猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

中々大変な夜勤となりました。

17時からは僕一人となるので一時間ほど早目に行きました

状況判断と流れを把握するため余裕を持って行ったのですが

食事介護をしなければいけないおばあちゃんと言ってもまだ若いですけどね

いつもは半分まどろんだ感じで食事が終わると寝るばかりなのですが

どうしたことか昨日に限ってハイテンションでした。

夕方にこんな事は初めてでした。5時で帰るパートさんもそれを察して

進んで一時間残業してくれました。

しかし6時にパートさんが帰った後もハイテンションは続き結局

8時までそれは続きました。

夜は歩く事もままならない方でトイレ介助も手を引いて連れて行くのが

普通なのですがそれが歩き回り他の居住者の部屋に入ったり物を勝手に

持っていたりと目が離せなく僕が少し外れなきゃいけない時は

居住者に動向を監視してもらいました。

部屋に連れて行きベッドに寝かせても歩いて事務所に来たり

戻るように言っても反対方向に行ったり他の部屋に覗いたりでした。

8時になりやっと僕も夕食がとれました。

奇行、意味不明の言動が多くて説得も難しいですね

部屋に連れ帰った後て押し車を見たら天井ファンのリモコンを袋に

入れていました、リモコンも三つくらい無くなっているそうです。

物を手に取ったりするので、それは持ってたらダメと言っても

洗うだとか家に持って帰らなきゃとか支離滅裂でした。

このところ連続して夜勤がありやっと明日は休みだと思ったら

火曜日なのでデイサービスの送迎があるので休み気分も半減ですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200921203948j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200921204002j:plain

近所の猫エリアの猫さん僕を観察していますね

f:id:giinggaggiinnga:20200921204102j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200921204114j:plain



f:id:giinggaggiinnga:20200921204013j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200921204124j:plain

久しぶりの神社周りです

f:id:giinggaggiinnga:20200921204239j:plain

4兄弟のおにいちゃん居るかと思ったら居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200921204315j:plain

お堂にどくちゃん

どくちゃんを連れてランちゃん達の所へ行きました。

数日前からどくちゃんはちょっとビッコ引いてます

トゲでも刺さってるのだろうか?

f:id:giinggaggiinnga:20200921204445j:plain

ランちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921204502j:plain

ランランはもう懐きました

f:id:giinggaggiinnga:20200921204531j:plain

どくちゃんも子猫には優しいですね

クロさんの所へ行く途中

f:id:giinggaggiinnga:20200921204624j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921204639j:plain

墓参りが二組来ていたのでクロさんも隠れていたようです

墓参りが近くに居るので取り敢えず一周しました

お好み屋さんの裏に

f:id:giinggaggiinnga:20200921204811j:plain

白黒猫がいました

f:id:giinggaggiinnga:20200921204841j:plain

一周してこの階段を上がったところです

ここから墓参りが来ていた墓所を反対側から歩いているとクロさん隠れて居たようで

横から出て来ました、墓参りの客から見えない位置にクロさん連れて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20200921205059j:plain

クロさん

クロさん

居てくれて良かったな

 

子猫エリア近くの住宅の階段から鳴き声

どくちゃんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200921205215j:plain

側溝から出て来たのは

f:id:giinggaggiinnga:20200921205412j:plain

じゅんちゃん

 

f:id:giinggaggiinnga:20200921205525j:plain

じゅんちゃん、どくちゃんに追われ側溝に逃げ込んでいたのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20200921205626j:plain

これはじゅんやです

f:id:giinggaggiinnga:20200921205653j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921205711j:plain

てんてん

f:id:giinggaggiinnga:20200921205732j:plain

なっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921205753j:plain

チビのエリアへ

大仏さん写していたら

f:id:giinggaggiinnga:20200921205838j:plain

ビリギャルが出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200921205903j:plain

ビリギャルさんは可愛い猫です

ビリギャルの子猫はどこに居るのか気になります

じゅんゃんやさんちゃんくらいの大きさになってるはずだけどねえ

人と出会わない場所にいると警戒心の強い猫んさんになるでしょうね。

 

結局チビは居ませんでした

チビのための器には水が居れてありました、猫好きおねえさんかな?

ゲジゲジが上がれなくて泳いでいたので葉っぱで助けてあげましたが

大丈夫かな、動きがあまりありませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200921210614j:plain

乾いたら歩けるだろうか

f:id:giinggaggiinnga:20200921210652j:plain

垂れた枝がなくなり元のモニュメント風になった枯れ木です

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20200921210821j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200921210839j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921210855j:plain

だっこちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921210911j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921210932j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921210951j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200921211011j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200921211036j:plain

全員集合

f:id:giinggaggiinnga:20200921211112j:plain