猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 追加写真あります

いつもの一枚 この風景が一番にある時は4兄弟のおかあさんエリアから始まるコースです。 エリアに入りました 4兄弟のおかあさんです 午前7時前でしたがまだ子猫は出て居ませんでした。 寝城は何処なんでしょうね? このおかあさんはこの時間くらいまではこの…

猫さんロード 4兄弟が引き合わせてくれた子猫エリアの猫さん達

裏猫に引き合わせてくれたデビくんもウォーキングロードから始まった それは4兄弟と出会ってからの事だった、4兄弟が僕に付いてくるようになり 自宅近くまで来るようになった頃、ここまでが限界と言う領域で 4兄弟がジッと見つめる先にデビくんの姿を発見し…

施設のお年寄り残りの人生を如何に生きるのかスタート地点にして欲しい

僕は介護職でもなければ研修を受けたスタッフでもない、ただのアルバイトに 過ぎないけれど大切にしているものがある。 それは思いやりと優しさです。 この二つの心は研修や教育で得られるものではないと思っています。 研修や教育で得られるものはノウハウ…

裏猫達

少し前に「裏猫日記の立役者」と言う記事を書きました。 それがデビくんでした、当初攻撃的なのでデビルと名付け後にデビさん 女の子だとおもっていたが男の子だとわかり、デビくんとなったのです。 デビくん デビくんは毎日勝手口の前で僕らを待つようにな…

この世界には辟易しています

人間界はどこまで行っても階層社会、他の生物とは少し異なる階層です。 動物的な弱肉強食でもなく、変な階層ですね。 色々な場面でマネーゲームが行われ、発覚すればニュースになり 一方的な報道がなされていますが、僕から見たら 同じ穴のムジナ あんたの感…

夜勤明けの猫さんロード 

夜勤明けは帰って寝るのが一番いいのでしょうが、一度寝てしまうと 歩こうと言う気持ちが失せてしまうので朝食済ませ一息ついたら 歩き始めます。 今日も陽か゛高くなっているので近所の猫さんエリアからのウォーキングです。 子猫 子猫は合わせて3匹ですね …

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさんと縁ある猫達

4兄弟と言うネームは以前のものであり現在は7兄弟です 先ずは平成15年生まれのどくちゃんとおにいちゃん どくちゃん おにいちゃん 平成16年生まれのクロさんとちチビさん クロさん チビさん 平成18年はおかあさんの子供を見る事はありませんでした。 平成19…

今日の猫さんロード 近くの猫エリアから

いつものおかあさんエリアからだと子猫に会えないかなと思い おかあさんエリアを最後にしたのですが子猫には会えませんでした。 時間的に余裕がないと子猫に会うのもタイミングがあるようです。 早朝だと最初におかあさんエリア周り帰りにも寄ると言うパター…

今日の猫さんロード 今日のにゃんこ

近くの猫エリアからのウォーキング おかあさんのそばは安心出来るようですね、僕を見たら逃げておかあさんに ぴったりと寄り添いました。 この小山を下り次の小山へ移りお堂に行きます。 彼岸花 草が刈られ歩けるようになっていました 昨日までは草が伸び歩…

欲深い人間たち たった一度しか生きられないのにたった一度しか死ねないのに

政治家を含めて全ての民はなんと欲深い生き方をしているのだろう 地球をツギハギだらけにして永遠に争いを辞めない これが万物の象徴人間とは呆れてしまう。 武器一つ無くせないで、良い事と悪い事の区別も出来ないで 政治は動いている。 己だけが光輝けば後…

夜勤明けの猫さんロード ダメージ残っています

昨日の夜勤、ナースコールが続き仮眠が出来ませんでした。 一時間置きのコールが仮眠のタイミングを逃してしまいました。 全部トイレ介助でしたが同じお年寄りでした。 「すみません何度も」と口にするのですが 遠慮いらないよ気にせんでねと言葉で返します …

今日の猫さんロード  裏猫から家猫になって十日目のチロさん

チロさんが初めて裏の餌場に来た時 初めて来た時のチロさん この絵から白グレさんと名付けたのです 白とグレーの色合いに見えた事から名前を白グレさんと付けていました。 そして初めて野外で撮影した時 チロさん まだ白グレと呼んでいました 実物を見た時の…

不審者情報(悲しい時代だね)

市の情報メールに不審者情報ってのが よく届くのだけど、これをそのまま受け止めたらもう生きてる事さえ無意味に思えるね。 確かに今の世は疑心暗鬼な世界だけど 今の社会は知らない子供に声をかけることさえ、不審者として扱われるみたいだね。 ちょっとど…

煽り運転と暴言吐く奴

こう言う人達は恐い思いをした事がないか強い奴にへコへコする人たちだよね 本当に強い奴は滅多な事じゃこんな行為しないよ、弱い奴に限って 自分より弱いと思ったら低俗な行為するよね 大抵ヤバい相手だったらへコへコするような奴ばかりだよ 恐さを知らな…

今日の猫さんロード 涼しい朝でした

今日は珍しく妻と娘が休みなので朝の時間の制約がなくのんびりと歩けました。 でも僕は夜勤なのでもうプレッシャー感じています。 夕方五時出勤なので午前中には買い物なども済ませ昼から2時間でも仮眠しておかないとダメージ来るもんね。 僕の睡眠パターン…

写真あれこれ ただシャッター切るだけ

僕のカメラは日常の切り取りでちょっとした記録がそこそこの画質があれば いい程度のカメラの趣味なので今は完全にコンデジ派です 以前は少し欲張って一眼レフまでは手にして見たけれど 日常を切り取るだけならコンデジが一番手ごろだと確信出来ました。 画…

決めつけないでよ

何事も決めつけないでよ、決めつけたらそこから出られないでしょ 赤信号は止まらなければいけないなんて決めつけないでよ 赤信号は止まった方がいいよ程度で十分、決めつける程のものじゃない だからと言って進んでもいいんだなんて思わないでしょ 何事も決…

今日の猫さんロード 二度目のウォーキング

一度目は時間的に足早に歩いた事と、早朝早すぎたのか おかあさんエリアの子猫さんが見えなかった事から 再度おかあさんエリアに足を運びました。 先ずはおかあさん おかあさん そしておかあさんの子供達 子猫 子猫 子猫 お堂には業者が来ていたので猫さんの…

二度歩きの猫さんロード

今日は施設の老人の送迎と妻の送迎があり二度歩くパターンになりました 一度目は早朝足早に済ませ二度目は送迎後ゆっくりと歩きました。 少し早すぎてまたまた光量不足でブレまくりでした。 いつもの一枚ですが暗いですね おかあさんエリアはおかあさんだけ…

裏猫日記の立役者 デビくん

僕が猫さんロードを歩くようになってから四兄弟の猫さんもまだ若くて 好奇心が旺盛で長い距離を付いてきたりしていました。 自宅100mくらいのところまで来る事もありました。 付いて来るクロさんとおにいちぉん この辺りまで付いてくるのでした、この下には…

2017年3月に仕事は現役を引退しました。2か月のブランクを経て新しい職場が決まりましたが五日で辞める事になりました。自分の価値観では務まらないとすぐ感じました。 その仕事は知的障害児の育成のような場所だったのです。 僕の価値観は知的障害や身体障…

今日の猫さんロード 夜勤明けの猫さんロード

夜勤明けと言う事で出発は9時頃です この時期お墓参り等が多く、また猫さんの居る場所自体が墓地を主体としたところなので居ても思うようには近づけませんね。 猫さんにとっては見知らぬ人ばかりなので警戒心も強くなり 堂々とは出て来れません。 今日もお堂…

今日は夜勤 5時出勤です

4時半に家を出ます。 妻と娘が戻るまで不在になるので部屋のカメラを回したまま出る事になります。 チロさんも随分家に慣れたけれど、うちの猫さんもいるので 不在の時の動向がわかるように撤去した餌場のカメラを部屋に取り付けました。 妻が戻ったら停止し…

6月22日 4兄弟のおかあさん出産 7月28日チロさん出産

出産前日のおかあさん 4兄弟のおかあさん6月22日の写真です、翌日は姿が見えず翌々日には お腹が小さくなっていた事から6月23日に出産したと思われます。 出産前々日のチロさん チロさんは翌日も家に来ました7月28日です様子がおかしいので返してあげたので…

今日は雨の猫さんロード カメラが駄目でしたね

今日は小雨模様、しかも早朝六時からのウォーキングでした。 カメラを濡らしたくない為に壊れても構わないカメラを持ち出した事で 良い写真は撮れませんでした。 傘持って行けば良かったな‥‥。 カメラはオリンパスSZ-20でした。明るい日中なら十分役目は果た…

アイドルオタクって人生の目的って何だろう?

よくアイドル〇〇命なんて、心の繋がりも無きに等しい人に対して 熱を入れてしまう人達って何のために生きているのだろう? そう思ってしまう。 またアイドルと呼ばれる人達は僕にとって存在の欠片も見当たりません。 不要そのものです。 アイドルから脱して…

雨上がりの猫さんロード (写真一枚追加しました)

いつもの一枚 4兄弟のおかあさんエリアに行く時写す一枚です おかあさんエリア おかあさんが近づいてきました 4兄弟のおかあさん(現在は7兄弟のおかあさんとなります) どうやら子猫と一緒に居たようですね おかあさんは僕の呼びかけに応じますが、子猫はま…

歌と同じ様に書いた詩はその時へタイムスリップしてしまう。 詩には性格が現れると思います。僕はガラス細工のような繊細な心なので すぐ壊れてしまいますが、砕け散った心の欠片を集めて 元の形に戻します。 臆病で小心者ですが譲れないものは命と引きかえ…

裏猫日記

このブログのタイトルは「猫さんロードと裏猫日記」となっていますが 裏猫の紹介はたまにしかしていません。 そのたまにの裏猫さんも餌場を解除しました。 ブログタイトルはそのままにしておきます。 行方不明のデビくんを待つための餌場でしたが 色々な猫さ…

夜勤明けの猫さんロード

夜勤を終えて家に戻り朝食を済ませてからのウォーキングです 当然いつもの6時前後の出発と違い9時前後からのウォーキングなので いつものように猫さんと出会えるかはわかりません。 近くの猫さんの小山からお堂へ足を運びました。 今日のお堂は誰もいません …