猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロード 4兄弟の分裂

2017年10月にこの猫さんロードを歩くようになりました。

たまたま野良猫4兄弟と出会ったことが長くウォーキングを続けられる事となりました。

生きる事の何かを教えて貰ったように思います、きっとこれからも学ぶべき事は

多くあると思っています。

人の世では学べない事を教えてくれるのがいいですね。

生きる事そのものです。

さてその4兄弟もずっと仲が良いのかと当初は思っていたのですが

生きると言う事は仲良しだけでは駄目なんですね

それぞれが独立して行く事なんでしょう。

喧嘩するから仲が悪いのではなく生きる為に必要な階段の一つの様です。


4兄弟の分裂

 

こうして4兄弟はそれぞれが自分の道を歩く事になり、どくちゃんはその後

子猫エリアのボス的存在となります。

 

この以前天敵であったまろさん

4兄弟が仲良しの頃には

f:id:giinggaggiinnga:20200924214332j:plain

お堂にまろさんが居ると

f:id:giinggaggiinnga:20200924214358j:plain

近寄る事もできなかったどくちゃんですが

子猫エリアのボス的存在となるのです

f:id:giinggaggiinnga:20200924214501j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200924214523j:plain

現在もお堂はどくちゃんのテリトリーの一部です

そしてまろさんとは

f:id:giinggaggiinnga:20200924214637j:plain

立場が逆転しました

f:id:giinggaggiinnga:20200924214709j:plain

もう恐れる者は居ないどくちゃんとなりました

しかし生きて行く過程の中で何れどくちゃんも此処を去る日が訪れるでしょう。

人もいつまでも人の上に君臨し続けてはいけませんね

若い人に早く譲って老いる前に譲るが本来の道ではないでしょうか。

 

猫さんの生き様は身近な先生のようにも思えます。

あらゆる人間以外の動植物の生き様こそが全てを語っているのかも知れませんね

人の世ではずる賢く生きる事しか教えて無いしね

つまらないです。

 

追伸

動画の文字のおかしいところがありますが伝われば良しです。