猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

くろとん、くろ友、友トラ 今日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20220225080738j:plain

くろとんと初めて出会ったのは2021年の5月27日、
それは今は亡きクロさんと最後のお別れをした翌々日の事でした

クロさんと入れ替わるように突然現れたくろとん
その最初の出会いが①の倉庫でした。
その後②の空き家の庭に潜んで居る事から此処が拠点なのかと思っていましたが

いつしかそこにくろ友と友トラが姿を現すようになりやがてくろとんは来なくなりました。

くろ友と友トラがどこから来るのだろうと辺りを見回すと6-1のアパートの勝手口に

いるところを目撃するようになりそれを見ているとアパートの住人が勝手口の所で

餌やりをしているのを度々見かけました。

くろとんが見えなくなり探すために付近を歩いている内に③の空き家らしき庭で

くろとんを見つけました。その後④の場所で続けて3度見かけたのでこの辺りが

本拠地なんだと早合点しましたがその後またくろとんは見かけなくなり

少しコースを変えて歩いていると⑤の空き家裏で見かけた事からくろとんは

空き家を流離う流れの猫さんにのかとも思いましたが最近になって

近所の猫好きらしきと噂で聞いていたところで二度くろとんと出会いました。

6-2の場所でした。

 

くろ友と友トラは最近になってギャルオが出没するようになり倉庫近くには

来なくなったので以前目撃したアパート付近に潜んで居るのかなと思っていました。

アパート付近は入ると行き止まりなので変に足を向けると不審者と思われるので

中々踏み込めないので倉庫辺りに居てくれればなと思っていました。

 

今日は娘の送迎が中途半端なので妻を送る帰りに4兄弟のおかあさんエリアに

寄って、戻ってからくろとんの居た所だけちよっと行って見ようと

先ずは4兄弟のおかあさんエリアに寄りましたが全員不在でした。

早くから出かけているのか寒さ凌ぐ為に民家辺りにいるのかはわかりませんが

墓所の人が来る時間帯には誰かが居るようなので日が高くなり墓所の人が

来る頃には食事の為に戻って来るのでしょうね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20220225083244j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

カメラの設定ダイヤルが気づかない間に回ってしまい変な色合いになりました

f:id:giinggaggiinnga:20220225083352j:plain

不在でした

そしてくろとんがまた居るのでは無いかと足を向け
「くろとん、くろとん」と声をかけると

f:id:giinggaggiinnga:20220225083523j:plain

くろ友と友トラ

f:id:giinggaggiinnga:20220225083543j:plain

友トラ

これまでよく此処を通る時は気にしながら歩いていたのですが昔の様に

猫さんが集まっているのは見た事が無いのですがたまに猫さんが居るのは

知って居ましたが今日、「くろとん」と呼んだだけでくろ友と友トラが

一気に走って出て来ました。

ここはくろとんやくろ友、トラ友などみんな居着いているのでしょうか?

それとも餌場の一つとしての周回路なのでしょうかね?

そもそも猫さんの拠点とは存在するのでしょうか?

近所の猫エリアでは家の中の猫さん以外は山から下って来てまた山へ戻って行くと

聞きました。

居着く猫さんと周回する猫さんが存在するのでしょうか?

 

子猫エリアでは居着いた猫さんが居るし、どくちゃんなどは周回の一つとして

子猫エリアが存在するのでしょうね。

生きるための行動は食べる事でありその為には人との繋がりも大切です。

その繋がりに不協和音を奏でると居着く事は出来ずに周回するのかも知れないですね。

どくちゃんは子猫エリアでは「あの猫がうちの猫を虐めるんだ」

そんな関係から居着くまでには至らなかったのでしょう。

ギャルオもまたそれに近い扱いをされたりする部類かも知れないですね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20220225191758j:plain

今日のデスクトップ
子猫エリアのうりぼうです

今朝久しぶりにくろ友とトラ友に出会いましたね、しかもくろとんが最近居た

猫好きさんらしき敷地内、どんな猫関係なのでしょうね。

ここから今日の猫さんロードです。

f:id:giinggaggiinnga:20220225192136j:plain

ここでくろ友見るのも久しぶりです
今朝出会った事で自然に足が向いたのでしょうか

f:id:giinggaggiinnga:20220225192239j:plain

くろ友

f:id:giinggaggiinnga:20220225192350j:plain

バイバイくろ友今度はどこで出会うかな?

f:id:giinggaggiinnga:20220225192423j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225192443j:plain

朝は誰も居なかったけれどギャルオ

9時過ぎになると墓所の人が来る事ちゃんと判るんですね、子猫達も来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20220225192623j:plain

しぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220225192635j:plain

墓所の人と話をしいてると膝の上に来たり肩に飛びに乗ったりです
そして鼻噴射浴びました

僕の身体には沢山のウィルスが居着いているでしょうね、いつの日かそれが

この世と別れするお札になるかもねえ、人の身体は何れ還るところがあるわけだから

その為にはやはり通行証なるお札が何枚か持ち合わせていると思います。

それが無いと永遠にこの世に留まる事になるもんね。

f:id:giinggaggiinnga:20220225193101j:plain

きっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220225193200j:plain

はんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220225193213j:plain

みっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220225193227j:plain

しばらく墓所の人と話をして此処を後にしました。

墓所の人も僕が付けた猫達の名前をもう憶えていました。

下に降りると既にギャルオも降りていたようでおかあさんと呼ぶと小屋付近から

出て来たのはギャルオでした。

f:id:giinggaggiinnga:20220225193548j:plain

ギャルオ

f:id:giinggaggiinnga:20220225193447j:plain

ギャルオまたねバイバイ

f:id:giinggaggiinnga:20220225193609j:plain

お堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20220225193634j:plain

シマちゃんとヒッシーニ

f:id:giinggaggiinnga:20220225193652j:plain

シマちゃんとヒッシーニ

f:id:giinggaggiinnga:20220225193744j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20220225193802j:plain

子猫エリアは車が既に来ていたので寄らずにクロさんのエリアへ

その途中子猫エリアの横の墓所

f:id:giinggaggiinnga:20220225193931j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20220225193957j:plain

コリム

f:id:giinggaggiinnga:20220225194027j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220225194103j:plain

また子猫エリアのじゅんやが来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20220225194141j:plain

じゅんやはじゅんちゃんとよく似ています
尻尾が短い事と身体が小さいので見分けがつきます

f:id:giinggaggiinnga:20220225194319j:plain

ここにはヨネさん、おねえちゃん、おばあちゃん、ちぃちゃん、みぃみぃ
そしてじゅんやが居ました。

おねえちゃんだけがじゅんやを威嚇していましたが後はそこそこ
仲良く出来ているように感じました。

f:id:giinggaggiinnga:20220225194618j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225194659j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225194714j:plain

久しぶりにこっち側で猫さん見かけました

f:id:giinggaggiinnga:20220225194823j:plain

少し猫缶置き離れると来ました。きっと誰かにこうして貰ったりしているのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20220225195007j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225194635j:plain

あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220225195047j:plain

今日はあーちゃんには出会えませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20220225195126j:plain

山越えして帰ります

f:id:giinggaggiinnga:20220225195200j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225195209j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225195225j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225195245j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220225195304j:plain

一路家路へ


今日くろ友とトラ友が先日くろとんの居た場所に居たのには驚きました。
くろとんを始めて見たのは倉庫でした。
その後くろ友とトラ友が来始めていつも三匹でしたがくろ友とトラ友は
仲良しでいつも一緒だったし、近所のアパーとで餌を貰って居た事から
くろとんは単独でくろ友とトラ友は対のような感じでした。それが
わりと近い近所の敷地から出て来たのには驚きました。
猫関係はどんな風に関わって来るのでしょうね?

うちのチロさんも顔見知りだった可能性もありますね。

じゅんや、じゅんちゃん、てんちゃん等もクロさんのエリアに顔を出したり
していたりねえ、クロさんのエリアのタマちゃんも未だに行方不明
また子猫エリアのランとランラン、うりぼうも長く見ていません。
子猫エリアは石材店が不在の時しか近くまで行かないので居るのか
居ないのかわかりません。

解っているのはランとうりぼうはどくちゃんに追われる事、

ランランは群れたがらない事くらいなので居ても会えないだけなのか

安住の地を求め彷徨っているかでしょうね。

てんちゃんはいつしか見えなくなりました。

子猫エリアのおかあさんも長く行方不明です。

時々はコース外れて歩くとそんな消えた猫さんと会えるのかな?

ドラさんまろさんどうしているのだろうか?