猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

子猫エリアのおかあさんの子 今日の猫さんロード

今日は夜勤明けで娘の送迎時間を考えると時間が多くとれないので午前中は

4兄弟のおかあさんエリアだけに足を運びました。

f:id:giinggaggiinnga:20200822194515j:plain

いつもの光景

f:id:giinggaggiinnga:20200822194546j:plain

階段を上がってすぐ畑仕事の人が見えたので裏から回る事にしました

f:id:giinggaggiinnga:20200822194651j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200822194703j:plain

裏側から上がりました

8時過ぎに仕事帰りで猫好きねえさんの車が止まっていたので子猫達もお腹いっぱいで

くつろいでいるだろうなと思っていました。案の定その光景が一番に目に入りました

f:id:giinggaggiinnga:20200822194943j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200822194921j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200822195007j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200822195022j:plain

だっこちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200822195040j:plain

とらちゃん

少しだけキャットフードと牛乳あげてしばらくすると

f:id:giinggaggiinnga:20200822195056j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200822195203j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200822195533j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200822195231j:plain

じゃあまたねバイバイ

後で写真を見ると全員居ると思い込んでいましたがすーちやんは居なかったようです

道具置き場の下ででも寝ていたのでしょうね。

 

午後は少し仮眠し陽が傾いた夕方5時ごろから再度歩きました。

f:id:giinggaggiinnga:20200822195709j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200822195720j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200822195751j:plain

朝と違いすぐ上がって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200822195826j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200822195857j:plain

とらちゃん

全員揃っていて色々写したつもりが写っていなかったりピンボケだったりでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200822200014j:plain

とらちゃんが見えなくなったと思ったら

f:id:giinggaggiinnga:20200822200215j:plain

屋根の下でした

f:id:giinggaggiinnga:20200822200251j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20200822200314j:plain

チビも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200822200333j:plain

大仏さん近くの草むらに潜んでいました

さ~てとのポーズ

チビは元々警戒心強い猫さんですが谷からこの辺りに来てからは以前以上に

ビクついています。何か恐い目に遭ったのでしょうね。

また他の兄弟と違い仲間らしき猫さんが居ないので良い友達猫が居るといいですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200822200724j:plain

チビ

今日は家を出る時に牛乳継ぎ足すのを忘れ猫缶も少なめだったため

子猫エリアのおかさんと子猫が居た事からここでキャットフードと残り少ない

牛乳を使ってしまい、クロさんのエリアと子猫エリアは回らず帰りました。

f:id:giinggaggiinnga:20200822201025j:plain

子猫エリアのおかあさんの子です

まだ人慣れしていないので近づくと隠れてしまいますがおかあさんやドクちゃん達と

僕が居る様子をずっと観察しているようでした。

少し餌を置いて下がるとおかあさんが居る事もあり出て来たり逃げたりしていました。

f:id:giinggaggiinnga:20200822201304j:plain

おかあさんとどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200822201334j:plain

家族なのかも知れないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200822201412j:plain

2メートルから3メートルくらい下がれば何とかおかあさんが居る安心感からか

出て来ました。

おかあさんと夢中で食べている時一匹だけは触る事が出来ました。

仲良くなれるのはこれからですね、おかあさんが居ないと無理でしょうね。

猫さんは親の行動から学ぶと思うのでおかあさんが近くに居て欲しいものです。

子の子達のおかあさんは単独でヘアピンカーブやお堂などにも行くので

子猫だけの時は近寄れないでしょうね。

今日会えた事で少し事は何か学んだかな?

f:id:giinggaggiinnga:20200822202208j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200822202229j:plain

車道へ上がるとすぐおかあさんのところへ来ました

 

帰りは近所の猫エリアを通って帰りました。

f:id:giinggaggiinnga:20200822202332j:plain

アカンベェさん

f:id:giinggaggiinnga:20200822202409j:plain

トラ猫さん あまり逃げない猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20200822202522j:plain

黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200822202445j:plain

トラ猫4匹

f:id:giinggaggiinnga:20200822202551j:plain

トラ猫さん

ここには十数匹は居ると思います。

 

また明日も夜勤ですが夜9時からなので朝はいつも通り

早朝歩く事が出来そうです。