猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

中古のビデオカメラ 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は家に戻り朝食を済ませ9時半頃から歩いて来ました。

夜勤は多少仮眠してもダメージはかなりあるようです。

じっとしているとやはり眠気が来たりするので身体がまだ活性している間に

歩き始めると結構歩けるものです。

活性が無くなるともう歩くどころか何もする気も起きなくなってしまいます。

歩き終わるとすぐ昼食を済ませ撮り歩いた写真をパソコンに取り入れる頃になると

さすがに睡魔が襲って来ます、その睡魔を何とか押しのけてブログ用の写真を

選んだ頃には軽い眩暈を感じるかのような状況に陥ってしまいます。

その時間は様々で歩き始める時間と連動する感じですね。

もう後先考えずダウンと言う流れです。

と言ってもダウンする時間は一時間~二時間程度で目が覚めてしまいます。

後は妻の迎えまでに洗濯物取り入れたりで時間を費やす程度です。

 

4兄弟のおかあさんの子達も徐々に距離は縮まりつつの今日この頃

当初は逃げ隠れだけの子猫達も僕の気配を感じると取り合えず確認するかのように

見える所に出て来ますが近づくと慌てて隠れたりですがまたすぐ姿を見せる

こうして接する時間が徐々に長くなり成長と共に足元へと来る日が訪れると思います。

来年にはそんな感じになっているのではないかと思います。

 

長らくビデオカメラなるものと縁がなかったのですが古い中古のビデオカメラを

手に入れました。

2018年の猫さんロードはビデオカメラ主体でしたが、写真と違い簡単にブログには

投稿出来ないので2019年からはまたカメラ主体となりました。

当時のビデオカメラはバンド始めてから不要なカメラ等全部売り払った時に

一緒に手放してしまいました。そのビデオカメラは2011年頃に購入したものですが

今回中古で購入したものもその当時に製造されたものなのでかなり古くまた

以前使用していたのと比べると性能も劣りますがカメラとビデオどちらも

動画と静止画撮れますが形状からやはり写真はカメラ

動画はビデオカメラとしての使い勝手がありますね。

 

後半にビデオカメラの写真も載せて見ます。

 

f:id:giinggaggiinnga:20211214191317j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191323j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191328j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191334j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191344j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191350j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191401j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191412j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191418j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191425j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191431j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191437j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191444j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191451j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191503j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191513j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191519j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191526j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191534j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191540j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191548j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191554j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191601j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191608j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191616j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191621j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191631j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191639j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191644j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191648j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191654j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191700j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191712j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191732j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191746j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191759j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214191923j:plain

一路家路へ

f:id:giinggaggiinnga:20211214202410j:plain

ビデオカメラ

f:id:giinggaggiinnga:20211214202450j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211214202508j:plain

実物は中古?と思えない程綺麗な状態でした。

僕が使用していたものは落としたりぶつけたり猫さんロードで酷使していたので

見た目以上の見栄えの悪い物でしたが性能は今回のよりは良い物でした。

今回手に入れた物は画素数が静止画としての300万画素程度なのでスマホなどより低いレベルです。

でも昼間の明るい陽の下ならそこそこ写るとは思います。

以前のは1200万画素だったので猫さんロードでは動画も写真もそこそこ

綺麗に撮れていました。

f:id:giinggaggiinnga:20211214204612j:plain

以前のビデオカメラ

今回のは小型軽量で以前のと比べると半分程度の重さです。

 

良かったところは操作そのものが以前のシリーズとほぼ取り扱いが同じなので

そのまま苦も無く使えそうです。

 

僕の使い方だとスマホはカメラとしても動画としても中途半端で

形状そのものが用をなさない機器のように思います。

今回のビデオカメラは割とコンパクトなので何とかカメラと二台持ち歩きも無理ではなさそうですが

一度動画と写真を試しにこのビデオカメラ一台で撮ってから考えたいですね。

早朝や山中はちょっと光量的に無理があるでしょうね

暗いと汚いノイズだらけの絵になるでしょうね。

今持っているカメラでも早朝や山中は無理があるしね。