猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

悲しい出来事がありました

今朝家を出たら「にゃあ~」

友トラが来ていました、ここで見るのは初めてでした

一度家に入り出た時には友トラは居なくなっていました

友トラさんの名は改名した方が良いなと思い最近は「ともちゃん」と呼んでいるので

友トラ→ともちゃんです。

そして猫さんロードへ出発

早い時間はこのコースがいいですね くろ友が出て来ました
少し遅いと学童や通勤人で目立つので早い時間はここを歩きます

さっきうちに来ていたともちゃん

くろ友

そして近所の猫エリアへ


おにいちゃんが居ました

おにいちゃんとは仲の悪そうな白黒さん

黒猫
大きい黒猫さんは来たそうな感じでしたが、おにいちゃんを敬遠して来ません

そしてふと畑に目をやると

子猫ちゃん

猫嫌いの畑のオッサンが猫除けに張っているネットに絡まり死んでいました。

触ると既に冷たくなっていました

かなり藻掻いた事でしょう、首も絡まり締まっていて足も締まっていて手では外れないのでハサミでネットを切って外す事は出来ました。

ここのおじさんが見つけたら埋めてくれるはずなので
目に付きやすいところへ寝かせました

昨年も瀕死状態で横たわっていた子猫をおじさんに預けたのですが

数日後には亡くなったそうです。

他にも水溜めの中に落ち込んで亡くなっていた子猫が居てこの子も

おじさんが畑に埋めてくれました。

病や交通事故やこんな突発事故でも沢山の命が失われているのでしょうね。

 

気を取り直して歩きを再開

おにいちゃん以外にも付いて来たトラ猫ちゃん

おにいちゃんと一緒に

食べている最中に黒猫さんが降りて来ました

おにいちゃんに威嚇されています

おにいちゃん達を見ているトラ猫ちゃん

そしてシマちゃん達の居るところへ

キジマ君です 今日もシマちゃんは不在
畑の奥にでも居たのだろうか?

お堂へ

お出迎え

ビリギャル

いつものメンバー

石材店裏で

ミミ

はんちん

ランチン

てんちん

すーちん

コジマ君

ミント

カリン

リム
どくちゃんが居て近づけません

お堂から降りて来たどくちゃん

ミントとコジマ君もみんなとは少し距離感があるようです。

表道路に出ると

チャジマ君 ビリみけに似ています

住宅街の中央道路で

ランラン

ランランは付いて来たリムとはんちんと合流

ランランはリムに何度も威嚇声

ランランとはんちん

リム

いつもの光景

あーちゃんこっちに居ました

あーちゃん

墓所の出口ではヨネさん

本陣では

今日も一番に来たのはちぃちゃん

みぃみぃ

おばあちゃん

チャーミー

くろ

セジロ

チャッピー

今日はイチとマルが見えませんでした。

みんなバイバイ ヨネさんも戻ってますね

帰りの公園に猫の姿が見えました。

はんちんと

リム

さんちゃんが来ていました

いつもの住宅で

ランボー

駐車場下の墓所

ビリみけ

不仲のスリム

距離感のあるミント

上がってたらコリンとリムニー

抜け出して付いて来たビリみけ

ビリみけ

コリンとリムニー

コリンとリムニーも親の不仲のせいかビリみけを嫌います。

またそれを嫌いビリみけが抜け出して付いて来ました。

ここで空き缶を洗い、ビリみけとバイバイしました

4兄弟のおかあさんエリア

しぃちゃんやっぱり聴力回復したのだろうね
最近遠くから気づくようになっています

しぃちゃん

公園のゴミ箱に空き缶を処分しているとまたカー公

カー公

一路家路へ

僕は運命論者なので悲しい出来事はそのまま受け入れるだけです

助けられる命は何もしなくても助かるだろうしもう少し早ければと言っても

時間は戻らない事はよくわかっています。

病も同様に助かる命は決まっていると考えています。

死へ向かう事は誰も止める事は出来ないのが運命論です。

同じ病で同じステージで死に行く人と生きる人が存在する事も運命の象徴でしょう。

奇跡は起こらずその個体の運命が生きるか死ぬかを決めているのでしょう。

裏を返せば手を尽くしても死に行く事は止められず

手を尽くさなくとも生きる人は生きるって事ですね。

僕もまた運命の流れに任す事にするだけ。