猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-01-01から1年間の記事一覧

猫さんロードと装備品 

猫さんロードのウォーキングなので歩くのに適当なシューズと リュックサック、ウェストバッグです。 リュックサックには ①キャットフード ②黒いゴミ袋 ③剪定バサミ④ティシュペーパー⑤皮手袋 リュックサックは冬場のみです夏場はショルダーカバンです 山道な…

今日の猫さんロードもお休みしました

今日も昨日に続いて息子の引っ越しの手伝いに行ってきました。 二日続いて歩かない日は無い事です。 引っ越しも無事終わり、婚姻届けも提出したそうです 年末の土壇場で入院、手術、入籍と忙しい年末です。 明日は僕もちょっとのんびりしたいです。 ウォーキ…

夏場の猫さんロード

夏場も冬場もウォーキング時間も夜が明けてから歩くのですが 夏場は夜明けも早く妻の送迎の前にはウォーキングも終了していました。 それから娘の送迎までは時間がありブログを更新したりしていました。 夏場の早朝6時半前後にはお堂辺りにを歩いていたり早…

今日の猫さんロード 1枚の写真

今日は猫さんロードはお休みしました。 夜勤明けに息子の入院でお見舞いや手術日、そして今日の引っ越し等 全て妻任せにになっていて今日は引っ越し先に妻が業者の出入りなど 立ち合い等のため一人で行って貰う予定でしたが、JRやバスで普段行かない路線だと…

今日の猫さんロード 世間は正月休み帰省も始まっている様ですね

僕自身は一年365日がいつも通りの時間の流れなので特に盆や正月も普通に流れています。なるべくメリハリなく同じ平穏な時間の中に居るのが好きです。 仕事柄年中無休の施設なので正月気分も無いので平穏です。 猫さんロードも年末年始いつも通りに出かけます…

バッファロービデオキャプチャ PC-SDVD/U2Gの話

もう10年以上も前の話ですが、ビデオカメラがテープ式からデジタルに変わりました。 初めてのビデオカメラはソニーのベータ式のデカいビデオカメラでした。 これは35年以上前でした、その後小型化され8㎜ビデオテープに変わり シャープの8㎜ビデオテープへと…

今日の猫さんロード 楽な気持ちで歩きました

昨日の息子の手術も無事終わり楽な気持ちで歩いて来ました。 神社の階段におにいちゃんが待っていました 上で一休み ここでおにいちゃんとはお別れです この神社を裏へ抜けると 山道となります 登り切って振り返ると 振り返るとこんな感じです 登り切るとお…

上手くは言えないが

心の狭いあんたらが自暴自棄者を多く生みだしているのだ 人にはそれぞれ心にも容量があって その容量の狭いものから自暴自棄と成らざるを得ないのだ 心の容量の広い人間はどん底でも這いつくばって耐える事だろう 心の容量の狭い者は数千円の価値の者でも人…

チロさんの足跡

チロさんはこのブログのタイトル【猫さんロードと裏猫日記】の裏猫さんです 裏猫さんと言うのは、以前デビくんと言う野良猫さんが来ていて 突然来なくなったため、いつ来てもいいように自宅裏にキャットフードを 置くようになったんですね、そのキャットフー…

歩かない一日歩けない一日 息子の手術の日

夜勤が明け、いつもなら朝食をとり歩くのですが息子の手術の日とあっては やはり重圧感があり家に居る事にしました。 心配もそれほどしていないつもりですがいつものように歩くと言う気持ちには とてもなれませんでした。 先ほど無事終了の連絡が入りやっと…

今日の猫さんロード 3週間ぶりにクロさんが帰って来ました。

先ずはいつもの神社 階段に居たおにいちゃん 目が傷ついていました、先日変だなと感じたのですか目ヤニもあるみたいです お堂では じゅんちゃん うりぼう ビリギャル スリム てんちゃん どくちゃん クロさん達のエリア 戻って来たクロさん 3週間と言っても19…

野良猫への餌やりについて

猫の餌やりについては色々な意見がありますが色々と矛盾を感じています 先ずは何故、餌やりがいけないのかと言う明確な根拠は見当たりません 糞害だとか衛生面がどうのとか繁殖するだとか色々と理由を述べて 野良猫は存在してはいけないのだと言う前提から始…

ドラさんの辛いクリスマスイブと猫さん達の世界

今日夕方妻を迎えに行った帰りがけに猫さんロードに寄ってみました ドラさんが出て来たのだけれど怪我をしていました。 朝は何ともなかったので昼間に喧嘩をしたのでしょうね。 夜ならまたキツネや他の動物との争いもあるかも知れませんが 猫同士なのかどう…

今日の猫さんロード 今日はデイサービスの送迎の日でした

今日は火曜日、毎週火曜日は朝だけデイサービスのお迎えを受け持っています。 8時半から9時半です。それが終わって帰るとすぐ今度は娘の見送りとなります。 猫さんロードを歩くのはその後と言う流れですね。 10時半頃から一時間程度歩いてきました。 出足の…

息子の気胸

先日結婚相手の親とも山口県まで出向いて会い 29日日には引っ越しも決まりその後入籍し同居と言うところまで進行中の 突然の気胸、妻が息子と会って来たのですが予想以上に悪かった様です 救急車で病院に着いて処置中に呼吸停止があり、もう少し遅れていたら…

エレキギター ピックがピックアップに当たる現象について

これは個人な考え方ですが、そもそもそこであまり深く考えずに 弾けば良いと思います。 それはピックガードと言う言葉がそれを代弁しているのではないでしょうか? ピックでエレキギター本体に傷を付けてしまう事を防ぐためのものが ピックガードです。 つま…

表裏一体 表社会と裏社会

税金で町村や市県、国を運営する構造を裏に回ると 上納金でそれぞれの組織の運営する資金と考えれば 全く構造は同じですよねえ、それが構造社会と言うものです 原子記号などと同様で構成の仕方が決まっているようなものです。 組織自体はどちらも違法では在…

昨日今日の猫さんロード 眠れない一日と夜勤あけの今日

さすがにダメージが残っていて今日も歩きましたが昼食後3時間ほど寝ました。 いつもなら撮った猫写真を選びながら切り取ったりしてブログに載せるですが その余力が乏しいのでインデックス風にしてみました。 通常ならこの時間は妻の送迎ですが、妻は昨日入…

眠れない一日がまた続きました

今は夜勤で職場にいます。 やっと一段落して23時の巡回まで時間がとれたのでブログアップです。 今日は夕方五時出勤なのでウォーキングから戻り少しは仮眠しようと横になったのですが 息子の彼女から電話が入りました。 丁度ウトウトしかかった所なので 「今…

眠れない一日は写真の整理で終わりました

昨日はいつものように猫さんロードを歩きました、いつもならその後 娘を送迎した後、昼食をとり午後は一時間半から2時間程度の昼寝です そして昼寝の後に妻の送迎と言う流れですが、昨日は珍しく妻も娘も 休みでした、前日に姉から電話があり来るとの事でし…

今日の猫さんロード 夜勤明けのウォーキング

コースはいつもの神社からお堂へ向かいました 9時からの出発で神社にはおにいちゃんは見当たらず神社から下り 車道へと降りました、車道から細い道を登りまた車道へ出たところで 振り向くとさっき通った細い路地に3匹の猫、あれっ?どこの猫さんだ? 一匹は…

猫 4兄弟物語

4兄弟 仲の良かった頃の4兄弟 左ドラさん右まろさん 2018年の春先に分裂が始まりました。 ある日4兄弟が集まって居たところどくちゃんが突然おにいちゃんに 襲い掛かりました。その日を境に睨み合う事が多くなりおにいちゃんは 時々この場から離れるようにな…

今日の猫さんロード クロさん?どうだろう?

今日も神社回りコースを歩きました。 まだ8時過ぎだったのでおにいちゃんはいましたが、下にうるさいオッサンが 立っていたので神社の上からそのまま山道を抜けました。 おにいちゃんです 山道を登り切るとお堂へ繋がる道に出ます おにいちぉんとはここでお…

常識をちょっとポイしてみましょう

日常から飼いならされた常識のようなもの少し横に置いて 本来の生物の生き方をたまには回帰しましょう。 僕らは当たり前に税金なるものを何の疑いもなく支払っているけれど 個人的に一人の人間から強制的に人から金を得たら恐喝や窃盗ですよね しかし国家は…

働き方改革

ニュース見ると政府が勧める働き方改革とは別に個々の人が 働き方改革を実行しているようですね。 詐欺や万引き家族、これも働き方改革だよね 中には殺人まで行って窃盗したりねえ これも働く事に変わりは無いのだ! 本当の働き方改革と言うのはそう言う悪事…

今日の猫さんロード 曇り空

今日は仕事が休みなので妻の送迎後8時過ぎからのウォーキングです いつもの神社からのコースです。 昨日は夜勤明けで疲れていましたが夜は寝つきが悪くて時計を見ると 夜中1時半でした、睡眠不足でも寝るタイミングがズレると眠れないものですね。 神社です …

非常識者の価値観 病について

僕は世の中の常識に抵抗があり世の中の価値観にも馴染めていません 従って非常識者の位置づけになると思います。 競い合う事も好きではありません。 勉強がどうこう子供に要求した事もありません。 兎に角生きている間は自由でありたい。 施設で働いているお…

今日の猫さんロード 夜勤のダメージ抱えたままのウォーキングでした

最近娘が仕事を変えた事で時間的な余裕がなくなりました これまでの娘の仕事の出勤は11時ごろでした 僕が夜勤明けて戻ってウォーキングから戻ってしばらくしてから歩いていましたが 現在は10時と一時間早くなった事で、夜勤が明けて歩くとその時間が迫ってい…

今日の猫さんロード 小雨の中

今日はデイサービスの送迎と夜勤の早番が重なり雨と言う事もあり ウォーキングは取りやめようかと思っていましたが娘を見送った帰りに クロさん達のところにある駐車場に車を止めて、いつも行くコースを 車を拠点に傘を持って歩きました。 駐車場に車を止め…

今日と言う日

今日は火曜日、デイサービスの送迎の日です そして夕方17時からの夜勤なので解放感の少ない日ですね。夜勤と送迎が被ると 少しだけですが気分が滅入ります。 シフトも出来れば送迎の日は夜勤の無い日であればと願いたいですね 送迎と重なる場合は夜勤はせめ…