猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

久々の撮り歩きでしーちゃんと出会いました

午後は久しぶりにカメラ主体での撮り歩きをしてみました。

ポケットに少しだけビニール袋にキャットフードを入れて歩きました。

猫が主体ではなくカメラが主役です。

f:id:giinggaggiinnga:20220210185012j:plain

家を出て猫嫌いのオッサンが見えたので反対側から回りました

f:id:giinggaggiinnga:20220210185144j:plain

この辺りで5回くらいくろとんと出会った付近です

f:id:giinggaggiinnga:20220210185243j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185253j:plain

水仙ですよね

f:id:giinggaggiinnga:20220210185318j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185328j:plain

以前はよく花や風景を撮ったものです

f:id:giinggaggiinnga:20220210185401j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185414j:plain

久々の小林社 何年ぶりだろ?
落ち葉は多いけれど昔より見通しがよくなっていました

f:id:giinggaggiinnga:20220210185510j:plain

7年~10年前はよく歩いたところです。

f:id:giinggaggiinnga:20220210185619j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185629j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185646j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185707j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210185726j:plain

あらっ?あれはしーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220210185757j:plain

覚えてくれてるね呼ぶとこっちへ来ました

先日は猫好きおねえさんに合わせて貰ったけれど警戒したのか

そのままどこかへ行ってしまったけれどちゃんと覚えていました。

f:id:giinggaggiinnga:20220210185925j:plain

しーちゃん 大きくなったねえ

f:id:giinggaggiinnga:20220210191733j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210191759j:plain

けっこう甘えてくれました

f:id:giinggaggiinnga:20220210191826j:plain

ほんの少しだけお別れの挨拶代わりに しーちゃんバイバイ

f:id:giinggaggiinnga:20220210191924j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220210191936j:plain

黒猫さん この辺りはよく猫の鳴き声が聞こえてくる場所でした
今でも猫さんが居るんですね

f:id:giinggaggiinnga:20220210192101j:plain

南天

昼時間で猫嫌いのオッサんの姿も崖から消えていたので倉庫方面へ

f:id:giinggaggiinnga:20220210192210j:plain

くろ友 やはり車道に降りて来ますね

f:id:giinggaggiinnga:20220210192236j:plain

倉庫へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20220210192251j:plain

くろ友

夕方妻を迎えに行く時に倉庫付近から上の車道の落ち葉を猫嫌いのオッサンが

掃除して居ました。

趣味なのかどうかは知らないけれど崖の整備や車道の落ち葉は定期的に

このオッサンがやってくれています。

一度聞いた事があるのですが「誰もやらんから」と言ってましたが

多分趣味だと思います。

自己満足の世界観でしょうね。

掃除中も猫さん出て来ないので猫を可愛がるような神経は持ち合わせて

いないと思います。

掃除が好きならば猫さんの糞も快く清掃するのがよろしい。

 

カメラはパナソニックのミラーレス一眼

LUMIX DMC-GX7MK2K-K 標準ズームレンズキット[GX7 Mark II 

今日初めて野外で使用しましたが常用しているキャノンの

SX740HSより一回り大きく重さもそこそこありますが

猫さんロードでも持ち歩ける程度のカメラでした。

またオリンパスのミラーレス E-PL6はキャノンと殆ど大きさは変わらない

少しだけ大きいくらいなのでもっと手軽に扱えそうです。

メルカリでレンズ不良があったのでそれは使えない事から

修理に出すよりは中古を手に入れた方が安いので今パナソニックに付いている

標準レンズと同じものをメルカリで見つけました。

明日には届くのでパナソニックのレンズを共用しなくても

そのまま待ち出せます。

 

不良品だったレンズ

f:id:giinggaggiinnga:20220210200542j:plain

不良品のレンズ 14mm~42mm 

f:id:giinggaggiinnga:20220210200732j:plain

左が不良品 右はパナソニック 12mm~32mm

先日届いた時に左のを持ち出しましたがウエストバッグギリギリでした

右のパナソニックは厚さが薄く猫歩きには持ってこいでしたので

これと同じものを購入しました。

正常動作品とありましたので多分大丈夫だと思います。

もし不良だったら? 売買は五分と五分です。

どちらも同罪です。

詐欺と同じで騙す方も騙される方も同罪ですね。

 

カメラ大きさ比較

f:id:giinggaggiinnga:20220210201305j:plain

真ん中が常用しているキャノン、右がパナソニックオリンパス
オリンパスに左のパナソニックと同じレンズを付ける予定です

f:id:giinggaggiinnga:20220210201621j:plain

写真ではオリンパス大きく見えますがキャノンより少し大きい位です
白は拡張色なので見た目より大きく見えます。

ポシェットやウエストバッグに手軽に持ち出せるギリギリの線ですね。

望遠では無いけれど猫さんロードはこれで十分です。

猫さんから寄ってくれるので問題ないですね。

撮り歩きの時はまたスタイル違うので望遠必要ならカメラバッグ入れて

歩いても良しです。

今日はたまたしーちゃんに出会えて良かった。

パナソニック第一号の猫さんになったね。