猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫 同じ場所で増え続けるのは難しい

僕が猫さんロードを歩き始めたのは2017年の秋でした。 子猫エリアの猫達を知ったのは2019年からです。 その当時に居た成猫で残っているのはビリギャルくらいしか思い当たりません。 現在居る猫達はスリムを覗いて2019年に産まれた猫達です。 またその猫達も…

今日の猫さんロード

猫写真を撮る時のスタイル カメラを持ち親指でシャッターを切る 手前の缶ボトルを猫さんに見立てるといつもこんな感じで写しているのです 液晶を見るでもなくファインダーを覗くでもなく適当にカメラを猫さんに向けて シャッターを押すだけ。 そんな事から画…

4兄弟のエリアは不在でした。 今日の猫さんロード

振り返るとくろ友 かつてのクロさんのようにとても人懐っこいくろ友さん この梅の木は毎年他の梅より遅く咲くのですが今年は特に遅いようです 不在 尾根横からあーちゃん あーちゃん 気になるガキ共 それぞれが竹の棒を持って歩いているのが見えました。 お…

新型コロナ ワクチン接種率が伸びるほど感染者が増える?

このブログでも何度も新型コロナの事を取り上げていますが やはり日頃からの直観力と肌で感じる(体感)する能力が情報化社会の中では 欠落しているのではないでしょうか。 また両目で見るのではなく片目で情報を見てしまうと ますます妄信的になりマスク一つ…

今日の猫さんロード

今日は21時からの夜勤の日です。 今朝妻を見送る時にこの階段の上にくろ友が座っていました。軽く挨拶をし妻を最寄り駅まで送り帰りもまだくろ友は座っていました まだくろ友は居るだろうかと思い歩いていたら既に目の前にくろ友 足音で分かるようですね、ま…

くろとん、くろ友、友トラ 今日の猫さんロード

くろとんと初めて出会ったのは2021年の5月27日、それは今は亡きクロさんと最後のお別れをした翌々日の事でした クロさんと入れ替わるように突然現れたくろとんその最初の出会いが①の倉庫でした。その後②の空き家の庭に潜んで居る事から此処が拠点なのかと思…

嘘の星

このテーマは僕の人生観そのものであり人類史上の原点かも知れません。 仏教もキリスト教やあらゆる宗教など殆ど知識は無いのですが その経典の中にそれぞれその原点なるものが書かれているのではないかと思われます。 宗教に深入する必要も無いと思います。…

夜勤明けエネルギー欠乏 今日の猫さんロード

毎日届く詐欺メール今の世の中の象徴ですお金の為なら何でもありですコロナ情報も手段を択ばない詐欺情報お金の為なら嘘も平気ですねそれを肌で感じない人は洗脳されたロボット人間ロシア、ウクライナの問題も心の眼で読み解きましょうね戦略もまた国益詐欺 …

夜勤の日の猫さんロード 今日の猫さんロード

今日は17時からの夜勤です。 疲れを残さない為にお堂までのウォーキング、クロさんのエリアと子猫エリアには 寄らずに距離を縮めて歩きました。 幸い妻は休みで娘は棚卸で早く送迎が出来たので7時半頃から歩く事が出来ました。 くろ友は朝は来なくなりました…

毎日が猫の日 久々のおにいちゃん 

毎日が猫の日です 全員不在 風で倒れたのかシートだけ被せてあーちゃんのエリアへ向かいました。 いつもの場所には居ませんでしたが しばらく歩くとあーちゃん出て来ました。 あーちゃん あーちゃんまたねバイバイ 立派なお墓ですね、納骨堂と一体型なのでし…

カメラ熱の続き

カメラとの出会いはその昔に高校の修学旅行に行く時に借りた リコーのハーフカメラでした。撮った枚数は覚えていませんが いろは坂の紅葉くらいしか覚えていません。 借りものですが目で見たものが残ると言うのが印象的でした。 当時はフィルムカメラでした…

じゅんやクロさんのエリアへ 今日の猫さんロード

今朝がた4時半頃にマットコールが鳴りました。 ベッドから降りて足を床につけると鳴るやつですね。 行って見るとおばあさん仰向けに倒れていましたが痛い所は無いと言う。 打ったところも無いと言う、その感じから医者は呼ばず様子見です。 このばあさんも…

記事追加しました。 今日の猫さんロード

ブログ写真アップしただけだったので少し記事も追加しました。 今朝は6時半頃から歩いて来ました。 そこそこ寒いのでしょうが寒いのは歩き始めだけで坂道を登りきるともうニット帽の 中では汗ばみそうです。 昨日も歩き始めは寒いと感じ防寒服を羽織りました…

詐欺メール

最近は毎日のように届く詐欺メール アマゾン アマゾンお客様って誰?ってなもんでしょ それだけじゃ誰に宛てたメールかわからないから無視 三井住友 こちらは黒塗りしている部分がメルアドですね どちらも共通するのはメルアドが漏出しているって事ですが デ…

体力気力

現役を引退して五年になります。 年齢からも下り坂を感じる今日この頃 若い頃はビール、酒、米など積んで中国5県を意気揚々とトラックで運んで いたものだ。 その延長は殆ど4トントラックではあるがトラッカーとして働いていた。 40歳の頃から自分の体力が下…

くろとん、さんちゃん、じゅんや 今日の猫さんロード

妻と娘の送迎の合間に歩いて来ました。 最近はギャルオが下って来るせいかまたくろ友を見なくなりました。 先日はこの辺りで車道横の家の庭から猫嫌いのオッサンのゴミ言葉がありました「あんた猫に餌やりよるんじゃろ」とね、緑の途切れる辺りで「猫が付い…

安物買いの銭(物)失い 昨日の今日

最近カメラを二つ手に入れた事でまたこだわりが出て来ました。 そのカメラはメーカーこそ違いますが交換レンズは共有出来ると言うことから 同種のレンズマウントが搭載されています。 そのレンズキャップのお話です。 先ずは過去の経験から 猫さんロードを歩…

さんちゃん近所の猫エリアへ 今日の猫さんロード

新型コロナの現状を肌で感じると「風邪ひいたぁ~」と家族内で 「あんたの風邪が移ったわい」と妻や娘や息子の声が聞こえたり 「わしは何ともないけどなあ~」の声が聞こえたりするのが 例年の会話でもあります。 それと全く変わらない程度でもクラスターや…

今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります。 今日はパナソニックのカメラに単焦点レンズを装着してみました。 ズームも何も無いのでオートだとただシャッター押すだけのシンプルさです。 レンズ本体そのものの厚みも薄いのでいいですね。 コンパクトで携帯性も良くて猫…

二度歩きの猫さんロード

政治家は頭悪いねマスク一つで騒いでね、自分らの都合のいい事ばかりして 店に迷惑ばかりかけてね、そんなところではスーパー等で流すアナウンス 入店拒否するようなテープは使わせないしね、収入減ったら補助金、助成金って 自分らの腹が痛まないから好き放…

障害物【人】 今日の猫さんロード

今日のカメラはパナソニックのGX7 MARKⅡを持ち歩きました。 かなり扱いやすくウエストパックにも入るのでグッドでした。 仕事帰り8時過ぎ頃この崖を歩くギャルオの姿を見ました 歩き始めたのは10時過ぎ山道から歩く事にしました まだギャルオが居ましたこの…

オリンパス E-PL6 オリンパス XZ-2 パナソニック GX7MARKⅡ

中古で購入したオリンパス E-PL6は2014年発売でもうオリンパス E-PL10まで 来ているのだからかなり古いカメラとなっているようです。 この中古は標準レンズと望遠レンズが付いて居て別売りのビューファインダーも 付いて居た事で購入したのですが肝心の標準…

ギャルオとくろ友 今日の猫さんロード

手前からナナさん、りんちゃん、チロさん 今日は17時からの夜勤です。 17時からの夜勤は月に5~6回あります。そして21時からの夜勤が月に4~5日 この二つの時間の勤務は僕だけのシフトでもあります。 他の3人は全て17時からの夜勤で月に6~7日 もう一人の夜…

あーちゃんとおかあさんに会えた日 今日の猫さんロード

今日のデスクトップ子猫エリアのてんちゃん 左は生後2ヶ月目 右は3歳になった頃 てんちゃんは昨年6月を最後にその姿を見る事がなくなりました。可愛い猫さんなので 人に付いて行って家猫になっていればと願っています。 またてんちゃんのおかあさんは昨年…

家の猫さん ナナ、チロ、りん

もうすぐ15歳になるナナさん 推定6歳 チロさん 2歳になったりんちゃん 猫さんにはそれぞれ縄張りがあるのでしょうが 家の中ではどう言う立ち位置なのかわかりないところもあります。 ナナさんは8年前までは先住猫のミルさんと一緒に過ごして居ました 8年…

おかあさんとあーちゃん不在 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は9時20分から歩いて来ました。 家に戻ったのは11時40分、かなり時間をかけた歩きとなりました。 友トラとくろ友珍しく友トラが車道から 友トラ くろ友 今日は先日、中古で購入したオリンパスE-PL6と言うカメラを持ち歩きましたが 思うように…

ギャルオがお堂に出現 今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります。17時出勤と違い楽勝ですね。 今日は妻が休みなので7時から歩く事が出来ました。 今日のデスクトップはさんちゃんさんちゃんが幼い頃ですさんちゃんはビリギャルの子供です くろ友はまだここに来ていないようで居ませんでした…

ボヤキ

日本中がコロナで汚染されていますねウィルスではなくコロナと言う現象ですね この汚染に塗れてしまった人は憐れそのものですね。 マスク一つ、咳一つで異様な心持になる人はもう生物とは思えませんね。 こんなに簡単に洗脳されたかのようにヒステリックにな…

久々の撮り歩きでしーちゃんと出会いました

午後は久しぶりにカメラ主体での撮り歩きをしてみました。 ポケットに少しだけビニール袋にキャットフードを入れて歩きました。 猫が主体ではなくカメラが主役です。 家を出て猫嫌いのオッサンが見えたので反対側から回りました この辺りで5回くらいくろと…

今日の猫さんロード

今日は休みですが妻と娘の送迎の合間に歩いて来ました。 時間の制限があると言うのも困った事ですね。 僕が歩き始めるのと同時に近所の人の犬の散歩が重なり少し犬と戯れて 歩き始めたのですがその方が今日は倉庫の坂道から歩こうと言うので 同じコースだと…