまま今月末まで出るように変えられていた事でもうしばらくは 自由の身にはなれませんね。 仕事をする限りは拘束された身って事でもあります。 当たり前の様で優しい…

仕事の話の続き

夜勤明け、猫歩きはしない一日となります。 今朝管理人と出会ったのでシフトが変わっているがどう言う事ですか?と 聞いてみました。 するとシフトを組む同僚からの助言で変えましたとの事でした。 昨日はその同僚と30分は一緒だったので同僚の話と管理者の…

仕事の話 嘘でしょ?

今日がこの施設での最後の仕事だったはず 今日出勤するとシフトが変わっていました。 こんなに簡単にコロコロ変わっていいのだろうか? 宿直五人の内の一人は関連施設へ移動するようで、先程ちょっと顔見せに来られました。 その人は関連施設へ行かないかと…

仕事の話

いよいよ今日で僕のこの施設の仕事も無くなりますがどんな経営をしているのか 意味不明な点が多々あります。 僕の場合は「9日に手のかかるお年寄りが退居したら夜勤は要らなくなるので そこから先はもう出勤しなくて良い」そんなニュアンスでした。 さて宿直…

猫さん達の関係性

最近になり大家さんがうちのすぐ近くで猫の餌やりをするようになり 今までと違った猫の顔ぶれを見るようになりました。 トラ猫親子 今日は娘の見送りが8時なので猫歩きは取りあえず近くだけ歩く事にして 後は娘を見送った帰りに車で回る事にしました。 近所…

9月 二度目の猫歩き

今日は21時からの夜勤で娘も休みで送迎は無し 少し迷いましたが近所の猫エリアをパスする事で少し重たい腰を あげました。 今月に入って二度目の猫歩きとなります。 シマちゃん通り まだここに来ているようです シマちゃん シマちゃんも一日の内に餌場と言う…

長い一日

このところ猫歩きをしない日が増えています。 それだけで一日の長さの体感が変わるものですね。 歩くとなると早朝、妻や娘の送迎の時間との見定めをするので 歩き方も日によってはコースを変えたり車を利用したりなので 気持ち的にはあまり余裕もなく、また…

失職決定

9月までのシフトは出ていましたが次々と退去するお年寄りの行き先が決まり、現在一番手のかかるお年寄りが退去した時点で宿直は不要となりそれ以後は出勤はないとの流れとなりました。 僕の場合は5日と8日出勤すれば9日は夜勤明けとなり手のかかるお年寄りは…