猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

奴隷

どの国も国民と言えば聞こえは良いけれど ただの奴隷制度の下位に位置するのが奴隷と言えるでしょう 奴隷と言えば聞こえは悪くなりますけどね その程度の階級でありそれぞれが優位を競い合って 安心すべき奴隷の位置関係を奪い合っているとも言えます。 士農…

56年前 魚釣りの話

僕が中学生の頃はまだ仁保橋、黄金橋、東洋大橋、もちろん海田大橋、坂へ繋がる 広島大橋もまだありませんでした。 当時は府中町に住んでいてそんな事から魚釣りで坂や黄金山付近への釣りは 中々行けない事から向洋と言うところから渡し舟で黄金山の麓まで渡…

おかあさん無事出産終わったようです 今日の猫さんロード

おかあさんと言っても4兄弟のおかあさん猫の事ですが、今朝お腹がスリムになっていました。 倉庫裏からくろとん 今日はくろとんだけでした よく付きまとっていたカラスの親子がまた最近付けて来るようになりました おかあさん しぃちゃん しぃちゃんは目が…

今日の猫さんロード

くろとん くろとんと友トラ しぃちゃん しぃちゃん おかあさん ギャルオ あーちゃん シマちゃんとガンちゃん ゴンちゃん シマちゃん ガンちゃん ヒッシーニ ビリギャル じゅんや どくちゃん ラン ビリみけ Rin 一路家路へ

人は流されやすいものだ

僕にとって新型コロナは風邪の一つに過ぎない、一握りの医療従事者も同じように考えていると思います、情報過多の現在はデマも真実も混合されてしまい、賛成派と反対派が何だかんだとそれに輪を掛けて大袈裟に振る舞ってるよね。 こんなもの自分で感じとりゃ…

お堂まで歩いて来ました 今日の猫さんロード

娘を見送った後に車の燃料を入れるつもりでしたが雨も上がり燃料は明日に回し 歩く事にしました。 お堂までなら時間も短縮出来るしクロさんのエリアや子猫エリアには立ち寄らず 回って来ました。 しぃちゃんの心配もあるし元気な姿を期待して歩いて見ました…

雨 今日は歩くのやめようかな 1年前の今日

今、妻を見送り歩く用意をしていたら雨が降り始めました。 次に娘が9時半には見送るので今歩かないと時間的に見送った後では 仕事との兼ね合いで負担が大きくなるので今日は歩くのをどうするか 迷っています。 無理して歩くより仕事に備え体力温存かな? 実…

しぃちゃん大丈夫だろうか? 今日の猫さんロード

ウォーキングの前に子猫エリアに立ち寄って来ました そして いつものウォーキング 近所の猫エリアからお堂へ向かいました 一番警戒心の強かったシマちゃん、今では一番に駆けつけて来ます ビリギャル みんな居る様です スリム ビリギャル どくちゃん クロさ…

ブログ記事と写真 

日々猫さんロードを歩いていますがブログは簡単な日記のような感じです たまに他人の色々なブログをサラッと見たりするときめ細かく詳しく書かれて居たりする記事を見ると信じられない位のエネルギーだなと感じてしまいます。 そこへ行くと僕は思い付きだけ…

子孫を残す役目を終えたスリムちゃん 今日の猫さんロード

昨日は17時から夜勤に入り睡眠不足もありお堂までの短い距離しか歩きませんでした もう少し歩きたい気持ちはあったのですが墓参り客も多く歩きづらい事もあり お堂付近で引き返す事にしました。 くろとんは倉庫裏に居ました くろ友は見えませんでしたが友…

今日の猫さんロード

今日は17時からの夜勤の日ですが仮眠は出来るかどうか‥‥。 先日三男が19日に訪れると連絡があったので午前中には来るでしょう。 息子は3人いますが滅多に来ないですねえ。 市内なのでいつでも来れる距離ではありますが来なくなりましたね。 今日は妻が…

今日の猫さんロード

マネーの力

人類がお金と言うものに依存するようになってからその力は絶大なものとなり権力をも動かせるマネー信仰になりましたね。 マネーがあるか無いかで物事の方向まで変えてしまうようになりました。 最悪のパターンはマネーが全てに偏る事でしょうね。 まあこの社…

子猫エリア 今日の猫さんロード

子猫が居ても居なくても『子猫エリア』と呼んでいます。 ある時、犬の散歩のおばちゃんが『子猫が居るよ』と教えてくれた時から そう呼ぶ事にしたのです。 石材店を本拠地にしたエリアでもあります。 石材店が出社するまでに妻を送った帰りに立ち寄りました…

今日の猫さんロード

最近ギャルオ君がここに来なくなったからかくろとんが良く来るようになりました くろとんが下に来るとどこからともなく振り向くととくろ友や友トラが来ています。 くろ友 警戒心が少ない猫さんです 友トラ まだ警戒心が強いですが少しは触れるようになりまし…

お堂まで 今日の猫さんロード

報告されない問題とワンチンの因果関係 高齢者施設

ワクチンの安全性とリスクは天秤にかけた場合の比率ですが 歴史上初めての製法のワクチンの安全性など分かるはずもないし また因果関係もグレーゾーンに包まれています。 一般常識で生きて来た人達はワクチン接種などは多数決のような流れで 接種する事が当…

薬とは百害あって一利有り

製薬会社と言うのは悪魔の落とし子かもね また医者はどんな脳みそで薬を処方するのかわからないけれど多分わからないまま処方するのでしょうね。 咳が出たら咳止め熱が出たら解熱剤みたいな流れ作業でね きっと製薬会社って恐ろしい組織だと思うよ、莫大な研…

小雨 今日の猫さんロード

今日も妻を見送った帰りに子猫エリアへ立ち寄りました。 上段から左回りにランボー、ラン、Rin、Hana、リム。ランチン つい更新ボタンを押してしまいました、続きです うりぼう じゅんや そしていつものウォーキング くろ友さん 友トラさん くろとんが居ませ…

子猫エリア 今日の猫さんロード

子猫エリアとは石材店が面倒を見ている野良猫達ではあるが最初は近くの 釣り好きな人が釣った魚を与えている内に居着いた猫達がその元にあります。 その釣り好きが居なくなった後もこの辺りに居る猫達で ある時、石材店の人が 食べている弁当を少しやると食…

知識の宝庫とコロナ禍 平常心と仏の心

知識と言うのは本当に危ういものですね このコロナ禍が始まって以来見えて来た人間の姿を 仏様のような心で静かに見守ると良いと思います。 知識は宝物のように扱われる一方、仏の心で眺めると 不要な一つに過ぎない事も理解出来るのでは無いかと思います。 …

てんちゃんは今何処に?

てんちゃん

お堂まで 今日の猫さんロード

子猫エリアまでのウォーキング 今日の猫さんロード

今日は17時から夜勤に入ります くろ友 友トラ くろとん しぃちゃん ギャルオ 火葬場後のモニュメント お堂へ ヒッシーニ シマちゃん ガンちゃん ゴンちゃん ビリギャル 子猫エリアで どくちゃん ビリみけ ランボー ラン さんちゃん スリム じゅんや Rin リ…

人間とは生きる事とは一体なんだろう?

僕の様に社会のレールに乗り切れない人達は沢山いるだろう 社会生活に上手く乗れない不器用人間は潜在的には想像以上に多いはず 今は新型コロナの騒ぎが表面に出過ぎていますが、この流れにピタリと 合い違和感を感じない人が沢山居るとしたら恐ろしい事です…

お堂まで 今日の猫さんロード

さんちゃん、ギャルオそしてあーちゃん

暑さに弱いせいか8時前から歩きましたが汗だくで思うような距離が歩けませんでした。 僕にとってはしたたり落ちる汗の季節はまだまだ続きそうです。 体力的にはもう少し足を延ばせるはずですが汗に気力が負けてしまいます。 くろとん くろ友 友トラ くろと…

管理社会と言う川の流れ コロナ川

さて空気の読めるあなたにはその川の流れの行く先が既に見えているのでは 無いかと思います。しかし管理されっぱなしが当たり前になっているあなたには その流れの先は見えるはずもありません。 何故?の多い心を持ち合わせた方もきっとその流れが手に取るよ…

どくちゃん,ギャルオ、あーちゃん 今日の猫さんロード

先頭からくろ友、くろとん。トラ友 くろ友 くろとん 友トラ しぃちゃん 墓所にはおかあさん 来週あたりには生まれるかな? 胎動ありました 墓所の頂上へ ギャルオだ ギャルオ 頂上 あーちゃん あーちゃん この階段でキャットフードを与えて下っていたら微か…

追記有り デイサービスの送迎を辞めて初めての火曜日 

デイサービスの送迎を先月で辞めた事から気分的に火曜日が楽な気持ちで迎えました。 娘が早番と言う事があり8時までにウォーキングを終わらせれば良いので 早朝に歩きました。 早朝の良い所は子猫エリアのある石材店がまだ開いていないので此処の猫さん達と …