猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

カメラ用充電器

オークションで落札したカシオのZR1700は訳あり品でした。

フレコミは「未使用に近い」と言うものです。

訳ありの理由を質問したところ

「充電器が付属していません、バッテリーは付属

していますとの事でした」

実際に届いたものは見た目ほぼ新品です、また取扱説明書も一度も手をつけた

形跡がありませんでした。

前置きが長くなりましたが、充電器が付属していないと言う事で

落札と同時に充電器も購入した次第です。

カメラに予備バッテリーが必要な事はカメラを使う人は必需品だとわかると思います。

それでどうせ買うなら充電器セットと言う事でバッテリー二個付きの充電器にしました

先ず今は殆ど無い過去の互換充電器はこんなものでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200118223429j:plain

過去主流だった形式

赤い部分を交換すれば他のカメラのバッテリーも充電出来ると言うものです

しかしその度に上部のアダプターをバッテリーに合わせ購入すると言う流れでした

上部のアダプターセットものまでが市販されていたほどでしたが

実情は安価なので本体ごと購入した方が間違いのない買い方でした。

現在は殆どこの形式は消えかかり、USB充電器に取って代わっています。

 

今回購入した物はマルチ充電器です。

これは素晴らしい発想で良いものだと思いました。

バッテリーのメーカーやカメラの銘柄に関係なく一つあれば事足りると言うものです

ロワジャパンさんよくぞ一大決心したものです。

バッテリー変わる度に充電器売りつける方式を辞めた事に脱帽です。

しかも安価過ぎでした。

充電器にバッテリー二個付けて1280円 あまりにも安い

しかもこれ一つあれば僕のカメラどのバッテリーにも流用出来るので

カメラ一つずつに付いてる充電器も必要なくなりそうです。

 

その充電器はこんなものです。画像少し加工してみました。

f:id:giinggaggiinnga:20200118225143j:plain

大体の寸法です

幅33ミリ以下のバッテリーだと隙間が空くので少し工夫がいります

オリンパスコンデジだと割り箸でもスペーサーとして挟めばいいし

何でも隙間埋める程度の物があればいいだけで最大幅はスライドさせれば広がるので

通常のコンデジなどなら殆どいけると思います。

難点は取説が無いだけ。

極性さえ合わせればいいだけなので極性合わせて電極をスライドさせるだけです。

本体にはプラスマイナス表示がないので電極の横にでもシール貼っておけば

間違えなくて良いと思います。

電極のプラスとマイナスはスライドで変えられますが高さは固定なので

中には合わないバッテリーがあるかも知れませんね。

僕は現在、オリンパス、キャノン、ソニー、リコー、カシオのカメラですが

合わせて見たところ全部これで用が足せました。

f:id:giinggaggiinnga:20200118230052j:plain

充電状態です

価格からしてもバッテリーがダメだったとしても元は取れそうですね。

ロワジャパンさんの互換バッテリーはこれまでも使用して来ましたが

割とアタリが良いのかバッチリ僕には良いバッテリーでした。

何と純正バッテリーが先に死んでしまったものもあります。

オリンパスニコンの純正はどちらも膨れ上がりカメラに装着出来なくなった時にも

安価な何百円のロワジャパン製の方が未だ生きています。

 

メーカーは純正しか勧めないけれどねえ

その純正が先に死ぬようじゃ大したものじゃないよね。

大体純正と互換は交互に使うようにしているので先に互換がくたばれば

純正も考えるけれど今のところ純正の必要性は感じていません。

 

今日は充電器の紹介をしてみました。