猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

嘘の星

このテーマは僕の人生観そのものであり人類史上の原点かも知れません。

仏教もキリスト教やあらゆる宗教など殆ど知識は無いのですが

その経典の中にそれぞれその原点なるものが書かれているのではないかと思われます。

宗教に深入する必要も無いと思います。

深入りしたところで得られるものは殆ど無いと思います。

それは知識や学問と同じで深入りすればする程抜け出せなくなり

必要のなかったはずのものまで手にしてしまい滅びの道へと歩むのがオチです。

僕自身は他人の「嘘」から僕の人格が構築されて行きました。

そこにあるのは「何故?」ですね。

何故人は嘘をついてしまうのか、そして「何故?」と思う自分が居て。

その糸をつなぎ合わせて行く事で人の本質や在り方を考えて行く事になります。

そう言う観念が自分の中に育って行くと坊主の説教や釈迦やキリストの言葉

またそんな映画や記述を目にした時ストレートに伝わるものがあります。

そして世の中を見渡すと「何かおかしい」と言うのが直観で働くように

なったり先が読めたりするようになるものです。

いつもテレビのCMなど端から「嘘」として捉えた上での解釈もそれですね。

嘘のCMは詐欺(嘘)だしそれを放映するテレビ局も詐欺師ですね。

ものの見方そのものの価値観が違えば捉え方も様々です。

嘘を見破るのも直観が大切ですね。

アダムとイブ(エバ)が神に窘められたのも嘘を見破る眼を神が持ち合わせていたと

言う事になります。

ここで大切なのは神の存在では無く人間の本質が既に神以前の問題として

存在していたという事ですね。

その本質を表す比喩のような文献を誰かが残したと言う事です。

このような文献は経典であったり部族の教えであったり

道徳のような形で伝えられたりし一部の人だけがそれを身を持って

感じ取る事が出来るのでは無いかと思います。

僕もそのような人間だと思っています。

全ての事に対して何故?がそこにあり、何かおかしいと言う直観が働いてしまいます。

「嘘」は人を陥れるための手段でありそれを利用する者は「嘘」によって

利益を手にする。この社会はそんな疑心暗鬼の世界てもあります。

テレビ局は詐欺のようなCMを利益の為平気で垂れ流すし

それを利用する業者は嘘を平気で利益の為によだれの如く垂れ流す。

神が見たら「お前たちは何と云う事をしたのだ!」と試練を与える事でしょう。

幸いその神が居ない事で好き放題、欲の為に地に落ちた輩が走り回っている。

 

コロナ

ワクチン打てば軽症で済むは嘘です。

発症しなくても人に移す、これも嘘ですね。

こんな相反する嘘を付いてしまったらいけませんね。

この嘘は永遠のマスクと永遠のワクチンを意味する事になりますよ。

ただの風邪って一言言えばいいだけの話。

 

ワクチン打っても打たなくても軽症の人は軽症です。

発症しなくても人に移す、ウィルス保持者かどうかもわからないので

人類全てウイルス保持者としての表現ですね。

ただの風邪にしたくない人達はこの星に住む資格はないですね。

効果ないワクチンに多額の税金使わないで下さい。

 

 

何かおかしいでしょ?

何故?

その答えはワクチンから始まった嘘です。

 

多くの人は嘘のような仕草は礼儀として身につけています。

身に付き過ぎるとそれが当たり前になり直観力が失われてしまいますね。

物ひとつ買うにもブランドへ走ったり甘い言葉に乗ったり

恋愛でさえもそれに乗じているので嘘がバレ離婚も多い。

嘘の世界で育つと何重にも塗られた嘘の塗装がはげ落ちるごとに

本質がむき出しになり信頼関係も損なわれ崩壊します。

崩壊するにあたっても嘘でお互い防御しながらの崩壊ですよねえ。

僕にははぎ取るような嘘はありません。

真っすぐ生きると言う事だけが本質です。

 

猫さんと向き合ってるとそこに嘘がなくていいですね。

 

追加

ロシア、ウクライナ

双方の報道も嘘の応酬が始まっていますのでどちらも聞かない事です

物価の変動や日常の変化で感じてれば良しです。何も聞かずに肌で感じれば良し

嘘の星ではこれに国も企業も便乗します。