猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2021-01-01から1年間の記事一覧

昨日の猫さんロード写真追加

今日のデスクトップはナナさんとミルフィーユ(通称ミル) 左がナナさん右がミルさん ミルさんが家猫になった日 ナナさんが家猫になった日 ミルさんは13歳で寿命を全うしました。ナナさんは現在14歳前後です。 どちらも野良猫さんで子供が放って置いたら死んで…

4兄弟のおかあさんエリアの異変 

出かける前のうちの猫さん ナナさん チロさん りんちゃん 妻は休み娘は10時半に出勤と言う事で早朝からのウォーキングです。 まだ薄暗い中 ここで携帯を忘れた事に気づき後戻り 月が綺麗です ズームアップ 家に戻ると明るくなり始めたのでいつものコースに変…

平均値とは有って無いようなもの

今日のデスクトップはうちのチロさん左は現在、右は野良猫時代です 平均値と言うものはその値に当てはまっていれば正常なだと言う思い込みを 連想させる数値の事である。 血圧、体温等もその類で健康診断などだと色々な数値が羅列され 異常値を演出すると言…

報道の不自由 今日の猫さんロード

世の流れは単純で理想論の「弱きを助け強きを挫く」ではなく 現実論「強きを助け弱気を挫く」でなりたっていますね。 メディアは報道の自由や言論の自由を謳っていますがそれも理想論で 現実は方向性の違う物ははねられるだけの偏りですね。 コロナ報道の場…

今日は夜勤の日です。 今日の猫さんロード

この坂道敬遠していましたが猫と出会ってからは苦にならなくなりました ギャルオ みっちゃん おかあさんとはんちゃん みっちゃん上がって来ました きっちゃんも はんちゃんは下で待機 いつもの光景のしぃちゃん あーちゃんのエリアへ あーちゃんが駆け足で …

うんざり

コロナ対策も取れない政府は対策の対策を仕事にしているね 濃厚接触者の受験は認めないから別室でだとか要領よく コロコロと姿を変える対策、水際作戦も厳しいようで生ぬるくて柔らかい その結果、知ったげな奴らが市中感染が始まっているとほざく、 よく連…

ウォーキングを主体に猫さんロード

今日は休みで少し気持ちのゆとりもあり近所を散歩がてらに猫さんロードまで 足を延ばして見ました。 持ち物はカメラと僅かなキッャトフードだけです。 カメラは先日中古で購入したニコンのネオ一眼だけ持ち歩きました。 このカメラは俗に言うバカチョンカメ…

去年の今日と今年の今日

猫さんロードの猫さん達も新しい顔、古い顔、消えゆく顔、様々です。 去年の今日 www.youtube.com 今年の今日 雪景色の府中町にある呉娑々宇山 呉娑々宇山 今から56年前にこの呉娑々宇山の頂上へ登りました。 この景色と同じよう大晦日の日でした。 僕は友人…

寒い日の猫達 今日の猫さんロード

昨日は静かな夜勤で良かった。 何も無い一日が何よりも大切かを知る事が出来ますね。 夜勤が明け家に戻り朝食を済ませ午前9時から歩いて来ました。 どこで僕を見ているのかこうして降りて来るくろ友さん 下から見て見えない時は恐らく墓所の上の木々の間か…

迷える子羊

創世記で神の言い付けを守れなかったアダムとイブは一体何を食べたのでしょうね。 世の流れ自然界の流れを見ると食べてはならないその実は頭脳だったのかも知れないですね。明日を見る頭脳、言い換えれば苦悩とも言える それは迷える子羊、また煩悩にも繋が…

今日は夜勤の日です。 今日の猫さんロード

今日のデスクトップの壁紙はスリムの子ミントちゃん 今朝は7時ごろから歩いて来ました。土曜日はJRのダイヤもいつもと少し違うので 妻は少し早目に送った事から早く歩く事が出来ました。 娘の送迎は9時半なので時間にも余裕が持てました。 今日は17時から…

餌やりは気持ちの表われ

恐らくは生き物に対しての個人的な餌やりは生き物と交流したい気持ちが あるのだろう、仲良く出来るなら仲良くしたい気持ちですね。 その良し悪しは価値観の違いだけですね。 仲良くしてはいけない感情は生き物と距離を広げてしまうだけの事でもあり その距…

今日の猫さんロード

友トラ 珍しく友トラが単独で来ました。 4兄弟のおかあさんエリアへ 墓所に立つと住宅地をこちらに向かうギャルオが見えました 下ではみっちゃんがこちらに向かって カメラの前まできてくれましたが恐いのかまた少し下がりました おかあさんのところまで戻…

あーちゃんが戻って来た 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日はのんびりと9時半頃から歩いて来ました。 いつものようにくろ友 倉庫でくろ友と トラ友も来ました ここで最初に出会ったのはくろとんなのですが最近はあまり見かけません。 くろ友とトラ友は以前からの猫友達の様なのです。 くろとんはある…

あーちゃん元気です

もうすぐ夜勤へ入ります。

いつもの事ながら昼間に寝るってのは中々難しく何故か一時間半程度寝ると 自然に目が覚めてしまいます。 今日も二時頃から仮眠、3時半には目が覚め洗濯物を取り入れたりして 妻の迎え時間を待つパターンでした。 迎えの帰りに買い物してその後夕食、風呂に入…

あーちゃん不在が続きます 今日の猫さんロード

後ろを振り返るとくろ友が くろ友と倉庫へ 倉庫には友トラが来ていました 4兄弟のおかあさんエリアへ 上がった先の墓所には猫好きさんが早く来ていて少し話をしてから おかあさんのところへ、墓所へ来る猫好きの方は昨日は手に怪我をして 車の運転が出来ない…

火を消すのは誰? 新型コロナ

恐らくは報道の声とは裏腹にコロナを含む全風邪の声はこの二年間で あまり聞かなくなったったと思います。 毎年の様に「風邪ひいた」なんて声もね、メディアが報じるほど 巷では風邪及びコロナを直に肌で感じる事は無いのが現状だと思います。 一まとめに【…

あーちゃん不在 二度歩き

歩き始めるとくろ友が 倉庫へ向かうくろ友 倉庫前で 4兄弟のおかあさんエリアへ ギャルオが寝床から ギャルオ しぃちゃん はんちゃん あーちゃんのエリアへ あーちゃんの居る気配は全くありませんでした。 あーちゃんのエリアの出口辺りで畑のおじさんに付い…

灰色の人生って素晴らしい

物心ついた頃から人と接するのが苦手だった、学校も何もかも嫌だった 劣等感が大きすぎて人前に出る事がただ屈辱だった 仮面を被った大人達を見てそうなりたくないと思った 社会に出てサラリーマンの姿がロボットに見えた きっと僕は大人になるまで生きてい…

あーちゃんは何処へ 今日の猫さんロード

このところ4日ほどあーちゃんと会っていません。 猫好きおねえさんの話では17日の金曜日の荒れ模様の日に会ったようですが あの日復路であーちゃんのエリアへ行く予定でしたがお堂からどくちゃんが 付いて来るのでそれを避けるため後戻りしてあーちゃんのエ…

早朝 写真追加しました。今日の猫さんロード

家中の猫さん達 外の猫さん達 一路家路へ

ショートな時代錯誤風 新型コロナ

いつまでもその火を絶やさない様に燃え続ける新型コロナ 何故そこまで燃やしつづけるのだろうね? 政治家や知ったげな人達の間ではその火を絶やさない事が最善だと 錯覚しているのでしようね。 僕のようなタイプの人々の多くは既に終わった事として捉えてい…

今日も二度歩き 今日の猫さんロード

妻を見送り次に娘を見送るまでの合間に一度歩きました。 娘は9時半前に出ると言うのでそれまでに歩けばいいやって感じです。 いつもより時間がかかり帰りにも4兄弟のおかあさんエリアに寄るつもりでしたが その頃には9時を回っていたので寄らずに帰りました…

マイク返品のお金がカメラに化けた

7月にアマゾンでワイヤレスマイクを購入し不具合があったので 8月に返品しました。交換品は返品より早く届いてビックリしたのですが その後、返品品の代金と交換品の代金がダブルで請求が来ました。 返品センターに問い合わせたところメッセージが届きまし…

あーちゃんと会えない日でした。

くろ友 トラ友 くろとん くろとんはまだ足が痛いのか降りて来ないので上で食事 4兄弟のおかあさんエリアへ ギャルオ しぃちゃんとみっちゃん 物置の上には、はんちゃんときっちゃん 先ずおかあさんとしぃちゃんが上に上がって来ました 続いてみっちゃんとき…

少しだけ動画載せます 今日の猫さんロード

今日17時から夜勤となります。 少し早目に歩く事が出来たので午後は少し仮眠したいと思います。 4兄弟のおかあさんエリアの猫達を動画にしました。 パソコンの性能がショボいのでアップロードに時間がかかるために 画質を落としているので小さめの画面で…

二度歩き 今日の猫さんロード

昨日は中古のビデオカメラを紹介しましたが今日はそのビデオカメラを使って 静止画を撮影しました。 結論は写真としては使えない程度のものでした。 解像度が悪いのかフォーカスに問題があるのか、まあ300万画素程度なので どちらにしても小さな写真程度なら…

両眼で物事を見つめる事

新型コロナの流れは片眼だけの報道が多い(偏っている) ワクチン推進方向で動いて居る事がわかります、冷静に見ればおかしいなと 思うのが正常な感覚だと思うのだけれどそう思わなくなっている事が恐いですね。 思惑と裏腹な流れは正常であれば感じ取る事が出…

中古のビデオカメラ 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は家に戻り朝食を済ませ9時半頃から歩いて来ました。 夜勤は多少仮眠してもダメージはかなりあるようです。 じっとしているとやはり眠気が来たりするので身体がまだ活性している間に 歩き始めると結構歩けるものです。 活性が無くなるともう歩…