猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさんに会えなかったなあ

 

夜勤明けの今日は当初仕事から帰ってすぐ歩く予定で妻にも言ってたのですが

家に帰ると妻が一日くらい猫さん休みんさいと声をかけて来た

買い出しもあるしなんてね、そこで猫さんはいつも通り歩くので

買い出しなどを済ませてから歩きゃええだけじゃないかと

順序を入れ替えました。午後には長男が少し寄るとの事で

その合間を縫って歩きました。

僕は一年365日いつもの毎日なので盆も正月もあってないようなものだけど

妻にとってはまた違うので自分のエゴだけで突っ走るわけには行かないですね

一年の最後の日ではありますが僕にとってはいつもの今日から明日なのです。

 

12時前に出発

2時には長男が来ると言うので4兄弟のおかあさエリアから回りました

f:id:giinggaggiinnga:20201231201529j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201231201542j:plain

この斜面は今年の春までは時々まろさんが居た場所でもあります

f:id:giinggaggiinnga:20201231201920j:plain

僕にとってはかわいいまろさんです

f:id:giinggaggiinnga:20201231202048j:plain

ここは4兄弟のおかあさんとお別れする場所です

f:id:giinggaggiinnga:20201231202421j:plain

おかあさん

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201231202502j:plain

しーちゃん

先にすーちゃんと名付けたので適当にしーちゃんと名付けました

下に降りると

f:id:giinggaggiinnga:20201231202524j:plain

とらちゃん

とらちゃんは見た目そのままトラ猫なのでとらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201231202537j:plain

あーちゃん

右顎から顎まで黒い毛があり 顎のあを取りあーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201231202549j:plain

すーちゃん

真ん中にスーッと白い線があるのですーちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20201231202604j:plain

4兄弟が揃いました

今日もおかあさんとは会えませんでした

チビの谷に行くと

f:id:giinggaggiinnga:20201231202701j:plain

チビ 呼んで出てきたのではありませんチビが猫を追って居て出くわしたのです

チビが見ている方向に白黒猫が駆け下りて行きました

f:id:giinggaggiinnga:20201231202928j:plain

チビ

兄弟の中で一番ちびっこだったのでチビ

チビの前に白黒猫が居て僕と目が会った瞬間谷に駆け下りました

チビが唸りながら追いかけて行きました

f:id:giinggaggiinnga:20201231202954j:plain

追うチビと白黒猫

遠目ではビリギャルかと思いましたがニセビリギャルさんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201231203109j:plain

ニセビリギャル

遠目だとビリギャルのように見えるのでニセビリギャル

本物は尻尾がありません

f:id:giinggaggiinnga:20201231203344j:plain

自宅近くでのニセビリギャル

以前4兄弟のおかあさんを付け回って居たことがあるのでオス猫ではないかと思いますが確認は出来て居ません。

 

チビは谷を越えてニセビリギャルを追いかけて行ったので今日はその後会っていません

チビを呼んでいると上で別れた4兄弟が下りて来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20201231203706j:plain

4兄弟を残して僕はお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20201231203739j:plain

お堂の分かれ道でまたもやどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201231203823j:plain

お堂でどくちゃん

どくちゃんは兄弟の中で単独行動が多かったのでたんどくさんと呼んで

いましたが省力してどくちゃんとなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201231203844j:plain

お堂でビリギャル

ビリギャルはビビりで中々近づかなかった事と女だったので

ビビりとギャルをもじってビリギャルです

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20201231203917j:plain

左ランラン右てんちゃん

ランラン 何となく付けた名前です

てんてんと名付けた子猫に因んで語呂合わせでランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201231203952j:plain

ラン

ランランの名を先につけたのでその兄弟としてランとしました

f:id:giinggaggiinnga:20201231204006j:plain

うりぼう

子猫エリアのおかあさんに瓜二つって感じからのうりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201231204022j:plain

ビリみけ

ビリギャル以上にビビりの三毛猫だったのでビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201231204041j:plain

じゅんや

じゅんやは子猫エリアのおかあさんの子のじゅんちゃん似で

それにあやかってじゅんや

つい先日まであれっじゅんや?違う?その疑問が解けました

じゅんやに間違いありませんでした。名付けた時はじゅんちゃんと同じ感じでしたが

写真を見ると鼻の両脇が黒かったり何もなかったりしていたので

別な猫さんの可能性あるかなとも思いましたがどうやら炎症なのか皮膚の病気なのか

鼻の脇の黒が消えたり出たりしているようです。

f:id:giinggaggiinnga:20201231204102j:plain

スリム

スリムは名の通り他の猫さんに比べて成猫になってもスリムそのもの

f:id:giinggaggiinnga:20201231211034j:plain

二年前のスリム きっとこの子は長く生きられないだろうなと思いましたが

ちっちゃいまま大人になりました

f:id:giinggaggiinnga:20201231204122j:plain

クロさんのところへ行く途中まで付いて来たたんちゃんとスリム

てんちゃんはとにかく甘えん坊です体系はどくちゃんほどありますが

優しすぎるのか弱いです。

初めて見た時天使のような子猫ちゃんだったのでてんちゃんと呼ぶようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20201231204407j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201231204426j:plain

ヨネさん

おねえちゃんとタマちゃんは親子です。ヨネさんはよそ者だったことから

よその猫、略してヨネさんです

f:id:giinggaggiinnga:20201231204441j:plain

タマちゃん

タマちゃんは玉が付いていたのでタマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201231204458j:plain

おねえちゃん

おねえちゃんは女性だったので単純におねえちゃん

帰りに子猫エリアのそばを歩いていたらみんお堂へ付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201231211248j:plain

子猫エリアの猫たち

f:id:giinggaggiinnga:20201231211318j:plain

チビのエリアへ向かいましたがチビには合えませんでした

猫の鳴き声で振り向くと谷の下から白黒猫が上がって来たので

チビと呼んだらしーちゃんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201231211518j:plain

しーちゃん 後姿の時はチビそのもの

しーちゃんの後ろ姿を見たのはこの時でした

てんちゃんとスリムがしーちゃんと目が会った瞬間逃げ出しそれを見つめるしーちゃん

てっきり谷から上がって来たのはニセビリギャルを追って居たチビが戻ったのだと

思っていました。僕がクロさんなど回って居た時も朝出会った頃からしーちゃんは

この谷をうろついていたのかな?

f:id:giinggaggiinnga:20201231211609j:plain

てんちゃん

この後しーちゃんは住宅街のあるところまで付いて来ましたが

その後引き返したでしょうね。

 

今朝施設のお年寄り一部屋ずつ周り「良いお年を」と挨拶しましたが

それに付け加え「また明日は宿直なので新年の挨拶になるね」と

笑いながら帰りました。