猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード クロさんに会えなかったなあ

夜勤明けの今日は当初仕事から帰ってすぐ歩く予定で妻にも言ってたのですが 家に帰ると妻が一日くらい猫さん休みんさいと声をかけて来た 買い出しもあるしなんてね、そこで猫さんはいつも通り歩くので 買い出しなどを済ませてから歩きゃええだけじゃないかと…

家族を分断し若者とお年寄りを分断させたのは何故?

我慢の三週間って誰に向けて発信してるのだろう? そんな軽口は誰でも叩ける 一人の人を愛するのに一生かけても足りないのに 総国民に対して無理な注文だね バスや電車も素知らぬ振りして走ってたじゃない 三週間で収まるのなら全ての動きを止めればいいじゃ…

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさん家族

夜勤前ですが仮眠も出来なかったのでもう一つ記事を書くことにしました どうも夜行性ではないので昼間に寝るのは期待出来そうにないですね。 猫さんロードを歩くようになったのは4兄弟と出会ったのがきっかけです。 そしてその間に新しい子供も生まれました…

今日の猫さんロード 珍しい顔合わせ

今日は早朝から歩きました。 まだうす暗い中出発 近所の猫エリアを抜けお堂へ向かいました 今日は畑の斜面から向かいます お堂にどくちゃん、スリム、ビリギャル 子猫エリアでは 子猫エリアのおかあさん ランラン ラン じゅんちゃん てんちゃん うりぼう ラ…

退屈を利用してあれこれ

僕のブログは元々ボヤキブログでした。 子供のころから引っ込み思案で超内向的で言葉が出ない事から 心でずっとつぶやき続けたのでしょう。 思いがどこに行っても届かず口数が少ないうえ上手く表現できなくて また社会に馴染めないままこの年まで生きて来ま…

今日の猫さんロード あーちゃん、クロさん不在

今日は今年最後のデイサービスの送迎でした。 と言っても一週間に一度なので来週の火曜日にはまた送迎があるので いつもと変わらぬ毎日と言う事ですね。 明日も仕事だし年明け元旦もいつもと変わらぬ感じで仕事があるので 年中が変化無しのサイクルです。 ゴ…

今日の猫さんロード

夜勤明け9時半からの出発 近所の猫エリア この畑の階段から上がってもお堂へとたどり着きます 畑を通らず山道から上がりました、頂上で畑からの道と合流とます お堂をズームアップ 猫たちいますね いつものメンバー 子猫エリア近くビリみけ 子猫エリアではラ…

今日の猫さんロード 早朝の歩き

近所の猫エリア 猫さんは居なくてタヌキさんが居ました 2匹居たのですが一匹は山へ逃げてしまいました カメラを出す動作で逃げてしまったので写真では判別出来ない程度の映りですね これからお堂へ向かいます お堂の手前でまた別のタヌキが居ました、しばら…

CASIO EXILIM TR EX-TR100 久々中古カメラを購入してみました

たまたまメルカリを覗いていていたら おすすめって項目に何故か カメラ製品が沢山掲げられていました。 つい最近まではギター関係ばかりがおすすめとして並んでいましたが たまたまその中にカメラ等があり数点開いた事からおすすめ製品が 入れ替わってしまっ…

今日の猫さんロード 九時過ぎからの歩き

昨日は昼に寝ないまま夕方五時から夜勤に入ったので夜勤では久しぶりに連続三時間の 仮眠が取れました。元々一時間半程度しか寝れないので良く寝たように感じました。 最近はナースコールが鳴るようなお年寄りが居ないので助かります。 さて家を出る前に我が…

あーちゃんは無事でした 午後の猫さんロード

今朝4兄弟のおかあさんエリアのあーちゃんが兄にあたるどくちゃんに襲われ 姿が見えなくなった事から午前中に二度お堂とおかあさんのエリアを行ったり 来たりしましたがあーちゃんの姿が見えないので時間を置いて午後に再度 出かけました。 おかあさんのエリ…

あーちゃんどくちゃんに襲われる 今日の猫さんロード

今日は夕方17時からの夜勤なので出来るだけ早い時間から歩きました。 4兄弟のおかあさんの子供達も随分成長し冒険心、好奇心が7強くなり それが災いしてあーちゃんがどくちゃんに襲われてしまうと言う事態に 陥りました。心配なので帰りにも4兄弟のおかあさ…

価値観

価値観とは人それぞれ国それぞれで違う 育つ環境によっても違ってくる 常識と言うもの自体が多数決のようなもので それから少し外れると悪とされたりだ しかも何が正しいのかわからないまま人を差別したり 見下したりするのが愚かな生き物人間だろう いつも…

4兄弟のおかあさん達 

夜勤明けの今日は歩かない事にしました。 たまにはこんな日があってもいいじゃないか 夜勤明け朝食をとった後、歩く準備したものの家の猫たちの相手をし 外を眺めたら小雨、いつもなら傘をさして歩くのですが気乗りがイマイチ しないのでこんな日は日ごろか…

チビとおかあさん 今日の猫さんロード

近所の猫エリア お堂からビリギャルとスリム お堂にはどくちゃんも居ました ここからクロさんのエリアへ おばあちゃん さ~てとクロさん クロさん おばあちゃんとはそこそこ仲が良いクロさんです 帰ろうとすると後を追うのでおばあちゃんとは別の場所で食べ…

今日の猫さんロード りんちゃん同行

今日はデイサービスの送迎後早く昼食を済ませ十時半から歩きました。 うちのりんちゃんをリュックに居れて一緒に猫さんロードを回ってみました。 近所の猫エリア お堂にも誰も居なくてここでりんちゃんと一休み りんちゃんも不安でしょうね 墓所の駐車場近く…

過去最多

連発し過ぎの言葉だからそれがどうしたって感覚になるよね 報道規制して欲しいくらい危機感を持たせるだけの言葉が見当たらない 年末年始は公共の乗り物私鉄の乗り物やタクシー航空、船舶、全て移動禁止にすればいい国民に丸投げしてもらっちゃ困るよね。 経…

チビと4兄弟のおかあさん達 今日の猫さんロード

近所の猫エリア 今日は近所の猫エリアの猫さん達は出払って居ませんでした。 お堂には向かわず4兄弟のおかあさんエリアへと向かいました チビと兄弟のおかあさんエリアへ チビの姿が見えないの4で兄弟のお母さんエリアへ あーちゃん とらちゃん ブレました …

今日の猫さんロード 家猫

今日は仕事が休みでした。明日は夜勤はなく朝デイサービスの送迎だけです 最近は体調がイマイチです。疲れやすく気力減退気味かな? 加齢と持病が悪化傾向にあるのかも知れません。 と言っても元々が虚弱なので体調イマイチが平常とも言えなくはありませんね…

今日の猫さんロード クロさん不在

今日の猫さんロード 今日は少し早めの歩きでした

今日は土曜日なので通勤通学はあまり気にしなくて良いので妻の送迎後 7時40分から歩いて見ました。 近所の猫エリアからお堂へ向かいました。 いつもは上に見えるブロック塀の向こう側から階段を上がっています 今日はおにいちゃん居ました 薄暗くてボケまし…

今日の猫さんロード 寒くなりました

今日は休みでした、妻の送迎後、少し間をおいて通勤通学時間を避けて 歩きました。 近所の猫エリア アカンベェさん 遠目ではおにいちゃんのように見えましたが黒い部分が少ないので 違う白黒猫さんです このエリアを下ると こんな光景であの小山の向こうがお…

今日の猫さんロード 夜勤明け

今日は夜勤が明け家に戻り家の猫さんの相手をしていたら いつの間にか一時間ほど寝てしまっていました。 9時過ぎから歩く予定でしたが目が覚めると10時になっていて 気が付けば施設の夜勤用の懐中電灯をポケットに入れたまま持ち帰っていました。 夜までに持…

今日の猫さんロード 記事のみ

今日は写真のみのブログを更新しました。 記事を書くのに妻の送迎時間と重なり写真のみとなりましたので こちらは記事のみとなります。 今朝は妻を送った後、通勤通学時間と重ならないように 8時過ぎてから歩きました。 近所の猫エリアからお堂に行く途中で4…

今日の猫さんロード 写真のみ

3連休終わりの日 今日の猫さんロード

このところ4日間クロさんには出会えていません いつもの場所に居ない時間帯はどこで過ごしているのでしょうね。 クロさんが居ない時は付近を一周するのですが他の猫さんには 出会てもクロさんには出会わないのです。 クロさんを見つけた当初はいつも同じ場所…

休み二日目 今日の猫さんロード クロ不在

休み二日目となりました。 通勤通学時間を避けて8時過ぎてから歩きました。 今日もクロさん不在でした、朝は僕らも来たり来なかったりなので クロさんも気まぐれに居ることもありますが待つよりは いつでも行く場所に居るのかも知れないですね。 長い時間居…

あなたは何故マスクをしているのだろう?

そして日々増えて行く感染者 感染防止と銘打ってマスクつけ、新しい生活様式とコロナと共存するために 商売の形まで変えながら増えて行く感染者 いい加減に目を覚まさないと未来はしぼんでしまうよねえ 最多の文字も全て氷山の一角のようなもんだ 何人調べて…

今日は休みです 今日の猫さんロード

休みが3連休となり日、月、火、となっていて今日は気楽に歩けました 明日はデイサービスの送迎だけです。 広島もコロナの炎を大きくしていますね。猫さんロードからはその炎すら見えない位に いつもと変わらない姿です。 得体の知れない生物に知識ある生き物…

夜勤明けの歩き 今日の猫さんロード

夜勤が終えて家に戻り家の猫さん達と少し遊んでから出かけました。 毎日のようにコロナ感染者の数を発表していますが何のためなんでしょうね たまたま網に引っかかった人の数だけで過去最多の言葉を耳にしますが 僕にとっては殆ど意味のない数字です。 これ…