猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

野良猫問題と人間の責任


8時過ぎに娘を見送るまでに歩けるだけ歩いて来ました。

早朝、大家さん宅の前を歩いていると

くろとんとともちゃん

くろとんとともちゃん

くろとんとともちゃんは早朝だと出て来る事が多いので普段はなるべく
ここを通らずに近所の猫エリアへ行く事が多いです。

 

以前はくろとん、くろ友、ともちゃんと3猫さんが出て来て居ましたが

くろとんがくろ友と仲たがいしてからくろ友はここへ戻らなくなりました。

近所の猫エリアへ

クロチョンとかいちゃんが居ます

シマトラ

左にピョンやんが居ます

なっちーに居ました 名無しの白黒さんもいます

なっちーには久しぶりに見ました。

家猫なのか野良さんなのか気になるところです

ピョンやん
もうビリギャルの畑には戻らないでしょうか?

かいちゃん

チョンクロさん

トライチと耳カットされていないトラ猫さん

外に8猫さん+αは居るようですが

苦情理由は解消されたとは言えない気もします、

猫嫌いさんがこれから何年も温かい目で見てくれるのだろうか?

やっぱりピョンやんは追って来ますね

くろっぺ見えないので家の端まで行って見ます

家の端で折り返すとくろっぺ出て来ていました

くろっぺ

ラジオ体操は休みのようです

日曜を除いてお年寄りが集まり毎日6時半にラジオ体操がここであります

これが猫歩きのネックにはなっています。

早すぎるとこの広場に集まるお年寄りがくろっぺやじゅんやのところを

歩くので時間を気にしながら歩きます。

ラジオ体操が始まるちょっと前にくろっぺさんのところ

ラジオ体操が始まった頃にじゅんや君のところら行くと猫さんとダブらないので

歩きやすいです。

さて

じゅんや居ました

じゅんや

この時間にはまだ此処に居る事が多く7時ごろにはもう居ない事も多々あります。

まだ6時35分

上りは地獄

大階段の横で イチ

すぅーちゃん

ミーコ居ませんね。

上の墓所に行くまでに猫さん達に見つかってしまいました。

チャム

コイチ

テン

イチが大階段から来ました

チャイとシロリアン

上の墓所

シロ

ロリアン

コーチビ

シロリン

保育園上で

チャミ

トラミ

チャウ

上りは地獄

ランランが出て来ました

公園で ランラン

1

上りは地獄

今日はHanaも居ました

耳ぶっ飛びのHanaです

今日は単独で居るくろっぺさん、じゅんや、ランラン、Hana達みんなと会えたのは

珍しい事です。

 

ここから大道路沿いに4兄弟のおかあさんエリアへと向かいました。

登りは地獄
トロトロ歩くおっさんが見る見る間に僕を追い抜いて行きました

しぃちゃんが出て来て良かったなと思ったら
すぐにギャルオが来ました

しぃちゃん

ギャルオはしぃちゃんの食事を食べかけましたが
僕が歩くといつもの小屋へと向かいました

ギャルオ
ギャルオにここで食事をしてもらい
帰り際にしぃちゃんに追加の食事をと与えて帰りました

おかあさんとしばらく会えていないが元気だろうか?

下りは天国

苔の美

ただいま

ただいま

お堂までは行く時間がなかったので娘を見送った帰りに寄りました。

いってきま~す

いってきま~す

娘を見送り墓所の駐車場へ

石材店上の丘の前で コリム

スリムもやって来ました

石材店裏へ降りると

なんでや!
ギャルオ

ギャルオが居る事と石材店が開いた事で他の猫さんは来ないですね。

お堂近くでビリみけ

ヘアピンカーブで にい友

ビリギャルの畑で

やっちん

付いて来るわりにあまり食べないやっちん
そしてすぐゴロゴロ横になりたがります。

子供達は元気なのだろうか?

ビリトラ

うっちゃん

うっちゃん

ボスのどくちゃん

駐車場に戻ると

なんでや!

一路家路へ

これからの時代野良猫さんはどうなるのだろう?

身勝手な人間によって消されていくのだろうか?

猫さんに限らず僕らが居る地は色々な動物達が生息していたはずですよ
それらの地を奪いまだそれじゃ満足せず排除とはね
猫を嫌う人は猫の居ない所へ引っ越せばいいじゃないか
そんなところがあればね。
猫を排除したけりゃ排除したい人が捕獲団体に申し込めばいいだけ。

猫が居ても良いと思う人達に責任を転嫁しないでくれよ。

 

猫嫌いに共通するのは

態度が横柄