猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻を見送る前に少し歩きました。 猫歩きにいってきま~す 近所の猫エリアへ トライチ 左からチョンクロ、クロチョン、ピョンやん、トライチ 昨日の半分も居ません、見えない猫さんは家の中で食事中だろうか? 以前はそう言っていました。 飼い猫は6~7猫さん…

今日はフルコース歩きで

今日は妻も娘も休みで歩くのには好条件だったのでフルコースを車を使わず 歩きました。 幸い朝は雨も降らずゴールデンウィークでもあり通勤通学も少なく 歩きやすい環境でした。 近所の猫エリアへ向かいます かいちゃんとたま~に見かける白黒さん クロチョ…

野良猫問題と人間の責任

8時過ぎに娘を見送るまでに歩けるだけ歩いて来ました。 早朝、大家さん宅の前を歩いていると くろとんとともちゃん くろとんとともちゃん くろとんとともちゃんは早朝だと出て来る事が多いので普段はなるべくここを通らずに近所の猫エリアへ行く事が多いです…

歩かない日もあるさ

今日の猫歩きは迷ったあげく辞めました。 病院へ行く日でもありましたが娘を見送る前には小雨が降って居たので それを理由に歩かなくてもいいなと自分を納得させました。 娘を見送って家に戻ってもまたすぐ病院へ行く事になるので 娘を送った後にそのまま病…

毎朝目が覚めた時は今日は歩くの辞めようかな‥‥ そう思いながらも送迎の帰りに行けばいいじゃないかと 気持ちを切り替えそれなりに歩いて居ます。 たまに気持ちの切り替えが出来なかったり歩くの辞めてもいいような 理由があるとその理由に乗っかったりしま…

今日の猫さんロード

このはてなブログに読者登録と言うのがあり今のところ二人の方しか登録して居ません 随分前に1人の方の猫ちゃんが誕生日と言う記事があり、このブログ内で 「誕生日おめでとうございます」と挨拶しましたが今度はもう一人の方の 猫ちゃんも誕生日だそうで「…

勇気を持ってパワハラを止める

パワハラのニュースも流れて居ましたが イジメの一つですよね、因果関係と言うのは複雑ですが僕が在ってあなたが在る そんな関係なのでパワハラはしない、させない因果関係を持たない限り 無くならないでしょうね。 イジメを見て見ぬふりも同罪だしパワハラ…

餌やり停止の影響

昨日、ピョンやんの耳カットの話をしましたが猫違いでなければ 昨日耳カットに気づくその前にカットされていた可能性があります と言うのも写真を見る限りそれがハッキリしたものが無かったのです。 そしてそう言う目でピョンやんを見ていないので 「ピョン…

猫のピョンやんが男で無くなっていた

昨日は猫歩きはしなかったので今日は少しは歩きました。 と言っても妻を見送った帰りに車で楽なところだけしか 歩いていません。 妻を最寄り駅で下ろした後は大抵、じゅんやの居る辺りを通った後に ランラン、Hanaの住宅街を抜けてお堂近くの駐車場へと向か…

スピード違反の取り締まりについて

矢野駅から熊野道路へ向かう交差点の角にファミリーマートがあります その先でスピード検知する機器を設置していました。 その先に最近駐禁をよく貼られたりしていた道路上で違反切符を切るのだと 思います。駐車違反は何のためにするのでしょうね? 交差点…

不幸な猫

大体に於いて「不幸な猫」と言う定義は 野良猫への餌やりに付随して色々と似た言葉が並べられていますが 可哀そうだから餌をやらないで 無責任な餌やり 最後まで責任を持って 「不幸な猫」とは何ぞや? 「不幸な人」に例えるとどうでしょう? 「不幸な猫」は…

去年の今日

今日は雨も小雨程度なので歩けないほどでもありませんが 気持ちが乗らないので去年の今日の猫さんロードの様子を掲載します。 体力と気力の衰えはジワジワと精神力にも影響するようです。 リュックサック(重たく感じる) ショルダーバッグ(重さと安定感が気に…

今日の猫さん

早朝6時20分から歩いて来ました。 近所の猫エリアへ 耳の揃ったトラ猫さん トライチ くろとんが来ていました かいちゃん 名無しの白黒さん なっちーに 名無しの白黒猫さん クロチョンかな? くろとんを除くと7猫さんが居ました。 まだ何猫さんか居そうでもあ…

けいちゃんおめでとう

長老 いってきま~す 妻を見送った帰りにヘアピンカーブへ いつものにい友さん 墓所の駐車場へと移動 駐車場にスリム 石材店裏へ 入口でコジマ君 ビリみけ 石材店裏の丘で くろきち はんちん カリン マオ 下に降りて石材店裏で チャジマ君 さんちゃん ミオ …

今日の猫さん達

野良猫さんはみんなが見放すから殺処分となる事を理解して欲しいものです。 もちろん行政側も見放す事で殺処分へと移行すると言う事です。 色々な法人がありますがその多くは天下りと言うシステムが働いています。 現在行政側で野良猫さんはたらい回しのよう…

捕獲計画の行方

今日は娘が休みで猫歩きするのには好条件でしたが気乗りがせず 夕方に近所の猫エリアだけ様子を見に行くだけの一日となりました。 朝は妻を見送りその帰りにじゅんや君の現れるところを車で通ると じゅんや君が見えたので車から降りて猫缶を少しあげて帰った…

猫、捕獲へ

追伸 近所の猫エリアのおじさんの話では飼い猫以外に外に7匹居るので 捕獲依頼したと言っていましたが計算合いません。 先日2回に分け8匹捕獲したと今日は言ってましたが外には10匹位いて捕獲器を設置 していました。 近所の猫エリアに行って来ました。 どう…

今日はまた元気が足らず妻の見送りの帰りにお堂付近だけを回りました。 明日は歯医者へ行く日でもあるので明日の元気は明日に任せます。 予定としては 7時過ぎに妻を見送り 8時過ぎに娘を見送り 9時には歯医者と言う流れになります。 こんな流れと天候を考え…

我が町にある神社など

2011年の秋からヤフーブログ時代でも何度か神社の記事はブログにも 使いました。このはてなブログでもちょこちょこと紹介しましたが 動画形式で並べてみました。 バックに流している曲はジョンレノンのwomanをカバーしたものです。 前回一番だけでしたが録り…

今日の猫さんロード

何だかんだと歩いて来ました。昨日は全く歩く気力も無く 今朝も目が覚めた時はもうこのままじっとしていたいなあと 思いましたがしばらくして歩き始めたらどうにかなるだろうくらいの気持ちで 服を着替え歩き始めたら少しシャキッとして来て これならどうに…

まともに歩けなかった今日です

今日は妻と娘が休みなので猫歩きとしては最良の条件でしたが 体力と気力の減退から近所の猫エリアの様子だけ見て来ました。 妻と娘が同時に休みになるのはあまりなくて 通常は休みが重なれば時間に捉われる事がないので フルコースを歩くのですが今日は全く…

多重録音

ZOOM MRS1608 上の写真はZOOM MRS-1608と言うマルチトラックレコーダーです 先日もちょっとこの機器について触れましたが僕の趣味は音を重ねる と言う趣味でした。 殆どバンドを組んで演奏と言う事は無くて個人的な趣味なので 本来はあまり上手ではない演奏…

近所の猫エリア 捕獲日の謎

今日は殆ど車での移動だけで僕にとって暑い日でもあり 車異動ではありましたが途中でもう歩く元気が失せてしまい 中途半端な猫さんロードとなりました。 午後4時半頃に近所の猫エリアの捕獲がどうだったのか気になり 行ってみました。 捕獲日は昨日と聞いて…

薬嫌い

生まれつき薬嫌いではありませんでした(当たり前ですが) 調子悪いと誰でも病院に行くものですが僕も同様に病院に行き 与えられた薬を疑うことなく用法どおりに服用していたと思います。 父は肺ガンで72歳で亡くなったのですが肺がんが見つかった時 入院した…

捕獲はいつ?

今日は近所の猫エリアの猫達の捕獲があると聞いていたので 午後になり三度ほど行ってみました。 一度目は午後2時ごろ 階段を見るとトラ猫が2猫さん 猫さんの姿があると言う事はまだ捕獲に訪れていないと思い引き返しました。 二度目は午後3時半頃 少し階段を…

近所の猫エリア

さて ふぅ~ 今日は車と歩きで全コースを網羅しましたが 近所の猫エリアだけを取り上げる事にしました。 と言うのも今日は最後に近所の猫エリアを歩いたのですが ここのおじさんと出会い色々と話をする事になったのです。 昨年8月~9月にかけて近所からの苦…

録音の魅力と難しさ

youtuて.be テレビはあまり見ないのですが妻が歌番組を見ていて その中で流れて来たフォークソングに僕の好きな歌が流れていました。 井上陽水が歌う「帰れない二人」と言う曲です。 忌野清志郎が作曲、陽水が作詞と言う珍しい組み合わせですが 忌野清志郎は…

猫を差別する人は猫好きであっても嫌いです

今朝は雨が降っていたり歯医者に行く日でもあったので 少し迷ったのですが妻を見送った帰りにとりあえずお堂回りだけでもと 墓所の駐車場へと向かいました。 黄色い部分は日々歩く猫さんロードの範囲です 駐車場に車を停めて歩き始めると カリン カリンが居…

今日の猫さん

今日は近所の猫エリアコースはパスしての猫さんロードでした。 今日気づいた事 カメラ殆ど液晶も見ていないで感覚だけで写して居ました。 そして殆ど親指だけでシャッターを切る自分がそこに居ました。 妻を見送った帰りにヘアピンカーブへと車を走らせまし…

久しぶりの録音です

YouTubeにあったカラオケ音源を使いました。 写真はヤフーブログ時代のブロ友の写真を使わせて貰いました。 youtu.be もう随分古くなった曲ですが 井上陽水と玉置浩二の夏の夜のハーモニーと言う歌 初めて耳にした時、綺麗なメロディーだなと思っていました…