猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード

今日も神社周りです なんと 今日はどくちゃんが居ました どくちゃんも滅多に此処には来ませんがどうしたのでしょうね どくちゃんとお堂に向かう事になりました 梅が咲き始めましたね どくちゃんも季節は感じるのかな? お堂近くの梅の木 梅の写真撮って振り…

双眼鏡を買いました cannon 8×25IS 防振双眼鏡

双眼鏡は持っていたのですが子供のものになったり失くされていたりです 過去望遠鏡もあったのですがこれも子供の手によって分解されたり 接眼レンズもなくなっていたりで軽い趣味だったので別に未練はありませんでした。 双眼鏡は子供の頃から好きだったので…

今日の猫さんロード スーちゃん居ました

RX100M5で撮影 SX740HSで撮影 ソニー、キャノンどっちがどっちでもわからないような感じの写真です今日は神社からのコースですがおにいちゃんは不在でしたが上まで登り 裏から登ろうとしたら意外な猫さんが‥‥ みけさん 子猫エリアの猫さん はじめてこ…

PayPay 世の中付いていけないなあ

僕は世の中の事について疎いので流れに全く付いていけません 最近色々な所でレジのところに表示されていたりネットで買い物等するにのも それを見かけるようになりました。 ヤフーオークション等でも見かけるようになったので取り敢えず連携って やってみよ…

今日の猫さんロード 夜勤明け

キャノンSX740HS カシオEXZR1700 リコーR8 リコーR8 リコーR8 リコーR8 リコーR8 リコーR8 今日はカメラ3台持ち歩いてみました。キャノンとカシオは全般的に普通に持ち歩いて気軽に写せるカメラです。 光量の不足する場所だけは苦手なようです…

今日の猫さんロード 時間が無いので写真だけ

夕方五時からの夜勤なのでこれから風呂に入り少し寝るので 写真だけの更新になります。

今日の猫さんロード ルールとマナーが大好きな人達

僕は基本的に自由な生き方を好んでいます。 ルールやマナーにうるさい人達は僕とは価値観が宇宙の果て以上違います つまり接触も出来ない程遠い価値観ですね。 決まり事を作り、その中に閉じ込める人達の未来は 北朝鮮のような独裁国家しかないでしょうね 型…

今日の猫さんロード  一部始終(写真のみ)

昨日の猫さんロード 写真のみ

今日の猫さんロード 神社からのウォーキング

今日は娘が休みで送迎は妻だけなので早い時間から歩けました。 また今日は夕方五時からの夜勤なので早い時間にウォーキングを済ませると 気分的には楽ですね。 神社の横階段にはおにいちゃんが見えましたが正面階段から登りました。 上から呼んだ方がいいな…

カメラ用マルチ充電器 ロワジャパン製

前回充電器のお話をしましたが このマルチ充電器には特に取説は付いていませんでした。そう言う事からカメラバッテリーの極性の位置は固定されているものと思い 写真の図のように+-を表記してみましたが。 実際にカシオ、ソニー、キャノン、リコーのバッテ…

今日の猫さんロード 雨上がり

雨上がりと言っても出かけるちょっと前に止んだようです、雨降とっるよと聞いたので 傘をさしたところ止んでいたので傘を手にし歩きました。 今日は神社から回りました、先日のトラブルの日と同様にゴミ捨て場に向かう イチャモン付けて来たオッサンがゴミ捨…

今日の猫さんロード 夜勤明け

昨日は朝はデイサービスの送迎から始まり夕方5時からの夜勤でした 家に戻り朝食を済ませてから歩きたいのですが娘の送迎が10時と言う事もあり それを済ませてからのウォーキングとなりました。 先日の神社の餌遣りの件から神社を通おるコースは見合わせてい…

今日の猫さんロード 忙しい一日

今日は火曜日、朝はデイサービスの送迎があり、妻を最寄りの駅まで送り その足で施設へ向かい、送迎が終わり家に戻ると間もなく娘の送迎でした 娘の送迎が終わると休む間なく猫さんロードに出かけました。 また今日は夕方5時からの夜勤なので午後は少し寝て…

病について寿命について

生を受けた瞬間から生物は死に向かうだけです 回避したくてもどうにもならない宿命なのです それから逃避し藻掻くのが病だと言う事ですね 無数の病名が作られその病名に寄って治療を施すのですが 悲しいかな最終的に死を迎えるだけです。 藻掻き足掻く姿が治…

今日の猫さんロード 二度目の餌やり注意受けました ドラマチックな一日でした

今日は8時前から出かけたので神社のおにいちゃんと会えました 神社の正面階段 いつもなら横階段を上がるのですが、ゴミ捨て場に以前餌遣りを注意された時の おじさんがゴミ捨て場に居たのでそれを避けて正面階段へ回りました 一段下からおにいちゃん 神社に…

猫さんロード 去年の今日 1月19日

今日は僕の誕生日でもありますが去年の今日も同じ様に猫さんロードを 歩く毎日でした。 当時は動画ばかりでしたので動画から切り抜いた当時の様子を 少し掲載します。 6兄弟のおかあさん、当時は4兄弟のおかあさんでした チビさん 出迎えはクロさん、お堂で…

今日の猫さんロード 二度歩き

今日は仕事も休みで二度歩きしました。 二度歩こうと思ったのは6兄弟のおかあさんエリアで子猫のちびくろさんが 見えなかった事から、午後再度歩いたのです。 ちびくろさんは単独でエリアを離れ、いつもなら真っ先に姿を見せるのですが 今朝はどうした事か姿…

カメラ用充電器

オークションで落札したカシオのZR1700は訳あり品でした。 フレコミは「未使用に近い」と言うものです。 訳ありの理由を質問したところ 「充電器が付属していません、バッテリーは付属 していますとの事でした」 実際に届いたものは見た目ほぼ新品です、ま…

今日の猫さんロード 晴天の中でカシオZR1700とリコーGX100

カシオZR1700 リコーGX100 カシオZR1700 リコーGX100 こうして晴天下で比べると大した変わりは無い様に感じました 色々な場面で使って見て感じたのはカシオのZR1700の方が失敗が少なかったですね それを感じたのは少し逆光気味だったり背景が明る…

Amazonからの配達

大きな箱に固定せず小さなバッテリー さっきカメラ用のバッテリーがAmazonから届いたのですが 空洞の箱の中にただ置いているだけのバッテリー 手渡して貰った時に中で移動するのがわかりました。 以前ならラップなどで固定していて小さなものにはもったいな…

電池駆動のギターアンプ

昨日の浪費家だと言う話をしましたが、以前は音楽関係でギターアンプでした その時思ったのは外に持ち出してギターを弾くには電池駆動アンプ それで購入したのが VOXmini3 続けて VOXmini5 リズムが搭載されているかいないかと出力がちょっと違うだけの違い…

今日の猫さんロード リコーのカメラ カシオのカメラ

おにいちゃん お堂から付いて来る猫達 側溝へ逃げるドラさん ドラさん 出口にはどくちゃん ドラさんは土管へと逃げ込みました 子猫エリアへ付いて来る猫達 子猫エリア入り口でおかあさん 今日はお堂に先客が居ました、主婦の方で最近この辺りを歩いていて猫…

基本は在るがままに(自由)

生まれた瞬間から色々な知恵を持たされ色々な礼儀作法や常識をインプットされて しまいその都度、在るがまま(自由と自然)は失われ、まるで生きたロボットのような 生き物が私達です。 自由を剥奪されてしまった生き物はロボットです。 生まれてから死ぬま…

今日の猫さんロード Casio ZR1700で撮り歩き

今日はオークションで購入したCasio ZR1700を持って歩きました。 レンズのF値は優れものではないので若干迷いましたが、昨日部屋で 少しいじってみたらそこそこの場面は行けると感じました。 あいにくの曇り空だったので彩度がイマイチなのと全般にトーンが …

猫さんロードとマイカメラ

元々カメラは好きでした、マニアックではなくただの趣味です 何故好きなのかはよくわからないんです。 目で見た物が形として残ると言う魅力と シャッターを押すと言う感覚が好きなのだと思います。 その感覚はスマホやiPhoneでは味わえないので スマホなどは…

今日の猫さんロード 今日も午後から

夜勤明けで午前中は時間が取れないため昼食後から歩きました 家を出て少し歩いたところでまろさんがいました。 まろ 一枚目と二枚目はキャノンを使いました 次の写真はリコーです リコーで撮りました 全体的にはキャノンが上手く撮れますがリコーも捨てたも…

たまには音楽を 井上陽水のカバーです 結詞

僕の趣味の一つに多重録音があります 最近は‥最近と言ってもかなり昔からです エネルギーないのです。 まだアナログ時代にカセットテープのMTRで録音したもので 残したマスターテープもどこに行ったかわからなくなり 何度かダビング繰り返しノイズも音質も悪…

今日の猫さんロード 昼を挟んでのウォーキング

今日は火曜日です、毎週火曜日はデイサービスの送迎があり、いつもの時間には 歩く事は出来ません、また送迎から戻れば娘の送迎が待っています。 今日は妻が休みなので娘の送迎に同行し、その足で買い物を済ませ それから帰ってからの歩きなので時間も中途半…

オークションでカシオ EX-ZR1700をゲットしました

前回リコーのGX100はメルカリでゲットしました。 今回はカシオです。 始めから中古2台ゲットする予定でした。 当初のターゲットは ①リコーGX200ビューファインダー付き ②カシオのカシオ EX-ZR1100でしたが 実際にはリコーは予定よりランクが下がってしまい …