猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

健康食品と研究のバランス

小林製薬も大変な事になっていますね。 最近はヘルシーが流行りでそれにまつわる健康食品等も多々ありますが 研究者はいつもフライングし過ぎです。 またサプリなどの健康食品は本来、薬と比べると効果は薄いものですし 薬は僕に言わせると強すぎます。 検証…

今日の猫さん達

楽な思い 最近歩く時は呼吸が少し深くなるからか咳も出やすく 本当にきついなしんどいなと感じる事が多いです、 肺気腫はそんな事からエネルギーの消耗が健常者に比べ 多いそうです。 エネルギーの消耗が激しいと言う事は=疲れやすいでもあります。 午前中歩…

歩かないつもりが

最近はイマイチ元気もなく歩くのが億劫になり雨などで歩かなくても いいような理由が出来ると猫歩きを休みたくなります。 今日もそのようなシチュエーションで歩かないつもりでしたが 午後になり晴れ間が出るとしんどいなと思いながらも 歩いて来ました。 歩…

一年前の今日

一年前の記事を少し編集して掲載しまた。 今日は妻を見送った帰りに少し歩こうとは準備していたのですが 小雨(ほんの僅か)だと言うだけで気乗りがせず歩きませんでした。 それで一年前の記事を引用してみました。 今日も歯医者なのですがこの記事を見ると何…

二日ぶりの猫さんロード

2日間天候不順と気力減退で歩きませんでした。 今日は車を使い車で立ち寄れるところだけ歩きました。 妻を見送りその帰りにお堂近くの墓所の駐車場に車を停め そこから歩きました。 妻を見送りじゅんやの居るところへ車で行ってみました。 じゅんや居ました …

歩かない日の猫

兄弟です 右の耳カットの猫さんは耳カット以来、調子が良くないようで餌を食べないのだと言って「手術しなきゃよかった」と大家が嘆いて居ました 手前は近所の猫エリアから来たローズです こちらも近所の猫エリアから来たけいちゃんです 家の中の猫さんより…

執着駅を後にして

今日も天候不順 歩かない事を前提に一日が始まります。 猫さんの生活を日々見て居ると喜怒哀楽はあれどそれに執着する事は無いようです。 人と比べて短い猫生はそんな感情に執着する暇など無いのかも知れないですね。 僕もまだまだ凡人なので中々物事への執…

猫愛護活動の問題点

2020年 この写真の中には10猫さんが写っていますが この中で現在も生存が確認出来ているのは ビリみけさんだけです。 居なくなる理由は自然淘汰の割合が一番多いのではないかと思います。 中には縄張りから追い出されたりして新天地へと移った猫さんもいるか…

不幸感と人間性:野良猫に対する偏見と人間の価値観

今日は猫歩きはしないかもと言う事で 過去記事を貼り付けました。 gingagingalong.hatenablog.com 3年前の今日 gingagingalong.hatenablog.com 今日は天気もイマイチ悪く医者に行く日でもあるので 朝少し歩こうかと思いましたが取りやめです。 午後気分が乗…

猫さん達

週末ですね、土日はまた誇大なコマーシャルが遠慮なく垂れ流され この国の汚点を如何にも綺麗なように着飾っての詐欺に見えます。 僕の中での個人の感想=嘘=詐欺と変換されるので馬鹿にする事はあっても 試そうなんて事はありません。 また、通常価格、特別…

カメラと猫歩き

過去に猫歩きで使ったカメラの中では キャノンSX740と言うカメラが猫写真の中でも一番よく使ったカメラです。 SX740 一番手に馴染んで好きでした。 何万枚もある猫写真の中で一番よく使用したカメラです。 その後も色々と小さくて安価なカメラを使用していま…

詐欺メール、迷惑メール

迷惑メールは振り分けられ本メールの受信箱には届かない様にしていますが そのフィルターをすり抜けて受信箱に届いているメールも 最近は巧妙になっていて注意しないと騙される人もいるかも知れないですね。 今朝届いたメールにこんなものがありました。 偽…

お堂付近だけの猫さんロード

昨日はこれまで下書きとして残っていたブログ記事を消去しようとして 誤って下書きでは無い本記事をかなり消去してしまいました。 消去するのは一括で消去出来るのに復元は一記事ずつなので いくつか復元した後、残りはもういいやと捨てたままにしました。 …

復元中止

記事削除のように一括して削除できてしまうのと違い 復元は一記事ずつなので中止する事にしました。 もったいない気もするのですがあまりそれに執着するより 次からの記事に労力を注いだ方がよさそうです。

復元中

下書きと間違えて記事を沢山削除してしまったので ただいま復元中です。 復元する時も公開と言うボタンが出て来るので どんな風になるのかわかりませんので 新記事ではない事だけを伝えておきます。

今日の猫さん達

迷惑メール 迷惑メール 迷惑メールはフィルターをかけてはいますが振り分け出来ずに メールボックスに入って来るのも色々とあります。 上のメールがそんな迷惑メールです。 今、外で大家さんが猫達に餌を持って来ていたので外に出て見ました。 先日ケージに…

猫達

近所の猫エリアへ 左なっちと右かいちゃん なっち似のトラ猫さん クロチョン トライチ キュリーさん 耳カットされていないトラ猫さん 久しぶりになっちが下まで降りて来ました くろっぺ もう出て来ています くろっぺ じゅんやも居ました じゅんや 7時 大階段…

機動性重視のカメラ選び

今日は妻を見送った帰りに少し歩きましたが 猫さんの写真の大半が没写真となったので写真掲載は辞めることにしました。 原因は設定がおかしくなっていてオートフォーカスそのものがマニュアルモードに なっていました。 リセットしてもそれは治らず、設定の…

疲れと現実:生活と更新の意味

妻を見送った帰りに車で じゅんや不在 Hana不在 ランラン不在 アピンカーブへ移動 ヘアピンカーブで 娘の見送りの為に帰宅 餌待ちの猫さん達 娘を見送り次は歩きで 近所の猫エリアへ 近所の猫エリア 近所の猫エリアの猫達 くろっぺさんとじゅんや君の居ると…

今日の猫さん

天候も悪く歩きは辞めて車だけで立ち寄れるところだけ寄って来ました。 妻を見送った帰りにじゅんや君のところへ立ち寄りました。 じゅんや君、居ました じゅんや君 次はランランの居る住宅街ですがランランは居ないようで出て来ませんでした。 そのままHana…

卑しさからの解放:ブランドと人間性

ブランド指向って何だか卑しく感じて嫌だな 持ち物から食べ物に至るまでそこへ向かって行くのも何だかねえ 価値観と言うか価値を付けるのも卑しくない? 名前が売れるとブランドとして値が上がったり 人の世界の上下関係のような構造はきっと良いとは思えな…

災害への備えと運命論

購読中のブログを読んで感じた事。 地震、天災の備えは中々難しいなと思います。 かなりの訓練と咄嗟の時の判断が必要なので本能的な精神力が身に付いていないと 備えだけではとてもとても足りないですね。 テレビなどでもよくそんな時の準備などどうすれば…

犯罪の悪化と人間関係の複雑さ

色々な犯罪が次から次へと社会へ放り出されますが、僕には私には 関係ないのだと思わないで大きく関わっているのだと思うようにしましょう。 いつぞや神が言った「産めよ増やせよ地に満ちよ」と言ったそうですが こちらは人類や生き物に対しての言葉でしょう…

今日の猫さんロード

シマトラとチョンクロさんかな? なっち トライチ まだ名前は付けていない黒猫さん キュリーさん チョンクロ たまにこの辺りでシマちゃんが出て来たりするところ くろっぺ お尻を高くして独特のスタイルで出て来るくろっぺさん じゅんやは不在でした 7時40分…

狂気の中の指導者たち

ジョンレノンのイマジンと言う詩が僕の心の中の思いと同じだ。 またジョンレノンが思っているように世界の指導者はみんな狂っている。 狂っているから自分の野望と欲望で世界を動かしているのだ。 戦争もその一つで命の軽さを表現したものが戦争である。 命…

ゆっくりと歩く事、立ち止まる事

今日はフルコースを歩いて来ました。 妻は休みで娘の見送りは10時半 こんな感じの日は歩いてみようと思う気持ちが強くなります。 しかしやはりしんどさから歩き始めてしばらくすると コースの道のりを描くと気が遠くなりそうになったりです。 身体は悲鳴を上…

微生物の研究から見る不潔と健康の関係

本題に入る前にもう亡くなった回虫博士=寄生虫博士の話は僕にとっては 凄く興味深く頷ける話が多いです。 僕は医者嫌いで出来るだけ自然に任せていたい主義なのでどちらかと言うと 不潔な方でトイレ=手洗いとか食事=手洗いなんて事はほぼ無視です。 そんな関…

運命とは

若い頃は運命は切り開くものだと思っていた。 運命は自分次第で変えられると思っていましたが年を取るにつれ 運命は決まって居て変えられるものとはちょっと違うなと思うようになりました。 また決まっていた方がいいのかも知れないとも思うようになっていま…

今日の猫さんロード

昨日は姉を病院へ連れて行ったりしたので猫さんロードの歩きは無かったのですが 妻を見送った帰りに少しだけ車で立ち寄った時の写真が数枚あるので 先ずその写真から 住宅街でランラン じゅんや にい友 シマちゃん そして今日は昨日と同様に妻を見送った帰り…