猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さん達

今日は早くも盆のお参りに坊さんが来られました。

その事もあり車で回れるところだけを回る事にしました。

父の代からのお寺との繋がりで毎年お盆には来て貰っています、と言うか

何月何日何時頃参上致しますとハガキが届くので勝手に来てしまいます。

 

さて猫さんロード

近所の猫エリアには今日は行っていませんが今年は既に4匹が死んだそうで

まだ2匹弱ったのが居ると言っていました。

僕が回る所でも見なくなった猫さんが居るので同様に死んだり

縄張りから追い出されたりするのでしょうね。

近所の猫エリアも耳カットされた猫は他の猫さん達とは距離があったり

縄張りの外へと姿を消したりだと思います。

近所の猫エリアのキジマ君も他の猫さんとは距離を持って居たし

くろっぺやにい友も縄張り外で行動しているようです。

石材店の猫達も耳カットされた猫さんは他の猫達とは距離があります。

後はオスはやはり強い者が縄張りを持ち守っているようです。

どくちゃんが石材店へ進出してからは以前居たオスたちは姿を消しています。

現在も姿を消しつつです。

最近ではチャジマ君が見えなくなりすーちんは怪我をしていますが

どくちゃんだろうと思います。

またすーちんの兄弟のてんちんもどくちゃんに目を付けられ始めました。

こうして縄張りから段々遠ざかるようになるのではないでしょうか。

不思議なのは残る猫さんはどうして残れるのだろうか?

追い出さないのは何か意味があるのだろうか?

ただ見た目、オスにしては付いているものが小さくメスにしては目立つ

そんな猫さんがまだ残っています。

カリンやはんちんですね。

何れ姿を消す日が来るかも知れませんがボスとの関りなど見て行きたいと

思います。

 

車を小学校近くに停めてシマちゃん通りへ

シマちゃん

入口の家は6時前には花の水やりなどして表まで出て来るので気を使いますね。

シマちゃん

バイバイシマちゃん

次はじゅんや通り

じゅんや居ました

じゅんや

ここからあーちゃんのエリアへと車で移動

これはお好み屋さんの猫 久しぶりに見ました

イチ

みぃみぃ

チャムも来ました

上の墓所では

コタマ

トラミ

マルに叩かれ怯むコタマ

コーチビ

コダマ

コチビ

テン

マル

墓所の端へ移動

あーちゃん

おねえちゃん

チャオ達は来ませんでした。

戻ると

チャム

ここから石材店裏へ

ランチン

ミミ

ランチンとミミは耳カットされた猫さんで呼ぶと来ますが他の猫さんとは

一緒に行動しないですね。

すーちん

ビリみけ

コジマ君

コジマ君

トラジロー

お堂で

スリム

コリム
コリムも兄弟のミント、コミント居なくなり一人になってしまいました

Hana

カリン

はんちん

カリンとはんちんはお堂やビリギャルのところに居てもどくちゃんには

今のところ追われないようです。

兄弟のすーちんやてんちんは追われます。

 

ビリギャルのところは草刈りの準備で道具運びしていたので行きませんでした。

 

ヘアピンカーブには

にい友

 

4兄弟のおかあさんエリア

凄い勢いでしぃちゃんが走って来ました

しぃちゃん

中々おかあさんとも朝は会えないですね、子猫達もみんなどうなっているのだろう?

はっちはよくあさんと一緒に居ましたがぶんちゃんもま見なくなりました。

ぼんちゃん、ばんちゃん居るのかどうかもわかりません。

最近のおかあさんの子は中々残っていないので心配です。

近所の猫エリアや石材店のように沢山の猫の居る所と違い単独で居るのは

子育てにも影響するのかも知れないですね。

 

明日は17時から夜勤なのでまた車での行動になりそうです。