猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4兄弟のおかあさんエリアへ来たてんちゃんとくまちゃん てんちゃんとまろさん うりぼう おかあさんと犬猿の仲だったドラさんも 4兄弟のおかあさんエリアには子猫エリアの猫さんやチビ、クロ、どくちゃんも 訪れています、中でもドラさんが訪れたのにはびっく…

今日の猫さんロードは雨

雨が降っていたけれど七時前に傘と長靴で歩きました 4兄弟のおかあさんエリア だっこちゃんは不在のままでした みんな今日を精一杯生きています 向かいの畑を登りチビのところへ 頂上から チビは頂上の一段下の木の茂みに居ました チビ チビの横に座り一枚 …

今日の猫さんロード 今日と言う日

昨日から猫さんロードは新展開となりました。 先ず4兄弟のおかあさんエリアから子猫だっこちゃんが居なくなりました。 そんな事があり今日は早朝からだっこちゃんが戻っているか歩こうと思い 妻に明日は早く出かけるよと言ったら妻が「あんた明日はデイサー…

だっこちゃん居ません

現地からの報告です

今日の猫さんロード まだまだ僕の夏は終わらない

今朝は夜勤が明け家に戻り9時過ぎから歩いたのですが 歩くと汗が流れて来ます。 これまでを振り返ればセーターを着る頃にTシャツ一枚で歩くのが 程よい感じだと思います。 15度前後で少し寒いな位でゆっくり歩けばベストかな? 9時過ぎ おにいちゃんは近所の…

近所の猫エリア

夕方近所の猫エリアへいってみました。 おにいちゃんとまろさんに会えればと思ってね おにいちゃんは時々会うので探すと言うより 来ていればいいなと言う感じで、まろさんの方は 探すと言う目的になります。 近い内にまろさんの写真とニセまろさんの写真を …

今日の猫さんロード クロさん不在

近所の猫エリアへ このトラさんだけでした まろさんもおにいちゃんも居ません 光量不足です 珍しく白の彼岸花 こちらはどこでも見かける彼岸花 神社方面へ向かいます 神社 以前はここへ4兄弟が終結していました 4兄弟を引き連れてお堂へと歩いたものです お…

近所の猫エリア まろさんは何処へ?

初めて見たまろさんは近所の猫エリアでした 2017年初冬 まろさん まろさん そしてお堂へと進出して来たまろさん まろさん 4兄弟はまろさんが来るとみんな腰が引けて特にどくちゃんはまろさんが来ると 一番に逃げ出していたのです。 当初4兄弟が逃げ惑ったり…

今日の猫さんロード 

今日は牛乳がなかったのでファミマーに寄って小さいの買いました ここからだとクロさんのところがいいですね フェンスから下を覗いてみました クロさんいますね 声をかけると気がついたようです こっちへ向かって来ました 先に来たのはタマちゃん クロさんは…

徒然なるままに

時間は何もせずとも流れゆく、その時間に身を委ね想いはあれこれと これまた流れるままに色々な思いが巡り行く 人間関係 一番苦手な関係なのでなるべく人との関りは持たないよう心掛けている それは自分の性格を良く知るからであろう ブログも書いたりするけ…

今日の猫さんロード 雨上がりの猫さんロード

今日は仕事が休みなので早朝から歩きたかったのですが雨音を聞いて また雨のち曇りに期待して早朝は諦めました。 9時前には殆ど雨は止んでいたのでこの頃から歩きました。 近所の猫エリアからです 今日はカタツムリが結構出て来ていました 猫さん達に声をか…

赤い糸

熊木杏里 こと タイトルの赤い糸もヤフーブログ時代から幾度か使ったものです 運命とは不思議なものでそれを容認出来れれば 生も死も素直に受けいらられる事だと思います。 新型コロナのよそに毎日多くの人が病や自殺、あらゆる場所で あらゆる死を迎えてい…

身勝手

ヌートリア720 いきものは友達 BGMは井上陽水さんの曲です ヤフーブログ時代から幾度も掲載していた共通する二つの動画です 僕を表現するのに適している素材でもあります。 生き方はいつも自然から学んでいます。 極論は 幼稚園小中高大と並び社会へと旅経ち…

猫さんロード 4兄弟の分裂

2017年10月にこの猫さんロードを歩くようになりました。 たまたま野良猫4兄弟と出会ったことが長くウォーキングを続けられる事となりました。 生きる事の何かを教えて貰ったように思います、きっとこれからも学ぶべき事は 多くあると思っています。 人の世で…

今日のさんロード いつもと変わらぬ毎日

新型コロナが世界を変えてしまいつつですが、きっとこれが間違った事だったと 気付く日もるだろうと思います。 毎日猫さんロードを歩いて猫さんと接しているとそれを肌で感じます。 今の世の流れに乗せられていくと本来の自分を見失う事でしょう。 自然界の…

今日の猫さんロード

階段を上がっていると4兄弟のおにいちゃん 僕を見つけて出迎えに来てくれました おにいちゃんはここへ出入りしていて僕がおにいちゃんと語り合っているからか いつもクモの子散らすように逃げる猫さん達も慌てて逃げる事はありませんでした。 後ろは兄弟のよ…

今日の猫さんロード 墓参りの多い連休でした

今日は火曜日、デイサービス送迎の日でした、火曜日は妻の週一日のパートの日でもあり朝一番に妻を送ってしばらくして施設へと出向きました。 妻も祝日で休みだと思っていたら昨日電話があり出てくれとの事での仕事でした。 妻を送迎した帰りにクロさんの所…

今日の猫さんロード

中々大変な夜勤となりました。 17時からは僕一人となるので一時間ほど早目に行きました 状況判断と流れを把握するため余裕を持って行ったのですが 食事介護をしなければいけないおばあちゃんと言ってもまだ若いですけどね いつもは半分まどろんだ感じで食事…

今日の猫さんロード 久々のおにいちゃん

今日も夜勤です、毎日ではない夜勤ではあるが昨日夜勤が明けて翌日また夜勤と 言うのは結構なダメージはあります。 昨日に続き夕方17時出勤ですが今日はスタッフが居ないと言う事です 17時からは昼勤スタッフが居なくなるのでいつもより早く出勤しようと思っ…

人生観、価値観の違い 遠い過去の想い出

貴重な経験 光と影 これは以前一度限定公開でアップした映像です 僕の性格は暗く人前に出る事が苦痛な精神の持ち主です それは今も変わりません。 友人に誘われてとある音楽教室に通った事があります。 何の音楽知識もなく譜面を見ても何が何だかわからなく …

今日の猫さんロード みならいモンスター〚ダイヤル〛のカバー曲に今日の写真を使いました

今日の猫さんロード みならいモンスターダイヤルカバー 昨日の事ですがみならいモンスターと言う姉妹バンドのCDが届いていました。 みならいモンスターと言ってもメジャーでは無いので知る人は少ないかも知れませんが 僕はそのバンドのファンなのでCDが出る…

猫さんロードを歩くまでは

3年前から今の猫さんロードを歩くようになりました それまでは今のように夜勤でなく通常の仕事なのでカメラを持ち歩くのは 365日でしたがカメラが活躍するのはほぼ土日のみでした。 今の仕事を初めてここに来て身体が不調なのか身体のリズムが入れ替わってる…

去年の今頃

今日はウォーキングをしない事にしました。 歩く用意はしたものの出かけようとした時に雨足が強くなり その時点で歩くのを断念しました。今は少し小降りになっていますが 今日は夕方17時出勤で明日夜勤が明けてまた日曜日に夜勤に入る事から あまり無理をし…

今日の猫さんロード 雨上がり

夜勤明けの今日は雨が降ったり止んだりでしたが娘を送迎しその帰りに買い物 一時強く降った雨も上がり早目に昼食を済ませ12時から長靴を履き歩きました。 傘も使わず歩けました。 近所の猫エリアから 久しぶりのカタツムリ5月~6月だと雨上がりは沢山カタツ…

恐怖の館 病院

病院の雰囲気って好きになれない 医師と言う霊媒師が居て「あんたにゃ霊(病)がとり憑いとる」なんてね その時まで幸せに暮らしてきたはずなのに突然暗い世界に引き込まれたりね その霊を払う技量があればいいんだけどその力は無いのに宣告だけはして 後は…

今日の猫さんロード 6時半

近所の猫エリアにはトラ猫系と黒猫がよく目に付きます。 此処を通るのは時々ですが4兄弟のおにいちゃんと会える可能性がある事と 消えたまろさんがあれでも来ていないかと言う気持ちからです。 4兄弟のクロさんはこれまで何度も姿を消しましたが里帰りのよう…

今日の猫さんロード 涼しくなりましたが

まだまだ僕にとっては夏は終わっていません。 今日は妻の送迎、デイサービスの送迎、娘の送迎、そして早い昼食をとり 11時から歩きましたが結構な汗でした。 昨日は早朝で涼しかったのですがやはり汗をかきながら歩きました。 昼間の気温が18度以下になれば…

今日の猫さんロード 猫の気持ち

言葉の通じない生き物と話は出来ないけれど食物を通じてコミニュケーションは 始まるように思います。 時間をかければその行為も不要だと思いますが、仲良くするには きっかけが無いと始まらないのですね。 恋愛もまた好きだとか何か感情のきっかけが無いと…

今日の猫さんロード 猫の気持ち

言葉の通じない生き物と話は出来ないけれど食物を通じてコミニュケーションは 始まるように思います。 時間をかければその行為も不要だと思いますが、仲良くするには きっかけが無いと始まらないのですね。 恋愛もまた好きだとか何か感情のきっかけが無いと…

今日の猫さんロード クロさんに二度会えた日

今日は夜勤明けで仕事帰りにクロさんのエリアを通ってみました。 今日のパターンだと娘を送迎し買い物となるとクロさんと会える確率は低いので 日曜日だし通勤通学の通りも少ないので車からクロさんが見えたら 止まってみよう、そんな感じで運転しました。 8…