猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 写真が増えてしまう

猫さんとの出会いが多くなると写真が増えてしまいますね 歩き始めた時は4兄弟とそのおかあさんだけでしたが あそこにもいるよここにもいるよってな感じで歩行数も当初の倍近くに なってしまいました。 当初はよく歩いて4000歩でしたが現在は6000歩~7000歩 …

今日の猫さんロード 午後のクロさん

夜勤明けは娘の送迎、買い物、昼食と寝る事がなく昼食後一度外の気温を感じてみましたが、この日差しの中を歩くのはちょっと自信もなく夕方歩く事にしました。 4時過ぎには曇っていて遠くで雷鳴がしていましたが4時半頃から歩いてみました。 体調もイマイチ…

猫のビリギャルさん

夏のビリギャルさん 冬のビリギャルさん 多くの猫さんは夏と冬で体型が変わります。 冬は寒さに耐えるだけの脂肪をつけるようです。 一年前のビリギャルさんは他の猫が寄って来てもいつも距離を置いていて 写真を写そうとするとすぐ逃げ回る猫さんでした。 …

4兄弟のおかあさんと言っていますが‥‥

その4兄弟とは この4人の方達の事です。手前からおにいちゃん、クロ。チビ、どくちゃん 初めて出会った時にこの猫達が年の違いはあれど血の繋がった兄弟である事から 4兄弟と表現していたのですが現在は9兄弟となっています。 失われたと思われる兄弟はその…

今日の猫さんロード 色々考えながら歩く

価値観を変える事で視野は広がるものだ、野良猫の寿命は短いと言われ またその短い猫人生を不幸へ導くのが僕らのような常識外れ者と言われる 人達だろうね。 不幸な猫と言うのも人の勝手な価値観であり猫さんは少しもそんな思いを 抱いて生きてはいません。 …

人間に都合よく扱われる生き物 「猫」

野良猫と呼ばれる同じ星に生きる仲間に猫さんが居ます 金になる猫さんはもてはやされたりしますが どちらも同じ星に生きる仲間で差別されるかされないかで 生き様も変わるようです。 差別以外の何者でもありません。 黒人と白人で差別したりするのと同様の価…

今日の猫さんロード 早朝6時出発

いつもの光景 4兄弟のおかあさんエリアへ 昨日は一日子猫はどこかへ姿を隠していたようです 今朝はと言うと おかあさん 墓所でおかあさんと呼ぶと畑の方から上がって来ました、おかあさんに牛乳を与えていると呼んだわけでもなくおかあさんが合図したわけで…

本音と建前

よく聞かされた言葉でもありますが 僕の歩いた道には建前と言うものが無いため 孤立せざるを得ない環境下に置かれる事になっています。 都合の悪い事も聞かれればストレートに口から出てしまう 聞かれなければ別に自分から言う必要はないのですが 聞かれて嘘…

今日の猫さんロード 暑い中を歩きました

いつもの光景 いきなり4兄弟のおかあさん この時間は猫さんも涼しい場所にいるのでしょうね 夜勤明けと娘の送迎そして買い物となるとどうしても昼頃から歩くのですが この時間は猫さんもあまり居ないです。 子猫もどこか潜んでいるのでしょう、出て来ません…

どこまで続く暑さとコロナ 今日の猫さんロード

暑さもうんざりだけどコロナはもうどうでもいいくらいうんざりだわ 季節はその内変わって行くけれどコロナは病原以外のあらゆるところに 生活の中に入り込んでいてね、そこまで気にしながら生活したりしていたら 本来の生きる意味なんて何にもなくなりそうで…

おかあさんと子猫 今日の猫さんロード

先ずは猫さんと関係の無い話から 今日広島市からこんな郵便物が届いていました。 ポイント手帳 ポイントの内容 このポイント通帳、以前は70才からのようですが今年の9月からは65才以上と言う事から僕のところにも届いたようです。年が明ければ僕も70才ですけ…

夕方も歩いてみました 今日の猫さんロード

陽が傾き5時頃から4兄弟のおかあさんエリアと近所の猫エリアだけでもと思い 二度目の歩きです。小猫の写真が中々上手く撮れない事もあり再挑戦 いつもの光景 おかあさんがすぐ見えました おかあさん 子猫達もみんな居ます とらちゃん しーちゃん あーちゃん …

暑い日が続きます 今日の猫さんロード

夜勤が明け家に戻るとすぐ娘の送迎、その後朝食を済ませ9時ごろから歩いたのですが この時間だとまだまだ暑いですね、いつもと比べれば少しは温度も下がった感じでは ありました。 久しぶりに近所の猫エリアから歩いてみました アカンベェさん 黒猫さん お堂…

歩く事 今日の猫さんロード

元々僕は歩いて移動する事が苦手でした。 引きこもり程ではないのですが何だか歩き方が下手と言うか歩こうとすると 歩き方がよくわからない、歩くと言う意識を持つと上手く歩けないそんな感覚です。 行動にはいつも目的があり学校、職場、仕事など目的と動作…

子猫エリアのおかあさんの子 今日の猫さんロード

今日は夜勤明けで娘の送迎時間を考えると時間が多くとれないので午前中は 4兄弟のおかあさんエリアだけに足を運びました。 いつもの光景 階段を上がってすぐ畑仕事の人が見えたので裏から回る事にしました 裏側から上がりました 8時過ぎに仕事帰りで猫好きね…

子猫の成長とそれぞれの価値観(野良猫)

猫達を見ているとその成長の早さに驚かされます。 また人間と比べると遥かに短い猫人生です。 野良猫さんは過酷な中で生きています。 僕らはそれを見守りながら共に成長しなければと思っています。 地域猫さんや色々と野良猫に対する人の考え方はどこか 管理…

一部削除しました 今日の猫さんロード 冬にならんかなあ

ブログは万人が見れる場なので軽く書いたつもりが重いものになる可能性があるので 一部削除しました。 おかあさん 畑で遊んでいます あーちゃん あーちゃん とらちゃんん すーちゃん だっこちゃん しーちゃん バイバイ おかあさんは子猫から離れて追いかけて…

猫さんロードの夏と冬

猫さんロードを歩き続けていると猫さんは夏と冬で体型が変わる事に気付きました 日々歩いているとあまり意識しないでいつも同じ顔触れなのですが あれっ?って感じでこんなに痩せていたかなあ病気じゃないかなんてね 季節によって脂肪の付き方が変わるんです…

今日の猫さんロード 子猫エリアのおかあさんの子らしき

おかあさん だっこちゃん しーちゃん とらちゃん あーちゃん すーちゃん 今年の始め頃までこの墓所にはおかあさんの子猫が3匹いました りんちゃん とても可愛い子でした ちびくろさん クロさんのように足にまとわりつく子でした スーちゃん 一番警戒心が強く…

新型コロナ症候群

無いものを在ると脳細胞に記憶されてしまうとそれが現実性を帯びたものとして日常を過ごすことになる症状ですね。 思い込みのようなものです。 感染源があると都合の良い試験的材料になるようですね。 先日書いた集団催眠は此処に繋がっています。 どう解釈…

今日の猫さんロード いつもと違う回り方で

今日は夕方5時からの夜勤です。 水、金、日と夜勤が続きます。 妻を7時に送迎してその帰り道にクロさんの所に寄りました。 おばあちゃん ヨネさん クロさん クロさん 割と早い時間だったのでクロさんに会う事が出来ました。 家に戻り次はいつもの猫さんロー…

今日の猫さんロード 炎天下

今日はデイサービスの送迎がありました。 妻の送迎は7時、デイサービスに出かけるのは8時過ぎなので歩く余裕がないので 早朝車で子猫だけでもと思い行きましたが何故かおかあさんだけしか居ませんでした。 早朝から子猫はどこかへ行っているのか寝るのはまた…

変だと思わないか?

今年に入って何だかいつもの景色がすっかり変わってしまい 不自然な作ったような景色に変わってしまったね 一般庶民の列車からはいつもの景色なはずなのに 特別列車から投げ込まれたカラーにそまってしまい 在りもしないパンデミックと言う妄想を植え付けら…

今日の猫さんロード 夕方の猫さんロード

夜勤が明け娘の送迎前に歩くには時間が足りないので送迎そして買い物 それが終わるともう11時です。 1行程は約1時間半から2時間弱なので睡眠不足とこの暑さで断念 午後仮眠してから夕方5時に歩き始めました。 いつもの光景 とらちゃん だっこちゃん しーちゃ…

2017年10月18日 猫さんとの出会い

2017年6月に今の施設の宿直として勤め始めた直後、膝がロックして歩けないと言う 事態に陥り、就職したばかりなのにと何とか早く治さないとと言う事で 整形外科に行くと半月板の損傷は手術しないと治らないと言われ 他の整形外科へも行ってみました、やはり…

今日の猫さんロード 4兄弟のおにいちゃんの傷は中々治らないようだ

今日は早朝6時前から歩きました。 4兄弟のおかあさんは墓所に出ていました 小猫達も外で遊んでいたようです あーちゃん 草むらから上がってきました とらちゃん すーちゃん しーちゃん だっこちゃん黒くつぶれてしまいました チビのエリアへ向かいます 墓所…

今日の猫さんロード 2回目 フルコースで

このところのコロナの騒ぎは何れその報復かのように色々なところで しっぺ返しが来る事でしょう。 科学や医療の発達が如何に経済に二次的な影響を与えるのかも証明される事でしょう。 リスクをゼロにしようとすればする程その影響は顕著になり開放すればその…

今日の猫さんロード 子猫は可愛いですね

夜勤明けの今日は娘の送迎も考えると4兄弟のおかあさんの所だけに 足を運んだ方が無難だなと思い、朝食を済ませた後にササッと言って来ました。 この快晴の空の下を昼の時間はあまり歩きたくないのが本音です。 睡眠不足と肉体労働は禁物です。 最初に迎えて…

死に方は選べないけれど

運命に逆らう事はしたくないけれど、死に向かう時、この社会に身を置くと まるでベルトコンベアーに乗った部品の如くだ。 自宅で最期を遂げたいなと考えてもそう簡単には問屋がおろさないからねえ 色々調べて見るとやはりそこには医療や介護の後ろ盾が事細か…

今日の猫さんロード 6時出発

今日の夜勤は夜9時からなので気分は半分休み気分です。 4兄弟のおかあさんエリアからのコース 今日はすぐ出て来てくれました ちょっと遅れて出て来るのはしーちゃん とらちゃん あーちゃん だっこちゃん すーちゃん 全員集合 おかあさん じゃまするなと頭を…