猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

近所の猫エリアをパスして

今日は21時からの夜勤です。

このところ体力の低下を実感しているので少しでも楽な歩きをしたいですね。

この楽が苦痛に変わる時が僕の人生も終わりに近づいている事でしょうね。

楽な歩きを選ぶこと自体、既に苦が混じっているのでしょう。

昨年秋に呼吸の異常を感じてから肺気腫と肺線維症が分ったのですが

自分の体感では肺気腫→呼吸を吐きだす事が困難になって行く、そちらは

あまり感じて居ませんがこれから感じるようになるのでしょう。

現状は肺線維症→呼吸の吸い込むのが困難になって行くの方ばかり感じます。

夜中に何度か咳き込む事で目が覚めますがそれがどうしてだろう?と

思っていましたが、大きく息を吸えない事に原因があるようです

寝て居ると分からないけれど起きている時にはそれを感じます。

深呼吸出来ない、深呼吸すると咳き込む。あくびやクシャミなども

それと同様に咳き込み易いんですね。

一度咳が出るとしばらくは咳をする為につい大きく息を自然に吸う

また咳が出る悪循環だったりです。

あとは呼吸に不全な呼吸が混じります。

それでなくとも大きく息を吸い込めないのにまるでシャックリのように

意図しない所で大きな呼吸が日に何度かありそれに続いて咳き込む感じです。

恐らくは寝ている時にも無意識でそれが来ているのでしょうね。

 

さて今日の猫さんロード

家を出てすぐくろとん

くろとん おはよう

近所の猫エリアをパスしてシマちゃん通りへ

シマちゃん居ました

シマちゃん
この先のアパートの2回から餌をやっているのをおばちゃんが見て居ましたが
多分この人は黙認していると思います

くろっぺ通り くろっぺの姿はありません

振り向くと こんな光景

くろっぺは赤レンガの家から出て来る事が多いです。

じゅんや通り

じゅんや出て来ました

じゅんや

まあまあの時間ですね
日が短くなるにつれここを通る時間も変わります

階段まで行き休憩です

階段の一番下に座り下を写しました

あらッ チャムさん

ココチビも居ます

くろりんでしょうね?
もう1匹黒いのが居れば違うかもです

ココイチ

これはすぅーちゃんですね

ミーコが見えましたが警戒心強いのか逃げ込んでしまいました。

みぃみぃ

イチ

ココチビとチャムがこっちへ来ました

上の方にヨネさん

もうここで休憩です
歩けなくなった事を実感しますね

あーちゃん またお好み屋さんから降りて来ました

上の墓所

ミー

コイチ

コチビ

テン

コタマ

マルが墓所の向こうへと付いてきます

あーちゃんも付いて来ます いつものパターンではあります

チャウさん

チャオさん

トラミちゃん

バス道路を渡り階段で一休み
動き始めが一番酸素を消耗するのでここで一休みして呼吸を整え
長いゆるやかな坂道の住宅街へと向かいます

石材店近くで可愛いミミ

トラジロー

ナオちゃん

ミオちゃん

チャジマ君

ビリみけ

ランチン

ヘアピンカーブへ

にい友

にい友は大人しいけど先日犬の散歩しているおばちゃんの犬に襲い掛かったそうです。

えっ?誰?

シマちゃんだ

シマちゃんがヘアピンカーブに
まだにい友と仲良くはなってないようでした

カリンとてんちん

スリムとコリム

ビリギャルの畑

やっちん

どくちゃん

ビリギャル

警戒心の強いビリトラ

カリン バイバイ

あとちょっとのところで休憩ですね

しぃちゃんは居なくてはっちだけ

はっち バイバイ

あらっ? カリン

カリンは優しいから来ても大丈夫でしょう

一路家路へ

こうして歩いただけで全身疲労を感じます。

昨日はブログも写真のみとなったほど疲れてしまいましたので。

今日はまだ覚醒している内にブログアップです。