猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 悲しい猫さんロード

24日の記事にスリムの子、じゅんぺいが病のようだと書きました。

僕はスリムの子は弱いと言う印象を持っていて一昨日のじゅんぺいを

見た時に生きると言う力を感じていなくて当初記事には生きられそうにないなと

書き込んでいたのですが、何だかまだ生きているのにそんな書き方をするのは

罪の意識がありその部分は削除したのですが昨日は姿が見えなかったので

重病かも知れませんと記事には書きましたが、亡くなったそうです。

子猫が亡くなるような病気を調べて見たらこんなものがありました。

f:id:giinggaggiinnga:20201026155656j:plain

子猫エリアの猫さんくある症状です

伝染するようで母親が持っていれば子猫も感染して生まれたりするようです。

また人の手や衣服についたものからも伝染するように書かれていました。

ワクチンもあるようですが基本は生命力です。

体力あれば感染しても軽く済み弱ると出て来たりするようです。

僕も猫を撫ぜたり抱いたり、またクシャミなどで衣服や手に付いたり

するでしょう。予防も大切ですが何よりも丈夫な身体があれば

発症しないか軽く終わるのが正常だと思います。

エイズなども多くの猫が持ち、発症しなければ普通に寿命を全うするようです。

野良猫さんは過酷な生活をしています。

栄養が足りなければ寿命も短くなるのは当然な事かも知れませんね。

じゅんぺいは苦しみの無い世界に旅立ちました。

けれど残されたものにとっては悲しいものです。

じゅんきち、イッチャン何故か元気がありませんでした。

 

今日の猫さんロード

夜勤明けで9時前からのウォーキングです

f:id:giinggaggiinnga:20201026160835j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201026160917j:plain

久しぶりのアカンベェさん

f:id:giinggaggiinnga:20201026160941j:plain

まだ子猫です

f:id:giinggaggiinnga:20201026161001j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201026161014j:plain

ぶうちゃんが室外機の上に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20201026161044j:plain

小山を下ると下からおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161121j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161258j:plain

今日は4兄弟のおかあさんエリアから

f:id:giinggaggiinnga:20201026161338j:plain

みんな揃っていました

f:id:giinggaggiinnga:20201026161431j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161449j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161505j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161524j:plain

とらちゃんとあーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161600j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026161615j:plain

チビは居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201026161636j:plain

今日はこの階段を下りお堂に降りて来ました

大仏さんのところから道なき道を剪定ばさみで整備しながら何とか道に見える程度

切り拓いて来ました。

以前は普通に通れたのですが最近ここを管理する人が居なくなったのか

荒れていました。

鎌も持って居ないので雑ではありますがこれからは草も伸びないと思うので

歩ける程度にはなりました。

 

子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201026162302j:plain

じゅんきち スリムの子

じゅんきちも少し心配です、顔つきがいつもと違います

f:id:giinggaggiinnga:20201026162557j:plain

イッチャン スリムの子

いっちゃんも元気がありませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201026162211j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026162723j:plain

チビクロ スリムの子

此処でしか生きる事は出来ない猫さんです

 

事務所が開いていたので一昨日生気の無いじゅんぺいの事を聞いて

亡くなった事を知りました。

ここの方が「ここでは餌をやらんといて」と僕に言いました。

色々近隣の事もあり複雑な気持ちがあるのでしょう。

ここと言うのは敷地内なのかこの付近かは聞いて居ませんが

近隣の住民とトラブルもあるので目立つと困るのでしょう。

また可愛がる猫達が此処を離れるのも寂しいのかも知れません。

これまでもお堂にドラさんが入り浸りになっていた時もきっと寂しい気持ちが

あっただろうし、お堂に子猫エリアの猫達が集まって居たのも見てるしね

「みんなが餌をやるから戻ってこんようになった」とかもありましたが

「全部が戻ったら面倒見切れんから丁度ええかも知れん」

また子猫エリアに立ち寄ると「ちいと猫持って帰って下さいや」

可愛い猫達を見捨てる事も出来ないしこれ以上増えたらどうにもならんの

狭間であれこれと複雑な気持ちがあるようです。

 

この後クロさんのエリアに行くと軽トラが斜面の入り口に止まっていたので

迂回するため一度下まで降りて時間をつぶしました。

一周して戻ると軽トラも立ち去っていたのでクロさんを呼んでみました。

f:id:giinggaggiinnga:20201026164912j:plain

クロさん居ました

帰りはまたお堂方面へ

f:id:giinggaggiinnga:20201026163858j:plain

お堂近くの車道脇の墓所にビリみけ

子猫エリアからは少し離れているのでこの墓所でビリみけだけでもと

思っていたら次々と猫さん集まって来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20201026164106j:plain

じゅんやも目ヤニ

f:id:giinggaggiinnga:20201026164128j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026164142j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201026164155j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201026164210j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201026164226j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20201026164245j:plain

ビリギャル、ビリみけに威嚇されていました

お堂で

f:id:giinggaggiinnga:20201026164337j:plain

ビリギャルとうりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201026164401j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201026164415j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201026164443j:plain

お堂から道をあるけるようになったところから大仏さんへ

f:id:giinggaggiinnga:20201026164534j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201026164551j:plain

頂上から チビは居ませんでした

いつも居る墓所のも人、畑にも畑仕事、チビは避難してるのでしょうね。