猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の猫エリアをパスして

今日は21時からの夜勤です。 このところ体力の低下を実感しているので少しでも楽な歩きをしたいですね。 この楽が苦痛に変わる時が僕の人生も終わりに近づいている事でしょうね。 楽な歩きを選ぶこと自体、既に苦が混じっているのでしょう。 昨年秋に呼吸の…

今日の猫さん

一路家路へ

尾崎神社付近まで

最近の自宅付近の光景 今日の猫さんロード 昨日パスした近所の猫エリアへ 相変わらず沢山の猫達 シマちゃん通り 昨日は居ませんでしたが今日は居ました シマちゃん くろっぺ通り くっべも居ました じゅんや通り じゅんやも居ました じゅんや 今日はここで終…

フルコースでは無いけれど歩いて来ました

今日は仕事も休みで久々の猫歩きに出かけました。 今日は医者に行く予定でしたが医者に行くとなると戻ってからの猫歩きは 時間的にもしんどいなと思い一日早く医者に行って来ました。 平日の午後に医者なんてのはまず行くことは無いのですがどうしても 今日…

パワハラ、過労死

パワハラと過労死と言うものは避けようと思えば避けられるものではないでしょうか? 元々社会構造はその上に成り立っている成り立たせているものでもあります。 強い者が弱い物を都合よくイジメるように出来ていますよね。 ビッグモーターに限らず程度の差は…

グレーゾーン

さて風邪も長引き未だ午後には熱が出るパターンとなっています。 僕にとってはコロナもインフルも風邪の一種で軽微かどうかだけの違いです。 ただの風邪よりも楽なコロナやインフルも存在するし、ただの風邪から重症化する人も居ます。 新型コロナのように世…

これからの人生

さて体調まだ元に戻り切っていなくて今日も同僚が17時から21時まで僕の代わりに勤務してくれたので21時からの夜勤となりました。 昨日は日を入れ替えたので夜勤が明けるとまた翌日は17時からの夜勤が待ち受けています。 体調の異変を感じてからもう12日とな…

これからの猫歩き

今日は17時からの夜勤の日でしたが体調がイマイチなので明日の人と交代して 貰いました。 明日の体調が今日と変らなくても出る予定です。 今日も17時を21時からに変えて出ようとはしたのですが一日ずらす方が 体調も整いやすいのではと思います。 今は微熱と…

久しぶりに歩きました

久しぶりに歩きましたが体調あまり良くないようです。 風邪が長引いているのかどうかも自分ではわかりにくいですね。 咳と鼻水、クシャミの連発だったりで風邪なせいなのか体力の衰えなのかも よく分かりませんが感じとしては仕事と歩きの両立は難しい気もし…

今年の子猫達(編集分)

これは6月30日に掲げた記事ですがその後また子猫が増えたので編集しました。 このところ歩く日も減っていて最近バラバラで追加した子猫達を過去記事を 使い追加しました。 今日は夜勤ですが体力は歩くより楽なのですが症状 咳やくしゃみ、鼻水が気になりま…

体調が戻らないまま夜勤の日を迎える事となりました

昨日は姉を病院に連れて行くために休みを貰っていたのですが僕の体調が 良くないので姉の病院行きは中止としました。 取り敢えずそちらを中止して僕の方が病院に行かないといけないので 昨日娘を見送った足で病院へと向かいました。 何度も38度を超す熱が…

去年の今日

盆の連休中ずっと熱が出ているので今日は歩かない一日にする事にしました。 明日は姉を病院に連れて行く予定ですが僕の状態によっては取りやめになるかも 知れませんね。今日と明日はそのために休みを取っていたのですが風邪だと うつしてしまうおそれもある…

体調悪し

8月12日は歩くのがきつくて翌日は夜勤と言う事もあり車で回りましたが 昨日法事が終わり家に戻ってからも体調がすぐれず夕方いつの間にか 眠ってしまいました。 21時頃目が覚め夕ご飯がわりにラーメンを食べましたが食欲も無く 途中で食べるのは辞めました…

盆休み

今日から4日間休みを取りました。 本当は 14、16,17と休みを取っていたのですがシフトを組む同僚が 「ついでに15日も休みにしておきましょう」と連休となりました。 14日の今日は義兄の初盆と言う事で法事があります、夜勤明けだと辛いので 13日の夜勤は休…

今日の猫さん達

夜勤明けの今日は車で回れるところだけ簡単に回って来ました。 昨日はあまりにも歩くのがきつくてその気持ちが少しトラウマになり 夜勤で消耗した身体で歩く気持ちにはとてもなれませでした。 シマちゃんの所も車から降りて少し入りましたが気配はなくじゅん…

今日の猫さん

今日も歩きでの猫さんロードでしたが近所の猫エリアには立ち寄らない事にしました。 体力的にきついからです。 最近は今日は歩くのは辞めようかなとか車だけでまわろうかなとか一瞬ですが そんな思いにかられます。 やはり身体がそう要求するのでしょうね。 …

今日もフルコース歩きで

今日もほぼフルコースを歩きで回りましたがしんどいです。 これは昨日の夕方のくろ友です 最近、大家がくろ友に餌を持って来るようになってからはくろ友がこうして 来る事が多くなりました。 今日の猫さんロード 家を出てすぐ これはくろとんです くろとんと…

また新しい子猫

今日もフルコースを歩きだけで回りました。 近所の猫エリアへ 早くも水まきしていました シマちゃん居ます 降りて来ました シマちゃん早朝はここに来ているようです 滅多にいませんけどくろっぺ通りです じゅんや通り じゅんやが出て来ました じゅんや 6時…

今日の猫

今日の猫さんロード

写真1枚追加 また新たな猫さんが 最近デスクトップの壁紙をスライショーにしました。 猫さん1匹づつが1分間隔で変わりゆくものです 消えた猫さんも数十匹、新しい猫さんも毎年増え行くので忘れないようにと 1分間隔で変わりゆくスライドショーにしました。 …

猫歩き

昨日は珍しく猫歩きをしませんでした。一日の長さも変わったように感じた一日でした。 身体そのものもしんどくてゆっくりしたい願望があったのかも知れませんね。 昨日自宅で外を眺めていたら 子猫じゃないか? 子猫2匹 大家が持って来た餌と水に来ました …

猫休み

今日の猫歩きは取りやめる事にしました。 夜勤明け何となくのんびりした時間も必要だなと思い自然な流れもいいなと 感じています。 歩かなきゃと言う気持ちが変に負担になるのもおかしいしね。 家に戻るとどのテレビも78年目の式典 核廃絶が如何に難しいかを…

猫歩き

何だかんだと思いを巡らせながら歩いて来ました。 17時からの夜勤が頭にありましたが早朝から少し頑張れば8時の娘の見送りまでに 歩けるのでは?と思い少し足を速めて歩いてみました。 いつもの自分の足取りよりは早く他人から見れば遅い歩きではありますが …

猫さん達

今日は早くも盆のお参りに坊さんが来られました。 その事もあり車で回れるところだけを回る事にしました。 父の代からのお寺との繋がりで毎年お盆には来て貰っています、と言うか 何月何日何時頃参上致しますとハガキが届くので勝手に来てしまいます。 さて…

町内猫歩き

肺気腫と言う病は本当に自覚しづらい病ですね、息が切れるだとかあっても年のせいだと感じるのでまさか肺が悪いだなんてあまり考えた事もありません。もう15年前の事ですが矢野から出島まで自転車通勤した事があります。15キロ1時間弱ですね。この通勤のしん…

車で回る猫さんロード

今日は17時から夜勤に入るので疲れを残さない為に車で回りました。 近所の猫エリアは今日は行かない事にしました。 早朝だった事と学校も夏休みなのでシマちゃん通りの近くに車を停め カメラを取り出そうとウエストバッグに手を入れてカメラを忘れていた事に…