猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さん達

近所の猫エリアへ この子は付いて来ますね お堂へ向かいます 今日はシマちゃん達は見えなくてビリギャルさん ビリギャルはみんなと少し距離を取る為にみんなが来ない内に食べて貰いました。 ビリギャルは控え目で可愛い猫さんです コリン、リムニー、Hana、…

GoToトラブル

広島市を含め全国的にワクチン未接種者に対しで偏見や差別してはいけないと各市のホームページでは丁寧に説明してあります。 ワクチン接種を強制した拒否をした人を配置転換したり解雇したりなど丁寧に記載されていますがGoToトラベルなどの要項にはワクチン…

ギャルオ心配な負傷

最後の方でギャルオが出て来ますが見た目よりは酷い負傷があるようでした。 ちょっと前から口の縁が切れ込んだ感じや頬の腫れがあったのでそれが悪化したのか 新たに喧嘩でもしたのかはよくわかりません。 今朝も早朝からの歩き くろ友さん そして近所の猫エ…

悲しい出来事がありました

今朝家を出たら「にゃあ~」 友トラが来ていました、ここで見るのは初めてでした 一度家に入り出た時には友トラは居なくなっていました 友トラさんの名は改名した方が良いなと思い最近は「ともちゃん」と呼んでいるので 友トラ→ともちゃんです。 そして猫さ…

あの日あの時の猫

ちょっと過去画像を見ていて目に止まった一部を掲載しました 1年毎日写しているので記憶の中の写真も色々あるのですが 何万枚かの写真から探し出すのはとても無理ですね あの一枚どこにある?なんて探すだけで気が遠くなりそうです Hana Rin さんちゃん し…

一目惚れリュックサック

昨日買い物に出かけた時、たまたまリュックサックが目に入り購入したものです。 カバン類が好きな僕は小さなものから大きい物まで目に止まると欲しくなります。 気に入ったからと言っても何でもかんでも買うわけじゃありません。 第一に価格 第二がデザイン…

世の中は不条理そのもの

命の大切さはよく語られていますが 何れ失われる命を最大限に持って行っても その後に必ず失われるものである事も 同時に聞かせて欲しいものです。 尊いだけの命を説いてもあまり意味がない。 生き方そのものの教えの方が合理的である。 教えと言ってもそれ…

やっと出て来たチャジマ君

家を出てすぐ見えたのはくろ友の姿でした 犬缶は好みではなさそうなので昨日購入した猫缶を与えるとすぐ食べました。 このところ犬缶だと匂いを嗅ぐだけでまた付いて来るので猫缶も持って行きました。 付いて来てもある程度自分の縄張り範囲のようです。近所…

久しぶりのしーちゃんととらちゃん

今日は8ヵ月から9ヵ月ぶりだろうかとらちゃんとしーちゃんに出会えました。 日々の猫さんロードとして僕にとっては良い日となりました。 居場所は分かっていても通りすがりに出会うのは滅多にないので 一年の中では貴重な一日となりました。 ここを通ると …

今日の猫達

何だかんだとこのブログも3年と7ヵ月目と続いていますが どのページを見ても同じ様な内容なので見飽きるだけのブログかも知れません。 書く自分も同じ繰り返しにうんざり気味で写真が増えそれにちょっとした コメントを書き入れようとすると毎日の変化が乏…

夜勤明けの猫さんロード

一路家路へ

泣き言

23時の巡回前にナースコールがありました。 心が苦しい、落ち込んでいる、どうしたら良いか、こう言う話をされた時、皆さん方はどう答えるのでしょう? ただ優しく聞いてあげるのでしょうか、それとも勇気付けて上げるのでしょうか? 僕にはそれが出来無いので…

食べて行く事が生きる事

猫さんは嫌われ者ですね、今朝も僕に猫が付いて歩いていたら 墓参りなのか付近のおばちゃんなのか分からないけれどすれ違いざまに 「猫が沢山、増え過ぎて困る」と呟いていました。 増え過ぎてどう困るのかはわかりませんが数を把握して語っているのだろうか…

久しぶりのおかあさん

妻の上にりんちゃんとナナさん りんちゃんもナナさんも妻が大好きなようです。 元々ナナさんが独占していたのですがりんちゃんが来てからはりんちゃんに 場所を取られた感じです。 またこうしてナナさんが先に居ると猫パンチで追い払ったりするりんちゃん 今…

一路家路へ

猫社会

猫さんが同じ場所でただ増え続けるのは閉じ込められた多頭飼いだけなのでしょうね 外の野良猫さんや放し飼いの猫さんだと同じ場所だけで増え続けるのは無理でしょうね 自由な猫さん達はそれぞれの縄張りなどで一定数が同じ場所で増えて行くと 食べて行く事も…

日々猫さんと戯れる

今日アムウェイ業務停止ってトピックがありましたがこんなのにのめり込むのも おかしなものですね。 その昔マルチ商法と言う問題がありましたがそれに商品がくっついたようなもので それに飛びつく人も信者みたいなもので何れ大切な人を失うのがオチです。 …

今日の猫さん

このところ統一教会の火が燃え盛っていて消えないまま灰になって欲しいですね。 信仰の自由はあれどもこの手の問題は解決が難しいのも理解出来ますが 家庭が壊れ行く程のめり込む信者はきっと自分と言う存在がわからないまま 死に行く事でしょう。 日常の結…

猫のファンが増えて懐事情が

今日で猫さんロード歩き始めて6年目に突入しました。 歩き始めた当初はポケットにドライフード少し入れて歩いていたのですが 色々と猫さんと知り合うごとにその量が増え多くの猫さんが猫缶が好物と言う事もあり ドライフードと猫缶、そして牛乳と持ち歩く量…

売春ツアー

売春ツアーと言う言葉を知る人は韓国が日本人を憎しみを持って居る事を理解しているだろうか? 日本人の傲慢と差別意識が憎しみを助長させたんだね。 金さえあれば何でも出来る‥‥。 全く程度の低い日本人思考 当時そうして出向いたあんたらは日本の恥。 韓国…

今日の猫さん

早朝はまだ日が届かず写真が中々上手く撮れないですね。 娘が早番と言う事で6時前から歩きましたが少し薄暗く猫さんがちょっとでも 動くと絵が流れてしまいます。没写真だらけ‥‥。 くろ友さんが居ます 友トラさんがちょっと遅れて追って来ました 近所の猫エ…

ギャルオに猫パンチと噛みつき喰らいました

コロナが始まった当初は全国一万人を超えただけで騒ぎましたね。 またインフルと同時感染はウィルス干渉と言う言葉を使い無いだろうと 言いましたね。そして日本医師会は当時インフルの検査は原則としてしないとも 言いましたね。コロナオンリーの様相の始ま…

猫、猫、猫

自宅近くで 近所の猫エリアで シマちゃん達は下に居る事が多くなりました この階段は亡きクロさんがよく待っいた場所です ヘアピンカーブ上でミント お堂はいつもの面々 ビリギャル 石材店裏で 住宅入口辺りで 付いて来る猫達 リムもどくちゃんが来た事から…

スズメのチュン

8月に保護したスズメちゃんはチュンと呼んでいます。 過去からスズメを保護した時はいつも同じ名で呼んで居ます。 法的には違法だそうです。 その理由を調べると矛盾だらけなので恐らく法律そのものが 違法なのではないかと思えるくらいです。 不完全な人間…

シマちゃん元気

家を出て歩いているとくろ友さんが横に そして近所の猫エリアに上がると 逃げ出す猫さんもいるけど結構たくさん居るようです お堂へ向かいます キジマ君だ キジマ君 そしてすぐに シマちゃん シマちゃん元気そう その先には おにいちゃん 取り敢えず食べる時…

人生100年時代とは言うけれど 

高齢者社会になり100歳を超えるお年寄りも増えて来ました。 元気なままのお年寄りは見ていても凄いなと羨むけれどそうでないお年寄りを 見てしまうと長く生きるだけが人生では無いなと感じます。 猫さんやワン君たちは人の寿命と比べると短命ですね。 それで…

猫歩き

近所の猫エリアで お堂へ向かう途中でキジマ君 お堂からお出迎え 左からスリム、コリム、リムニー、コリン、どくちゃん いつも少し距離を置くビリギャル 石材店近くで リム ミント Hana てんちん はんちん てんちんとどくちゃん カリン ランチン ランラン ミ…

モラルもくそもない世の中

このところの値上がりで猫さんの餌も高騰してしまい 野外で頑張って生きている猫さん達にもこれまでのように沢山食べさせることが 難しいですね、以前はよかろうもんと言う猫缶400gで99円でしたが昨日スーパーで見たら150円超えていました。 99円の時は2缶…

今日の猫さん

一路家路へ