猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

オークションでカシオ EX-ZR1700をゲットしました

前回リコーのGX100はメルカリでゲットしました。

今回はカシオです。

始めから中古2台ゲットする予定でした。

当初のターゲットは

①リコーGX200ビューファインダー付き

②カシオのカシオ EX-ZR1100でしたが

実際にはリコーは予定よりランクが下がってしまい

カシオはその反対に上がってしまう事になりました。

 

カメラは使って見ないと解らない

 

最近の僕の傾向からはコンデジ

新品はまあまあ最近のものキャノンSX740HSと

ソニーのRX1005Mを所持しています

これ以上の物は今のところ必要はないので

古いカメラに手を出しました。

当初1万5千円前後で2台と考えていましたが

2万前後に切り替えました。

自分そのもののお金は使わずに(使おうとしても持っていない)

僕の子供達からの誕生日プレゼントが何故か現金だったんです。

いつも僕は誕生日も別にいらない欲しいものもない、わからないと

言っている事から、いつもアマゾンのギフト券くれるんです。

「欲しいものが出来たら使えばいい」なんてね

それは大体長女長男からです。

今年は次男も引っ越しなんかでお世話になったと

それぞれが現金でくれました。その方がどこでもいつでも使えるって感じです。

合わせて2万円、その上予定外に5400円ゲット(ロト6

ロトさんも僕の誕生日知っていたんでしょうね(笑)

 

オークションのカシオ EX-ZR1700は1万から始まっていて

11500円で落札です。ストアの出品なので消費税送料が上乗せされますが

これが駄目だったら即決のカシオ EX-ZR1100をその場で落とすつもりでした

 

ただしこのカシオ EX-ZR1700は訳あり品で

動作などの項目は全く記されていません。

普通なら通電のみだとか動作に問題ありませんだとか

動作については一言も触れていませんでした。

また訳ありの理由についても一切言葉では触れておらず

メーカーの仕様などのコピーのようなものに赤字で

充電器は付属しません だけが記されていました。

 

動作に問題なしとか普通は触れていたりしますが

無いので質問二つ入れました。

①バッテリーはあるか 答え 付属しています

②訳ありの理由は   答え 充電器がありません

 

動作についてはこちらも一切質問していません。

オークションの終了5分前から4人入札がありました。

最後の10秒で僕が落札したものです。

 

動作については気になるところですが、これまでの経験から

聞いても無駄です。

ジャンクや不具合か欠けている物は別として

わかっていても隠すのが普通になっているからです。

これが中古の良さでもあります。

当たりはずれがあっても当たり前だし

何十ページの項目全て確認する程暇人はいないので

完動品なんて新品でも難しいよね。

例え新品でも通常使用以外の項目は10年経っても知らないままだよね。

 

僕のスタンスは詐欺と同じく騙す人、騙される人五分五分だと考えています

今回のは充電器無し以外は問題なしとの前提で入札しています

そのことから僕のスタンスからしても万が一駄目なものでも

一切クレームは無しです。

過去色々購入していましたが駄目なものも結構ありました。

悪い評価付けた事は一度もありません。

信用問題だけの繋がりです。

騙されたら騙された僕が悪いと言う事で自己評価に付くだけであり

相手には良くぞやってくれたと言う事で非常に良い評価を付けています。

売買の場合はしてやられる事もいいのではないかと思います。

悪質性が高ければ別ですが、悪いなと思いながら隠すなんてのは

騙すと言うより可愛いじゃないですか。

 

僕が売る場合、悪い事を目立つようにして

相場より安く、時にはただ同然だったりです。

安い上にそれ以上のオマケつけたり

時には現金を一緒に付けたりでした。

本来不要なものは出来るだけ譲ると言う精神なので

それに価格を付けること自体僕は罪だなと思うのです。

そのお詫びが不用品で使えるもの同梱したり

それに見合ったものが無い場合気持ちとして現金少し

お返ししたりです。

 

今回のカシオ EX-ZR1700は落札とほぼ同時に

Amazonで充電器セット購入しました。

自分の予想では完動品と予想していますがどうでしょう?

f:id:giinggaggiinnga:20200114074553j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200114074605j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200114074616j:plain

ほぼ未使用だけ信じて落札しました。