猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

家族を分断し若者とお年寄りを分断させたのは何故?

我慢の三週間って誰に向けて発信してるのだろう?

そんな軽口は誰でも叩ける

一人の人を愛するのに一生かけても足りないのに

総国民に対して無理な注文だね

バスや電車も素知らぬ振りして走ってたじゃない

三週間で収まるのなら全ての動きを止めればいいじゃない

三週間なら何とか生きて行ける手段くらい見つけるよ

帰省もままならない家族や愛する人とも会えない

自粛時短と言っては人の金をバラまいてさ

本気なら土下座して三週間全て動きを制する努力くらいしろよ

上から通達の垂れ流しして社会を混乱させてねえ

あんたらは守らなきゃ罰則まで持ち出す程度の軽い言葉しか出てこない

家族を引き裂いているようなものだ

施設のお年寄りの口からはあんたらの暗示にかかり

若者が言う事を聞かないからこんな事になるなんて言葉も多くなってきた

これが定着したら若者とお年寄りは分断だよねえ

若者にお年寄りを大切になんて言葉はもう言うなよ

誰も悪くはない仕事を一生懸命するのも悪くはない

一生懸命働くことも出来なくしてさ

知ったげな人達も誰よりも前に出たがるから

情報はただ混乱するだけ

感染者数よりももっと大切なものがあるだろうに

その報道は抑制のため?

それとも脅威を感じさせたいのかい

自然と言うものはとても僕らよりは淘汰の法則で成り立っている

ウィルスがどうのこうのと言う前により秀でた生物がこの星で

生きる事が許される仕組みなのだ

どんなにあがいてもそれからは逃げられないはず

今やっているのはただの悪あがきに過ぎないだろう

ここで崩壊させた経済や国民の生活を完全無欠な形で

戻す自信があるのなら許せるが新しい生活様式にとって代わるようじゃ

失格だね。

後世に残す汚点の一つになりそうだ。

この星に生きる生き物は人間だけじゃない

別にゴキブリが天下を取ったっていいわけだ

もちろんコロナが人類を制して他の生物と共生しても悪くないのだ

傲慢な僕らの存在こそこの星の悪かも知れないね。

例えマスクしていなくても悪い目で見るのは辞めよう

帰省しても温かく迎えよう

観光客を悪い目で見ないようにしよう。

若者以下を自由に遊ばせよう。

それによって感染したとしても若者が悪いわけじゃない

観光客が悪いわけじゃない

悪く見る心が疾しいのだ。

心が小さすぎて悲しいのだ。