猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫のピョンやんが男で無くなっていた

昨日は猫歩きはしなかったので今日は少しは歩きました。

と言っても妻を見送った帰りに車で楽なところだけしか

歩いていません。

妻を最寄り駅で下ろした後は大抵、じゅんやの居る辺りを通った後に

ランラン、Hanaの住宅街を抜けてお堂近くの駐車場へと向かうのが

定番です。

じゅんやは不在、ランランは居ました。

Hanaは不在

 

先ずはランランのところ

ドライブレコーダーなので画質は良くないです
以前はこの左の石垣の下で餌やり注意されました
ランランが出て来るのは反対側のアパートからが多いです

後方のカメラ映像です

ランランが出て来ました
車を停めて少し間を置いて発信するとランランが居れば
このようにして出て来ます

ランランが車を追って来ます

ランランちゃんと付いて来ますね

公園の入り口までは70m~80mくらいと近いので助かります

公園でランラン

こうして付いて来れば問題ないですね。

餌やりの事であまり言われたくないもんね。

 

ここからHanaの通りを抜けでお堂の駐車場へ

スリムが居ました

石材店裏で

あーちゃん

コジマ君

ミミ

シマはんちん

くろきち

お堂近くでナオとうっちゃん

お堂で

ナオ

ビリみけ

カリン

うっちゃん

ヘアピンカーブへ向かっていると

コリム

ミオ

ヘアピンカーブで
にい友

お堂に戻ると

はんちん

マオ

ビリギャルの畑で

ビリトラ

うっちゃん戻って来ました

雨除けしたのかな?

ここからは歩いてあーちゃんのエリアへ向かいました。

自販で缶コーヒー買っていたらおばあちゃん

チャイ

テン

シロリン

チャム

おばあちゃん

ミー

コイチ

ロリアン

シロ

マルを長く見ていません

マル

ミーコもしばらく見ていません

ミーコ

マルは時々行方不明になっていますが今回は長く見えません。

ミーコは大階段側に居る事が多く最近は大階段には行ってないので

健在なのかどうか不明です。

大階段はイチ、みぃみぃ、すぅーちゃん、チャム、ミーコが良く居ますが

上の墓所にも来るので健在かどうか分かりますがミーコはあまり上の墓所には

来ないので分からないですね。

今日はここでエネルギーが切れて4兄弟のおかあさんエリアには行きませんでした。

公園で空缶処分して
一路家路へ

午後4時頃に近所の猫エリアだけ様子を見に行ってみました。

家を出ると餌待ち猫さん トラ猫さんと黒猫さんは兄弟です

近所の猫エリアへと

名無しの白黒猫さん

クロチョン

トライチ

左ピョンやん 右かいちゃん
ピョンやん右耳カットされていました

ピョンやん一昨日、どくちゃんに襲われに逃げて行きましたが

あの時はどうだったのだろう?

耳カットも幅が小さくよく見ないと見落としそうですが

一昨日の写真も鮮明なのが撮れていないのでもしかしたら

既にカットされていたのだろうか?

近所の猫エリアにちょこちょこ帰っているので気にはなっていたのですが

見間違いでなければここ数日の事でしょうね。

他の猫さんのようにハッキリした耳カットではないので確実性は

まだ分かりませんが玉が抜かれていたようにも見えました。

もう少しよく見ていれば良かった。

写真ではもっと分かりにくいですね。

ピョンやんが双子だったら別ですけどね。

 

 

このエリアを下ったところで

どくちゃんが居ました

どくちゃん
一路家路へ

ピョンやんだけが抜けて付いて来たので下でドライフードでもと

思って居ましたがどくちゃんを見るなり近所の猫エリアへと逃げてしまいました。

ピョンやんは食欲旺盛なので一発で捕獲されたでしょうね。

ただ戻っているところを見るともう捕獲は終了したと言う事でしょうね。

 

後何度か行けば耳カットされていない猫さんが居るかどうか分かりますね。

野良猫は僕の感覚からして今の政策環境からだと絶滅危惧種です。

それより深刻ですね、根を人為的に絶やそうとしているものね。

 

おまけ

猫カバン

これはリュックの様に大きいショルダーバッグです 未使用
同じ大きさの未使用のショルダーバッグがもう一つあります

この大きさの使用中のショルダーバッグもありますが最近は使って居ません。

一時期、猫缶ばかり入れていたので猫缶2段重ねで6缶は楽に入る大きさを

使って居て予備を二つも買った居たのですが持ち歩く事すら気が重たく

投げっぱなしになっています。

 

今も近所の猫エリアまで行って来ましたがビニール袋に少しドライフードを

入れて歩いて来ました。

元気あればきろっぺさん~じゅんやと歩きたい気持ちはあるのですが

この身軽な状態でも今日は歩けませんでした。

 

そんな事から百均で小さいカバン300円で買いました。

もっと小さくてもいいのですがこれしかありませんでした

大きいのと並べるとこんな感じです
ドライフード専用のつもりです

この小さなものでも煩わしくなると思うのでチャック付きのビニール袋も

用意しました。

近所の猫エリアにはこれで行きました

ポケットの多いカーゴズボンなどで何カ所かに入れて歩く様になると思います。

手ぶらに近いスタイルならまだもう少し歩けると思います。

それがしんどくなれば寄る箇所を減らしたり一日置き二日置きだとかね。