猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 猫の気持ち

言葉の通じない生き物と話は出来ないけれど食物を通じてコミニュケーションは

始まるように思います。

時間をかければその行為も不要だと思いますが、仲良くするには

きっかけが無いと始まらないのですね。

恋愛もまた好きだとか何か感情のきっかけが無いと始まらないようなものです。

一度交流が始まるとそれはずっと続き何となく感情の交流も出来て来ます。

特に食べ物を介さなくても一緒に居られるようになって来ます。

はた目から見ると餌をやるから懐くくらいの軽い見方だとは思いますが

それだけではないですね。

優しい生き物と一緒に居ること自体が安らぎにっているのかも知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20200914083543j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200914083606j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914083616j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914083627j:plain

おにいちゃんのような猫さんですが違います

このエリアだけでも十数匹はいるのではないかと思います。

常時置き餌しているので人慣れはしていても懐いて近寄る事はありません。

f:id:giinggaggiinnga:20200914083913j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914083924j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914083933j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914083945j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914083954j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914084005j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914084016j:plain

左からどくちゃん、子猫エリアのおかあさん、ビリギャル

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20200914084120j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20200914084148j:plain

てんちゃん、僕とどくちゃんが関連付けしているようで小屋に逃げ帰りました

f:id:giinggaggiinnga:20200914084248j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200914084310j:plain

うりぼう 咳込んでいました

f:id:giinggaggiinnga:20200914084340j:plain

そしてクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20200914084422j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200914084434j:plain

クロさんとおねえちゃん

クロさんおねえちゃんを敬遠気味です

f:id:giinggaggiinnga:20200914084527j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200914084543j:plain

おねえちゃんが先に降りて行くと歩道近くに座り込んだので途中まで抱いて降りました

f:id:giinggaggiinnga:20200914084633j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200914084646j:plain

おねちゃん動き回り過ぎです

f:id:giinggaggiinnga:20200914084711j:plain

分けておかないとおねえちゃんに乗っ取られます

帰りは子猫エリア近くのランちゃん達のところへ

f:id:giinggaggiinnga:20200914084817j:plain

警戒心は強いけれどランランは抱く事が出来るようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20200914084853j:plain

ランちゃんはまだ抱かせてくれないので首根っこです

気が強いのかランちゃんは他の猫さんや成猫にも唸ったり猫パンチ出したりします
警戒心も強く恐いからでしょうね、抱くと暴れたり猫パンチが来るので
首根っこつまんで写してみました。放してもまたすぐ来るから敵視はされていないようです。

f:id:giinggaggiinnga:20200914085237j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20200914085250j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200914085304j:plain

さんちゃん

そしてチビのエリアへ
お堂の方にも猫が見えたので途中からチビのエリアに向かったのですが

f:id:giinggaggiinnga:20200914085444j:plain

ビリギャルと子猫エリアのおかあさんが途中まで付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200914085524j:plain

チビすぐ見えました

f:id:giinggaggiinnga:20200914085544j:plain

いつも此処ではこうして寝転んでいます

f:id:giinggaggiinnga:20200914085620j:plain

チビ

そして4兄弟のおかあさんエリア
墓所には夫婦が草刈りしていたので挨拶だけして畑に降りました。
あまり声も出せないので座って畑道具置き場の陰てしばらく猫達と
遊びました。

f:id:giinggaggiinnga:20200914085844j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200914085905j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200914085924j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200914085940j:plain

だっこちゃん

とらちゃんとすーちゃんは手ブレとピンボケが酷く没写真となりました。

f:id:giinggaggiinnga:20200914090026j:plain

全員集合

f:id:giinggaggiinnga:20200914090046j:plain

今朝は6時過ぎに出ましたが涼しかったですね
普通の人だと歩くだけなら汗も出ない程度だと思います。
僕はまだまだ寒さを感じるようにならないと駄目ですね
リュックサック背負って歩く気持ちになるのはもう少し先ですね。
色々な物を持ち歩きたいのですが夏場は無理そうです。