猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ヤフオクのシステムは如何なものかと

僕はヤフオクやメルカリで中古品を良く買います、今回ヤフオクで初めて返品と言う形を取る事になりヤフオクのシステムに疑問を持ちました。

このシステムでは商品を購入し商品が届かなくても壊れていてもお金は出品者に支払われる事になっています。

それは入金し、出品者が発送した時点で引き返せなくなるのです。

商品が事故で壊れようが届くまいが

お金だけは支払う事になってしまいます。

商品が届くと落札者側は「受取連絡」をするようになっています。

不良品だから「受取連絡」は出来ないと言ってもシステムの流れは相手側に入金されてしまうのですね。

出品者側にとっては受取連絡は無くても

入金はされるので安心ですけどね。

変な物を掴まされた落札者側に取っては

良いシステムではありませんね。

また、このシステムでは落札した後のトラブルは当事者同士で話し合って下さいと言う無責任システムです。

「受取連絡」そのものが意味を持たないものとなっています。

「受取連絡」しなくても出品者に入金されてしまうのなら不要な「受取連絡」ですね。

ズルい出品者だと都合のいいシステムです。

まあ、悪徳だと排除されるでしょうが

こう言うシステムだとトラブル解決に時間がかかるだけでしょうね。

 

出品者側は落札者からの入金確認してから商品を発送します。

ならば落札者側も返品するからには

返金確認取れてからでないと恐いですよね。

返品した後にちゃんとお金は戻るのか?

当事者同士で解決して下さい。と言う事は

お互いの良識に委ねるしかないですね。

 

僕が返品するのは「動作確認済み使用するのに問題はありません」と記載されたものです。

双方の機材に対する認識が違うと真っ向から

対立しますよね?

これまで色々購入しましたが今回のような曖昧な事は初めてなのでヤフオクのシステムに

疑問持ちました。

出品者は動作確認済み問題無し

落札者の僕は動作確認済み問題あり(笑)

後は良識次第ですね。

2週間経てば自動的に出品者側に入金が行われます、これがヤフオクのシステムです。

問題は当事者同士で解決して下さいシステムですね。

 

入金と同様の流れになるのが理想なので

返金確認してからの返品が望ましいと伝えました。

理解はして貰えたので良識ある出品者だろうと思います。

ヤフオク

無責任システムです。