猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫さんロードを振り返る

今日と明日はウォーキングはお休みします 明日は朝8時から夕方5時までバンド仲間の集会のようなものがあります 毎年行っているそうですがちょっとした仲間内の鍋を挟んでゲームやカラオケ そして僕らのバンド演奏と言う事です。 それに備え今日は歩かない事…

今日の猫さんロード 4兄弟と会えました

4兄弟と言うのはウォーキングを始めた時に出会った猫さん達の事です どくちゃん、おにいちゃん、クロさん、チビさんですね。 一昨日の夜勤ではバタバタして昨日のブログは写真だけになりました。 夜勤でお年寄り二人の転倒があり一人は大腿骨骨折で入院と言…

今日の猫さんロード

今日の猫さんロード あれこれ考えながら歩く

新型コロナの対応には矛盾だらけで経済とコロナの撲滅を両立なんて とても無理でしょ、二兎を追う者は一兎も得ずですね。 それで賛否両論が摩擦するのもコロナ様が笑う事でしょう。 電車バスの在り方もイベント開催の対応もどこかに無理が来ているだけです …

今日の猫さんロード 10時半出発

今日は火曜日 毎週火曜日はデイサービスの送迎があるため早朝は歩けないので 遅い時間からの歩きとなります。 近所の猫エリアからのウォーキング 近所の猫エリアで2~3枚写したのですがまた設定ミスの為ちゃんと撮れませんでした。 マクロ設定のままでした。…

今日の猫さんロード 悲しい猫さんロード

24日の記事にスリムの子、じゅんぺいが病のようだと書きました。 僕はスリムの子は弱いと言う印象を持っていて一昨日のじゅんぺいを 見た時に生きると言う力を感じていなくて当初記事には生きられそうにないなと 書き込んでいたのですが、何だかまだ生きてい…

今日の猫さんロード チビは不在

近所の猫エリア おにいちゃん居ました おにいちゃんは住宅の屋根から降りて来ました。 他の猫さん達とは行動も違いますが堂々としています。 いつもの場所へ移動します おにいちゃんに声をかけると何も言わなくても此処に来ます 草が綺麗に刈られていました …

猫の名前はスリム 一部記事訂正

スリムちゃん始めて会ったのは2018年10月23日でした 今から2年前の事です。 その時のスリムちゃん 2年前のスリムちゃん 目は見えていないようで逃げもせずジッととしいました。 覇気がなく何となくこの子は生きていけないのではないかと思えました。 生命力…

今日の猫さんロード 9時過ぎからの猫さんロード

夜勤明けのウォーキング 夜勤で仮眠すると夢をよく見ます 多い夢は困ったことになったなあって夢と猫の夢が多いですね 今日は猫の夢を見ました。猫を抱いていて下ろすと何故か一匹の子猫が 一緒で、あれっ?二匹居た? 子猫を見るとなんだイッチャンかと、し…

子猫の育て方

りんちゃんが家に来てから24日目になりました。 りんちゃんこんなところに独りぼっちで鳴いていました 育児放棄で捨てられたのか誰かが置いたのかわかりません 普通の神経なら放っては置けないので育児放棄でしょうね 歩く事はまだ出来ません前足だけで移動…

今日の猫さんロード 

今日は夜勤の日 夜は21時からなので楽勝です このところ夜も静かな時間が流れ宿直の本来の役割が出来ています。 と言っても小規模な施設なので雑用はあれこれとありますが ナースコールの無い夜を過ごせるのは理想的です。 今日の猫さんロード 近所の猫エリ…

あなたは誰に何を教わって来たのだろう?

僕は10才の時に大分県から母の故郷である広島に引っ越しして来た 引っ越しして来た先は府中町と言う町であった。 近所の人から引っ越しして来た頃言われたのは、この町で人を指さしたら いけないと教わった、その理由はこの町は朝鮮人(韓国人)が多いから …

今日の猫さんロード 小雨の中

夜勤明けの今日は小雨模様だったので長靴と傘で歩きました。 近所の猫さんロード いつもよく見かける白トラさん この猫さんは女の子ですが中々つかまらなくて避妊はしていないとの事です。 小山を下ると広がる景色です ここからお堂へ向かいました 小雨の中…

猫の餌遣り

毎度の事ながら猫さんに対しての世間の方はあまり良い印象を持たないのですが もっと人間優位の立場でなく地球規模で捉えてもらいたいと思います。 小動物からイノシシや熊さんのような大きな生き物も元々は平野部や 人里近い場所に生息していたと思いますが…

今日の猫さんロード どくちゃん現る 写真追加と削除

今日は6時半から近所の子エリアからのウォーキングです。 近所の猫エリア 今日も4兄弟のおにいちゃんが居ました 他の猫さんは食事中です おにいちゃんは僕の気配を察して来たのか他の猫さんと一緒に居たのかは よくわかりませんが元々ここの猫さんの仲間では…

今日の猫さんロード 午前10時半出発

今日のウォーキングはデイサービスの送迎があり出足は遅くなりました うちに子猫のりんちゃんが居るので朝食を済ませた後、りんちゃんの食事 そして僕はと言うとそれに続いて昼食、10時には昼食と言う早目の昼食です。 そして10時半にウォーキングに出かけま…

火曜日はデイサービスの送迎の日

デイサービスの送迎を始めて1年が過ぎました。 事の経緯はデイサービスのスタッフの数が足りないと言う事です と言っても人員を増やすだけの経済力が無いとも言えます。 また火曜日だけが特にデイサービスに訪れる人数が多く 回り切れないと言う事でもありま…

今日の猫さんロード 午前9時からのウォーキング

夜勤明けなので早朝は歩けないので夜勤が終わり朝食を済ませてからの歩きです。 キツネ山側の墓所を通り抜け4兄弟のおかあさんエリアへ 竹林を抜けて向かいます 墓所に出ていました あーちゃん しーちゃん とらちゃん おかあさんとすーちゃんはブレブレでし…

生き様

僕は誰よりも臆病である、しかし人はそうは思わないだろう それは心から発する言葉を口から零すからだ 僕から見ると多くの人は言葉が喉元を通る前に都合よく変換してしまうから その零れ落ちる言葉に真実味は無く嘘と言ってもいい位のゴミ言葉。 言葉の重さ…

4年目の猫さんロードを振り返る

猫さんロードを歩き始めて今日で4年目に入りました。 猫の4兄弟と出会ったことが歩き続けて来られたのだと思います。 4兄弟はいつもヘアピンカーブに居てそこからお堂までが僕の ウォーキングコースだったので家とお堂の往復だけと言うのが 当初の距離感と歩…

今日の猫さんロード 快適な気温

今日は僕にとって快適な気温でした、スマホの表示では12度 初めて汗ばむ事のない猫さんロードでした。 帰り道で隣のおじさんと出会いましたがジャンバーを着ていて 僕のTシャツ姿を見て「それで寒くないか?」と聞かれたが 快適そのものでした。 この12度と…

今日の猫さんロード 夕方の猫さんロード

夜勤明けの今日は来客ある事と雨の加減もあり結局夕方からの歩きとなりました。 自分の予定では仕事が終わり家に帰るとすぐ歩き、それから買い物を済ませ 昼食が済んだ後仮眠して来客を迎える、そう言う流れを想定していたのですが 雨のち晴れなら雨が止んで…

去年の今頃

近所の値エリアでは 今は消えた ボス アカンベェさん 今は消えた 白黒さん お堂にどくちゃん お堂に子猫エリアのおかあさん どくちゃんと決別したチビ、ビビッています 今は消えた ドラさん クロさん クロさんを睨むどくちゃん 子猫エリアでは ビリみけ 金魚…

散歩がてらに

最近はあまり猫さんロード以外を歩く事が無いので 散歩がてらに我が町を少し歩いて見ました 公民館のある辺りまで下り町のメインの尾崎神社まで 居なくなった猫さんの姿でもないかなと思い 路地があるごとに見て回りましたが猫さんの姿はまったく見えません…

今日の猫さんロード チビと居たらどくちゃんが

知ったげな人達の能無しの鷹が爪を出しあげて我先にと口から零れ落ちる 言葉に惑わされ収集付かなくなってしまいました。 コミニュケーションのない世界はどうなって行くのでしょうね。 施設でも家族とみんな自由に会いたいのが本音で外へ出かけたいのも本音…

今日の猫さんロード 親離れ子離れ

猫さんの習性など色々調べて見ると4~6ヵ月くらいで独立するようだ 色々な記述からすると4兄弟の子供達もその時期に差し掛かっている 時に不在だったりするのはその兆候なのだろう。 セオリーどうりであればその通りなのかも知れませんが、野猫と飼い猫 野良…

悟りを開く

さて悟りを開くとは何だろう? 恐らくは単純な事だろう その単純な事が出来ないのが 僕ら人類だけなのでしょう。 断食や瞑想したり 荒行を行っても開けないもの それが悟り 動植物の中で人類だけが その域に達する事が出来ていない 人類以外の動植物は生まれ…

今日の猫さんロード とらちゃんが見えませんでした

今日は早朝6時から歩きました。 今日の夜勤は17時からなのでブログも早い時間に更新します。 近所の猫エリアからお堂、子猫エリア、クロさんのエリア、チビのエリア そして最後に4兄弟のおかあさんエリアに立ち寄ったのですが とらちゃんの姿がありませんで…

今日の猫さんロード すーちゃん戻っていた

今日はデイサービスの送迎があり歩くのはその後と言う事で11時前から 歩く事になりました。 猫好きおねえさんのコメントですーちゃんが戻っている事がわかり 安心して出かけました、でもマイナスワンは解消されていません。 すーちゃんです どこに行っていた…

4兄弟のおかあさんたちのところへ

今朝かおあさんも誰も居なかったので午後4時前から再度 おかあさんのエリアへ足を向けました。 やはり誰も居ません 引っ越ししたのか危険が迫り退避したのかはわかりませんが 少し探し歩く事にしました。 過去よく居た小屋、以前チビが居た谷辺りを探して見…