猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 最近本当に沢山の猫さんです

今日は妻の送迎がいつもより20分早かったので4兄弟のおにいちゃんと 会えました、30分もズレると居なくなるので送迎後すぐ歩きました。 左の階段でおにいちゃんが待っています おにいちゃん居ますね 左の階段の近くの家の人は猫を嫌うので右側の階段から上に…

今日の猫さんロード 消えた子猫達

ウォーキングも2年を過ぎ猫さんとの付き合いもほぼ同時進行です その間に裏猫と呼ぶ猫さん達もウェブカメラで捉えて来ました。 裏の餌場もチロさんが家猫になった時、撤去しました。 裏猫さん達はどうしているだろうね。たまに見かける事はあるけれど 餌場が…

結局、奴隷制度は鞭から飴(教育)へ変わったようなものだ

皆さんは幼稚園~大学まで何となく流れて来ただろうと思います 一生の人生でそれは必要な事として来たでしょうが、それが故に 知識を植え付けられ人生を台無しにしているかも知れません。 まあ教育して知識を持てば税金(マネー)を疑問も持たず払うもんね。…

生きる事の意味は働いたりレジャーを楽しむ事では無くて自然と一体になる事なのでしょう

自然に生きる動植物を見ていると人間だけが別世界にいるようだ。 過酷な自然と一体になり地球の恩恵を個々の人が自然に受ける事が 何より大切になる日が未来の姿なのでしょう。 現在は経済が人を支配して止まないのですが千年単位で考えると 僕らはそのピー…

運転に不向きな人

運転に不向きな人 僕の職業の殆どは運転手でした。 この映像はトラックの仕事が減り、リースの車引き取りを行い始めた時の映像です 前に走る軽四は伴走する車です。僕は引き取った車にドラレコを取り付け走っています。 往路は僕が同乗して引き取り先まで運…

今日の猫さんロード 気候が良くなり歩きも楽になりつつです

朝晩気温も下がり歩くのには良い季節となりました。僕はもう少し冷え込んだ方が 快適です。夜勤明けに歩くのは9時前後からですが、この時間だとまだ蚊が結構 群がったりするので、もう少し冷え込んでくれた方が嬉しいです。 耳元に蚊の声がするし猫さんには…

たかがブログされどブログ

僕がブログを始めたのは2011年の秋、ヤフーブログでした。 ボヤキだったと思います。何となく日記のような感じでした。 価値観が多くの人とは異なるのでボヤイてみたのだと思います。 日記ならシンプルが良くて、その点素人にヤフーブログは扱い易かったです…

生き様と価値観

僕は常識外れだしレールの上に乗っかっていないから物事は正面からしか 見ていない。オリンピックなどにもまるで興味が無いのでどこでやろうと 全く関係ないところに居ます。 子供の頃聞いた話ではオリンピックは参加する事に意義があると言うが 何に参加す…

ウォーキングも三年目に入りました。

2017年10月に歩き始め二年が過ぎました。 猫さんとの出会いがここまで歩き続ける事が出来たのです。 初めて出会ったのがウオーキング初日だったことが幸いしました。 当然近づけば逃げてしまうのですけど目と目が合った時に 何か言いたそうな感じがしたので…

三次元ハザードマップ

近年の大洪水はもはや稀に見る光景ではなくなったと思います。 またこのところの洪水関係のニュースもずっと続いていて 上空からの立体的なリアルな映像が沢山飛び込んで来ます。 ちょっとだけ心を無くしてその三次元の映像を見て 冷静な答えを出して欲しい…

今日の猫さんロード 撮影失敗の日

先日、カメラを雨様に設定したまま元に戻す事を忘れ ホワイトバランスなどいじくったまま、何時ものようにシャッター切り パソコンへ取り込んで初めてその事に気付きました。 えらいシャープさが欠けていておかしいなと思った時に気付きました。 オートのま…

ハザードマップの在り方

何故ハサードマップを作るの? 何故災害に依って命を守る為に避難所開設するの? 何故後からハザードマップ作るの? 何故砂防ダムを造るの? 何故命を守る行動ばかり言うの? 最初にハザードマップを作り、その地に人を居住させない事をしなかったの? 地質…

今日の猫さんロード 会える猫さんが増えるのも大変だなあ

今日も神社からお堂コースです、どうしても4兄弟のおにいちゃんの出没する時間帯とは微妙にズレてしまうのでおにいちゃんには会えなくてもそのコースからの方が 期待感があるのでしばらくは神社~お堂です。 意外な猫さんが神社の階段にいました。 子猫エリ…

ちょっと疲れた一日でした。

夜勤明けの今日は義母から墓参りに行きたいとの事で行って来ました。 妻と中々休みが合わないので夜勤明けの今日行く事になったのですが 大抵帰りはどこかで昼食をして帰るのが日常の墓参りのパターンです。 それでもいつも通り猫さんロードは墓参りに出かけ…

近くに自然が無いと人の心は失われてしまう

目を開き周りを見ると建物だらけで、日々電車や車で通勤するのが当然の事の様に 過ごしていたりいたりすると自然に触れ合う事は意識しないと出来なくなりますね。 時には瞑想するのもいいのではないでしょうか? 宗教的な事も何も考えず、目を閉じて部屋の中…

今日の猫さんロード 子猫エリア スリム、小スリム、中スリム、いっちやん果たして関係は?

今日も神社からお堂を通るコースでしたが4兄弟のおにいちゃんは居ませんでした。 少し出足が遅いのでしょうね、送迎の時間とおにいちゃんが出没する時間が 被るから中々会うのは難しいですね。 神社から山道を抜けてお堂に行きました。その途中山の上から子…

古き良き時代

僕の時代列車と言えば煙を吐きながら走る蒸気機関車の時代でした。 夏は冷房などは無く窓を開けていてトンネルに入ると煙に交じって煤煙が 入り込むため窓を閉めるというものでした。 蒸気機関車と新しく導入されたディーゼル機関車がありましたが それは貨…

今日の猫さんロード 昨日に続いて4兄弟のおにいちゃんに会えました

夏場は早朝歩いていたのですが、日が短くなり、これからは送迎を済ませてから 歩く事にしました。 今朝はおにいちゃんの居る神社の下に沢山人が居たので、見える所におにいちゃんは 居るはずもないし集会所の前に大勢人がいるのは廃品回収か神社の整備なのか…

外出する引きこもり族

引きこもりにも色々あって部屋に閉じこもる部屋族と 心を閉ざして外出する仮面族(仮の名) そうだとすれば僕は仮面族だよね どちらも社会に適応出来ない部類だと思う。 でもそれは生き抜くための手段だと思うので偏見は持たないで欲しい。 それは単なる食べ…

出会いの不思議 赤い糸

以前にも触れた事がありますが赤い糸のような出来事 妻と初めて出会ったのが何時だったのかは思い出せないのです。 記憶に焼き付いているのは少女の笑顔でした。 少女と言ってもまだあどけない小学生くらいだったと思います。 たまたま友人と立ち話をしてい…

原発の安全性などあり得ない

福島の原発事故も起こるべくして起こっただけの事であり 他の地域の原発も同様に考えた方がいいよね 何故安全ばかり謳うのでしょうね 頭悪すぎだよねえ 安全を謳うなら、国会議事堂、議員宿舎、家族も含め各地の 原発の敷地内に移せば多少証明は出来るが 多…

今日の猫さんロード 4兄弟のおにいちゃんに会えました

夜勤明けガソリン注ぎに行くのに何故か国道が混んでいてうんざり 明日は休みなので帰ってからのんびり歩けばいいやとトロトロと帰りました。 9時は回って家を出たのですが、このところ4兄弟のおにいちゃんが 神社近くに8時過ぎ頃に出没すると言うので会えな…

仕事のシフト

この施設にアルバイトとして入社して2年と5ヵ月になりました。 当初は宿直2人と派遣の1人の3人体制でした。出勤日数は14日程度 およそ一日置きでした。 時間帯は夜9時半~翌朝8時というものでした。 昨年春に同じ系列の施設が閉鎖した事から、宿直は5人とな…

今日の猫さんロード 小雨の中、傘をさしてのウォーキング

いきなりお堂 左どくちゃん 右スリムちゃん 小雨ではあったが雨宿りしていました。 歩けば濡れて嫌がるほどの雨でもないくらいの小さな雨粒です 傘は無くても歩ける程度の雨ですがカメラはなるべく濡らさない方が いいなと傘をさしたり閉じたりの天気でした…

お年寄りとの会話

友達も作らない、会社行事にも参加しない、大人と話をしても価値観が全く違い 会話をする気になれなかった僕が、今の仕事では何だかんだと色々話をしている。 たぶんお年寄りは社会の第一線を退いていて少し社会の枠外に半分かかっているから ずっと社会の枠…

もっと深読みしようよ 捨て猫

固定観念とは恐いもので、決まった観念はまるで洗脳されてしまったようで 決まった答えしか出て来ない。思春期から青年になるまでその仕組みに疑問を 持っていて、一般の人の答えを聞く耳を持たなかった、と言うより 違う答えを持ちたいと思ったものだ。 そ…

今日の猫さんロード 夜勤明けに歩く猫さんロード

久しぶりに近所の猫さんエリアを通ってみました。 此処には飼い猫と呼ばれる野生の猫さんが6匹いるそうです。 放し飼いに近い状態なので近くの猫さんが出入りする事から 15~16匹くらいは居るようです。 場所柄、町猫と山の猫さんが出入りしているのではない…

今日の猫さんロード 以前紹介した子猫エリアのおかあさんの子供達

猫さんの成長は本当に早く、毎日接しているとそのスピードは あまり感じないのですが、写真を見比べるとその早さがよくわかります。 初めて子猫を見たのは5月末でしたから、それからもう5ヵ月目となります。 子猫エリアのおかあさんから紹介します。 おかあ…

眠る事が不得手なんだろうな

結局今朝は二度歩いた、妻の送迎の前は足早で、次に娘の送迎だったが いつもより30分遅いと言うので一時間半間が空くので少し歩いてみた 娘を送り届け、家に戻り昼食と風呂を済ませ夜勤に備え横になったのだが 一時間半で目が覚めてしまった。 でもこれはい…

今日の猫さんロード 早朝のカメラ撮りは苦手です

早朝6時に出発しました。 妻の送迎が7時40分と言う事と火曜日は僕の仕事のお年寄りの送迎があります。 また今日は夕方5時から翌朝8時までの夜勤が被りました。 気持ちの余裕も持てない感じで早足でウォーキングコースを回りました。 夜明けと共に明るくはな…