ボヤキブログ

ただボヤクだけ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シマちゃんとくろっぺ

くろっぺは近所の猫エリアの猫さんでキジマ君と同じ出身地です。 最近僕の通る道にくろっぺが頻繁に現れるようになりました。 www.youtube.com シマちゃんは今年の春を過ぎる頃からリムやRinに追われお堂から去りました

今日のカメラはパナソニック TZ90

タイトルのカメラ名間違えていました。 TZ90でした GX7MarkⅡは一昨日使用したカメラでした TZ90 オート撮影では晴天で明暗がハッキリするところは苦手なようです 薄曇り位だといい感じで撮れますが陰と明るい場所が混在すると陰は暗くなりすぎ 明るすぎる所…

直感力で見極めるコロナ騒動

霊感商法やマインドコントロールなど色々と飛び交う言葉やコロナ騒動の流れを捉える時に言葉で惑わされず現象を肌で感じ取る事が大切だと思います。 聞いた事をそのまま鵜呑みにする必要など何処にもありません。 整合性が取れない事があれば信用するに当た…

2019年の今日

山王神社でのおにいちゃん お堂で どくちゃん ビリギャル スリム じゅんちゃん 墓所の駐車場付近で クロさん チビ 石材店裏の丘で 子猫エリアのおかあさん てんちゃん うりぼう いっちゃん とらさん やっちゃん みけさん ハナ 小スリム お堂 おかあさん スー…

時間のある方はどうぞ

猫歩きとカバン、カメラ

今日は17時からの夜勤の日です。 小雨も降っているし体力温存の為に歩くのは取りやめたいと思います。 以前のように傘を差し長靴はいて歩くだけの活力も無くなったのでしょうね。 猫歩きの時のカバンは夏場はショルダーバッグ、冬場はリュックサック そんな…

猫は散歩しなくても大丈夫とは言うが

チロさん うちの猫さんのチロとナナさんは散歩します。 表の畑と家周り程度です。 りんちゃんは生後10日くらいで家猫さなった事で外での生活の経験がない事から たまに散歩しますが玄関先程度です。 チロさんは推定5歳前後までは野良猫さんだった事から自由…

餌事情 

よかろうもんの猫缶が値上がりしてから安価に入手できる犬缶を代用品として 持ち歩いていますが軒並み売り切れとなっています。 また中には犬缶を好ましく思わない猫さんも居るので猫缶も安価なものを探し 少しストックしていましたがこれも売り切れとなり中…

さて

夜勤中です。 現在入居者が激減しています。 25部屋ある中で埋っている部屋は13部屋です。これが続けばとても持ちこたえる事はできない状況下にあります。 今日、小耳に挟んだ話では最近辞められた ケアマネの話が出ました。 入居者が少ない原因のひとつにケ…

今日はカメラを変えて キャノンからカシオ

今日のカメラはカシオZR1700 くろ友さんは奥の右側の家にも出入りしているようです 最近は夜明けが遅いので歩き始めるのも7時前後となりました。 夏場は6時前には歩いていましたがもう少し日が短くなると7時過ぎないと いけないですね。 家を出るとすぐく…

猫歩きとカメラ考察

僕の愛用カメラはキャノンSX740HS 先日購入したパナソニックのTZ90、これが猫歩きではキャノンを抜いたと 思いましたが総合的に見るとやはりキャノンが有利でした。 フォーカスの速さなどはキャノンを上回っているようですが 大きさと重さを考慮すると性能面…

今日の猫さん

感染症と言う位置づけで多くの人が無駄に命を落とした事だろう。 またpcr検査と言う検査で正常な人が陽性扱いを受け行動も制限された事だろう 法律を適用すると色々な縛りがあり社会そのものが崩れたでしょうね 運命に「もしも」はあり得ないけれど感染症と…

子猫エリアのじゅんちゃんとじゅんや

子猫エリアのじゅんちゃんは子猫エリアのおかあさんの子供です 子猫エリアのおかあさんもう亡くなったのか姿を見る事はありません じゅんちゃんには兄弟がいました。 うりぼう、てんちゃん、幼くして消えたさくらちゃんの4兄弟です うりぼうは交通事故で命を…

猫さんロードはお休みします

今日は夜勤の日でもありますが小雨は降っているしイマイチ元気も無いので たまには休むのも有りかなと思います。 傘をさし長靴はいてリュック背負いカメラを持ち歩くのも煩わしいしね 朝からこれまで名付けた猫さんの写真を最近のも含めまとめてみました。 …

コロナとインフル

中国武漢から世界中に広まった新型コロナは当初から基礎の無い話だった アメリカは中国が原因とし、中国はアメリカ軍が持ち込んだと言い 細菌兵器の研究で漏れ出たウィルスなど憶測やなすり合いがありましたが そんな事はどうでもいい事でこれは僕らが知らな…

外の猫さんとうちの猫さん

うちの猫さん チロさん チロさん ナナさん 何故かシダばかり食べます ナナさん 発情中のりんちゃん

49猫さん

久々オリンパスXZ2を持って行きました。 早朝は光量が足りない事から一番レンズの明るいオリンパスを持って行く事にしました。没写真もかなりありました。 一路家路へ 今朝はクロさんのエリアの子猫が不在だったので昼過ぎに出かけた帰りに 寄ってみました。…

生は死への旅立ち(2019年の記事の再アップ)

元々僕はネクラです、灰色ばかり感じて生きて来ましたが、それはそれで良いと 思っています。 ずっと灰色だと少し灯りが射すだけでも有難く感じます。 かえっていつも明るい道を歩いた人の方が、少しの闇でうろたえるのではないかとも 思います。 そして人生…

31猫さん

昨日は21時からの夜勤と言う事で気持ち的には楽でしたが昨日パソコンのonedriveと言う機能があり僕の色々なデーターがそこに自動的に保存される機能のようですが よく理解出来て居なくて煩わしくてそこに保存したデーターを消しました。 再起動すると沢山の…

39猫さん

カメラの話

カメラの前に僕は光学機器が好きなのかも知れません。 顕微鏡や望遠鏡のような延長にカメラがあるのでしょうね。 レンズを通して見る光景に魅力を感じているのだと思います。 その始まりは小学校の時、理科部と言うクラブがあり、ある時、先生が 天体望遠鏡…

今日の猫 35猫

夜勤明けの今日は娘の送迎が終わり11時頃から歩きました。 睡眠不足で足取りは重くスローペースで歩きました。 夜勤で持続して仮眠出来るのは午前0時~3時の3時間です。 寝つきの悪い僕はその間に一度起こされると中々寝入るのが難しく 腹を決めて起きたまま…

今日の1枚は「なっち」

今日は17時から夜勤に入ります。 今朝は7時前から歩きました。 近所の猫エリアからお堂へ向かい、いつものコースを回りました。 今日、出会った猫さんは38猫さん。 今日の1枚近所の猫エリアの「なっち」 さっき北海道のコロナ感染者は過去最多だとかテレビ…

猫さんロードとカメラ

今年2月にカメラを紹介しました それが次の写真です。 マイカメラ 青い線で囲んだカメラキャノンのSX740HSと言うカメラが猫さんロードで 愛用しているカメラで一番のお気に入りのカメラです。 最近電源入れてもレンズカバーが開ききれなかったり閉じきれな…

猫さんロード

赤丸は猫さんが居るところ 立ち寄り場所 一路家路へ 今日の一枚 ビリギャルさん今日出会ったねこさんの総数33匹

今日の一枚

僕の姿を見つけると駆け寄って来る猫さん達 日々猫さんロードを歩き、日々カメラのシャッターを押し続け 同じ繰り返しの毎日をブログに載せる事に少し疲れてまいりました。 ついつい出会った猫さん達をそれぞれ紹介したいと思い記録写真のように 掲げるのも…

仮眠する前にカメラの話など

自宅前 写真を写している場所に腰かけてタバコを吸っていると時々猫のくろ友や くろとん、友トラこと、ともちゃんがこの畑に現れる事がありますが 歩いて出会う時とは違ってすり寄って来たりする事はなく距離を保ってくれるので 有難いなと思っています。 一…

小雨の中の猫さんロード

今日は21時からの夜勤なので気持ちにはゆとりがあります。 コロナ以後突然亡くなったりするお年寄りが数人出てからは新しい入居者も コロナ禍の影響もあり空き部屋が多くなってしまいました。 部屋数は25部屋あり現在は13部屋しか埋まっていないので経営的に…

今日の猫さん達

コロナ情報は国と国内メディアだけで捉えない方がいいですね 国家と言うものはそんなものです。 それに逆らうと反逆者として扱われるだけですね。 戦時中に戦争反対すれば非国民扱いされるのと同じですね。 国と同じ動きをしていればいいだけの個性にはなり…