猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫歩きとカメラ考察

僕の愛用カメラはキャノンSX740HS

先日購入したパナソニックのTZ90、これが猫歩きではキャノンを抜いたと

思いましたが総合的に見るとやはりキャノンが有利でした。

フォーカスの速さなどはキャノンを上回っているようですが

大きさと重さを考慮すると性能面ではキャノンを上回っても

機動性や取り回しの良さを加味するとやはりキャノンですね。

上がパナソニック下がキャノン 見た目はあまり変わりません

高さも少し違いますね

厚さもパナソニックが厚く少し重たい

この僅かな違いが機動性と取り回しの悪さに繋がります。

ただの撮り歩きだとパナソニックの方が安定していますが

リュック背負って歩くには何かと煩わしさを感じます。

 

また最近入手したコンパクトなカメラと並べると大きさの違いがよく分かります。

上から
パナソニックTZ90キャノSX740HS
パナソニックTZ7
パナソニックFX35

上の二つはウェストバッグが必要です、ポシェットだとかです

それだけで取り回しは低下します。

下の二つは普通の胸ポケットに入るので身軽に行こうとすれば

こちらが便利なのですがフォーカスが遅いのと狙った場所にレンズを向けるのが

中々難しく猫さんを撮るには不向きでした。

昨日は持って行ったのですがカメラが少し動いただけでブレまくる

猫さんにレンズ向けたつもりが外れてしまう

つまり没写真が増えるそんな感じでした。

下の二つは10年以上前のカメラなので性能的にもまだ途上だったのかも知れませんね。

 

普通に液晶見て景色を撮ったり花など撮るには十分ですが

動く猫さんとなるとカメラそのものの力量が乏しいですね。

色々考察してみるとカシオのZR1700が猫さんロードには良いなと感じ始めました

カシオZR1700

キャノンより薄く軽い、性能はほぼ互角

時々は持って歩いていましたがあらためて見直しました。

理想は胸ポケットに入り邪魔にならないのが理想的ですが

没写真が出来る限り少ないとなるとそこそこの大きさは必要なのかな?

キャノンとカシオはほぼ同じ感覚で持って写せるので手には馴染んでいます。

 

スマホは猫さんロードでは話にならない程のカメラ機能です。

片手で自由に撮りまわせるカメラでないと猫さんロードでは使えないですね。

知らない猫さんを遠くから写すのなら両手で構えて写せますが

懐いた猫さんは動き回り近寄って来るのでピント合わせが早いカメラ程いいですね。

どのカメラも一長一短ですね。

ミラーレスは一回り大きく取り回しが悪いし持って行くのをついためらい

キャノンに頼ってしまうのでキャノンは酷使するうえ何度も落下させ

レンズ蓋が閉まりきらなくなったり半開きになったりでTZ90を買ったのですが

取り回しがイマイチ悪い。