猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

妻を見送る前に少し歩きました。

猫歩きにいってきま~す

近所の猫エリアへ

トライチ

左からチョンクロ、クロチョン、ピョンやん、トライチ

昨日の半分も居ません、見えない猫さんは家の中で食事中だろうか?

以前はそう言っていました。

飼い猫は6~7猫さんと言う事も聞いています。

くろとんが居ました

この通りでもシマちゃんが現れた事があります

振り向いたこの通りでもシマちゃんが現れた事があります

くろっぺさんの近くでトラ猫さん

くろっぺ出ていました

くろっぺ

じゅんや見えないので付近を一周

じゅんやが居ました 奥の猫ちゃんは友達だろうか?

じゅんや

時々見かける猫さん 飼い猫のようですが時々じゅんやが
この通りに出没します
一路家路へ

妻を見送りその帰りに墓所の駐車場へ車を停めて石材店裏へ

左からナオ、コジマ君、カリン、はんちん

スリムが見ていますが仲間には入りませんね

くろきち

ビリみけ

チャジマ君

下に降りて ミミ

ここからヘアピンカーブへと歩きました。

上がって来たのはどくちゃんとにい友

どくちゃんが居る限りシマちゃんは居ないのが普通です。

にい友

どくちゃん

はんちんが下って来ましたがどくちゃんに襲われ毛が散っています
ちょっとした小競り合いなので怪我は無いと思います

どくちゃんとビリみけ

振り返るとコジマ君とナオ

石橋でどくちゃんに食事

珍しくギャルオが居ませんでした

しぃちゃんは木の上に

しぃちゃん

ビリギャルの畑へ向かいます

やっちん

ビリトラ

う~ん またどくちゃんがやっちんに

やっちんもビリみけもあまりどくちゃんを受け入れる気配はなく
ビリみけはどくちゃんに対しては今は強いです。

お堂から西小学校方面へ向かいました
この通りは時々ランランやあーちゃん、ランチンなどが
現れたりするのでシマちゃんもここへ出ないかと通ってみましたが
そう上手く出会えるものではないですね

下りは天国

公園脇の道路からトラミが見えました

トラミ

チャミ

チャウ

墓所の反対側で

コイチ

おばあちゃん

コーチビ

チャイ

テン

ミー

シロ

下に居るのはシロリン

遠くに見えるのはシロリアン

ランラン不在

上るは地獄

Hanaが居ました

Hana

駐車場近くで

コリム

駐車場から再度車でランランの居るアパート前で車を停めると
ランランが出て来てくれたので公園へ

ランラン 通って良かった

 

いつもの公園で空缶処分して
一路家路へ

昼食後、シマちゃんさがしのつもりで散歩がてらに少し歩きました。

これがシマちゃんです
最近姿が見えません

行動範囲は広くと言ってもボスのどくちゃんに追われたりで
居場所が定まらず放浪しているようなものです。
僕らには理解し難い猫さん同士の相性があるのでしょうね。

冬場はこの斜面で日向ぼっこしたりのシマちゃんです

近所の猫エリア入り口でシマちゃんを呼んでいると

降りて来たのはうっちゃん

うっちゃん

ピョンやん
触ろうとすると警戒しますが少し抵抗が減ったピョンやん

くろとんかな?

シマちゃんは以前あの駐車場の屋根で待ち構えて居たものです

シマちゃんこっちへは来たりするのだろうか?

時々見かける飼い猫さん

この橋の向こう側の側溝は僕にとって印象深い側溝なのです

側溝は結構深く現在は蓋(グレーチング)がしてありますが
以前は蓋もありませんでした。
不気味と言うか奇妙と言うか少しおかしい人だったのか
毎日ホースで側溝を洗い流している訳です。
それのどこが奇妙かと言われると‥‥。
雨の日、雪の日も側溝の中に入り込んでホースで洗い流しているのです。

時には暗い中で灯りを付けてまで‥‥

たまたま洗っている時に雨でも降り始めたのならわかりますが
土砂降りの中でもカッパを着て洗い流しているんですね。
僕の頭に浮かぶのはそこまでして何を洗い流す?
今はその家も無く新しい家が建ってその人は居ませんが
もうこの世には居ないのではないかと思います。
雨の日、雪の日、何を洗い流そうとしていたのでしょう?
洗っても洗っても落ちないものとは心の中に染みついた記憶でしょうか?

 

毎年ここには蛍が発生していましたが現在は歩いて居ませんが
もう蛍は居ないでしょうね
湧き水がありそこで育っていたのではないかと思いますが
その湧き水自体がなくなっています
一路家路へ