ボヤキブログ

ただボヤクだけ

2023-01-01から1年間の記事一覧

殆ど車で

娘が早番で8時過ぎに出るのと朝の小雨で迷い迷い早朝の歩きは辞めました。 娘を送った帰りに楽に回れるところだけ車で立ち寄るだけの猫さんロードです。 近所の猫エリアも今日は行かない事にしました。 娘を駅に降ろしてじゅんやのところへ向かいました。 こ…

変則的なコースでの猫歩き

先日長女夫婦と長女の娘がインフルエンザになりました。 子供は3人居るのですが一番上の娘だけが感染し下の二人は何ともなかったようです。 以前隣町の小児科に子供達を診て貰った事があるそうですが そのお医者さんによると昨年からインフルエンザのワクチ…

猫好き猫嫌い

大家さんが猫に餌やりする事で近所の人と言い合いになっているそうです。 口には出さなくても近隣では迷惑をかけている、餌をやらなければ ここから猫は去って行くとの言い合いのようです。 大家は全部を家の中に住ませるわけには行かないので餌を持ってきて…

今日の猫さん

さあ今年も残すところ‥‥なんて言葉は僕には似合わない言葉なのです。 そう言う区切りケジメはなくて今日から明日の繰り返しなので 一年のどこを切り取っても同じようなものです。 盆、正月、ゴールデンウィーク他のイベントバレンタインデーだとか ハロウィ…

歩いて来ました

僕の中では一年どこを切り取ってもいつもの今日から明日なので メリハリは無いけれどいつもの毎日が自然に流れて行くのが 一番平凡でいいですね。 そんな事から年末年始もいつもと変わりの無い時間が流れゆく事が 一番平穏です。 今朝はまだ暗いうちから歩い…

車で少しだけ猫さんのところへ

ボヤキから (税金等)役所仕事に従事している人は払わない人=払えない人との区別がしっかり出来て居ません。税金等を払えない人は家賃、光熱費なども同じく払えない状態に置かれている人達が多くその状態をしっかり把握出来て居ないと、または払わない人と払…

今日の猫達

みんなが素朴な疑問を考えると人生観も変わらないかな? 何故保育園、幼稚園、小学校と自動的に当たりまえのように行っているのか 何故義務教育と言う期間を設けるのか? 別に行かなくてもいいのが本来の道だったと思います。 別に行かなくてもいいのが自然…

今日の猫さん達

僕は劣等感が強いけれどそれはそれで良いなとも思っています。 人より劣る事にコンプレックスですがそれは自分自身で必要以上に評価を 下げてダメ男だと言い聞かせてしまうけれどそのくらいが丁度いいですね。 以前にも書きましたが灰色の人生と同じ価値観で…

今日の猫さん 他

以前一度アップした動画、猫さんとは関係ありませんが掲載します。 www.youtube.com この運転手の方と一年一緒に仕事をしました。 僕を横に乗せてリースアップの終了した車の引き取りに行くんですね。 何度も信号見逃したり事故を起こしかけたりで大声を出す…

思い出は美しすぎて 再投稿

もう今から40年くらい前に録音したものです 曲は八神純子さんの「思い出は美しすぎて」 名曲だと思います。 思い出は美しすぎて 八神純子のカバーです 当時としては洗練された曲作りでした。 僕はギターなんですが、この曲は公民館の軽音楽部と言う 同好会…

ボヤキ

ダイハツだけなのか?過去の不正など遡るとこの社会構造から推察すると普通に行われていた事がたまたま表面に出ただけのように見えてしまいます。でもあまり大げさに取り上げると他の不正まで見えなくなるのでよくある事の一つだと思うのも良いでしょうね。…

久々の歩きです

久しぶりに車を使わず歩いて来ましたが、にい友さんの居るヘアピンカーブに 寄るのを忘れていました。 11月13日からずっと見えなかったHanaが現れた事でお堂で留まった事から すっかりヘアピンカーブに立ち寄る事が飛んでいました。 政治の裏金問題が中々終…

去年の今日

今日は義兄の一周忌の法要があるとの事で妻と娘と僕とでお寺へ出向きました。 そんな事から猫歩きはしていないので去年の今日と言う日の猫さんロードです。 僕自身はあまりお参りや墓参りなどの習慣も付いていないので いつも父母の命日も気が付いたら通り越…

マルちゃん心配させんでよ

今朝は娘を見送る前に近所の猫エリア~くろっぺ~じゅんや~帰宅と 歩いて来ました。 その後は娘を見送った帰りに車であーちゃんのエリア~お堂付近~4兄弟のおかあさん エリア~帰宅とそんな流れの猫さんロードです。 良かった事は3週間ほど姿を見せなかっ…

昨日の猫、今日の猫

寒いし尾てい骨の上辺りが痛いし歯医者はあるし娘の見送りはあるし 歩く気乗りがしないし歩くのは取りあえずやめよう。 そんな歩かなくても良い理由ばかりを探す今日この頃です。 相変わらずテレビでは裏金の話などが続いていたりです。 裏金の前に社会構造…

葛藤の日々

歩く姿はおじいさん、早く歩く事も出来ずに毎朝、寒いし今日は歩くの辞めようか なんて葛藤が起こります。 転倒後にはそれが顕著になって来ました。 どうしても動きに制限がかかる事や、歩く時間帯の事を考えたりすると 迷いが生じるのです。 以前は妻や娘か…

コイチおかえりなさい

昨日僕の後にずっと付いて来た猫達、コタマとミーとコイチ コタマとミーは昨日の午後、再びお堂近くへ行くと出て来たので車で 元のエリアへ連れて戻ったのですがコイチだけが見つからず心配をしていました。 今朝は気温も急降下で自力で帰っていればなと思っ…

コイチ~

裏金だとか慣例だとかで騒いでいますが国民も似たり寄ったりの集まりかもね 利を得ないと与えないのがそれに当たります。 パーティー券そのもの無くても良いです。 寄付もしてはダメ! 何の為にパーティー券買う? 何の為に寄付する? 慣例中の慣例(笑) お中…

今日は車と歩きで

人間って何だかよく分からない生物ですね。 やはり自然の摂理とか真理だとかから大きく逸脱した生物かも知れませんね。 宇宙の中心にまるで神のように君臨しているのかな? 競争社会にしても本来の生存するための競争とも少し違うしね。 施設や学校などでも…

今年消えた猫さん達

毎年のように野良猫さんが消えてしまいます。 病、事故、天敵、連れさられる等と色々な事情があるのでしょう。 今年は5月に消えたギャルオが半年後に復活していて驚かされましたが 消えた猫さんの中にはそんな行方不明のまま生存している猫さんも居るのかも…

今日の猫さん達

長老さん 行ってきま~す 近所の猫エリアへ トライチ なっち 猫さんはなっちです くろっぺ出て来ました くろっぺ じゅんやも居ました じゅんや いつもはここからあーちゃんのエリアへと向かうのですが気乗りがしないので ここから後戻りしてヘアピンカーブ~…

久しぶりに全コース歩きました

歩けただけ良かったなと思いますが、まだ余力が残るほどのエネルギーは 残されないのが残念ですね。 余力があると色々と出来る事もあるのですが 後はぐったりです。 今日は写真のみの更新で一枚一枚のコメントは入れませんでした。 一路家路へ

今日も歩きと車で

まだしばらくは歩くのは距離を縮めないと歩けない感じですね 転倒のダメージは痛みだけで特別に支障を来たすようには思えないのですが そちらよりやはり呼吸の辛さが勝ってしまうようです。 今日は歯医者もあり娘が早番なので早朝は2キロ程度だけ歩きました…

価値観

普通に生活していると身の回りの日常は当たり前になりすぎて直観や本能的な 機能は麻痺して真実のようなものが見えなくなるのではないでしょうか? 僕自身は今は錆びついてしまったけれど若い頃はその機能がかなり働いていた ような気がします。 人が考えな…

今日の猫さん

今日は少し歩いて来ましたが尾てい骨の痛みよりも呼吸の辛さの方が 辛かったですね。 転倒した尾てい骨の上、仙骨と言う辺りが痛みが激しいのですが 咳やクシャミや段差があまり無ければ特に痛みはありません。 昨日までは階段や少し段差が大きいと踏ん張れ…

2017年の今日

昨日の転倒と発熱でさすがに今日は歩く事が出来ませんでした。 妻に尾てい骨の上あたりにシップを貼って貰ったのですが 痛い場所を探るために指先で軽く押して貰いましたが飛び上がるような 痛みが何カ所かありました。 仕事をしているわけでは無いので医者…

トリプルパンチ ガーン、ガーン、ガーン

今朝も 娘が早番で朝は少ししか歩けないので早朝は明るめのレンズのカメラを 持って行きましたが長く使っていなかったのと設定が以前のままだったので 早朝の歩きの写真はグレースケールに変えました。 そのままだと色合いがどぎつくて見られない為です ここ…

仕事のオファーが入りましたが

今朝猫さんロードを歩く中、9月まで働いていた施設の管理者から 電話がありました。 「夜勤に私と二人で入りませんか?」と言う内容でした。 場所は以前と違う別館でしたが、この施設に居た女性が食事の応援に僕の働いていた 施設に来た事があり、夜勤があ…

今日の猫

家の中の猫さんは何をしでかすかわからないですね うちでも以前は時々妻が「誰か炊飯器の保温切った!」なんて事が よくありましたが犯人は猫さんでしたし風呂の戸は開けて入ったりもするので 湯をはったままだと事故の元ですよね。扉ロックするか湯を抜いて…

昨日の猫さん達

日々、朝起きて歩きの迷いが少なからずありますが何だかんだと歩きと車併用だったり しながらも歩いて来ましたが今朝はその迷いから取りあえず朝の歩きは取りやめと なりました。 昨日の体調と今朝の体調の不良とまでは感じて居ないのですが歩く元気が 出な…