猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

くろとん、さんちゃん、じゅんや 今日の猫さんロード

妻と娘の送迎の合間に歩いて来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20220219115050j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220219115107j:plain

最近はギャルオが下って来るせいかまたくろ友を見なくなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20220219115251j:plain

先日はこの辺りで車道横の家の庭から猫嫌いのオッサンのゴミ言葉がありました
「あんた猫に餌やりよるんじゃろ」とね、緑の途切れる辺りで
「猫が付いていきよるじゃないか」無視に限る

f:id:giinggaggiinnga:20220219115623j:plain

右に曲がった辺りで背中に向けて「うちの畑を荒らして困っとるんじゃ」無視
当事者にいってくれよと心の中で思う、わしが荒らしても無いのに(笑)

f:id:giinggaggiinnga:20220219115836j:plain

おかあさん今日は出て来ませんでした

エリアに行くと

f:id:giinggaggiinnga:20220219115909j:plain

きっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219115923j:plain

みっちゃんとはんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219115939j:plain

下の物置へと

f:id:giinggaggiinnga:20220219115955j:plain

しぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219120006j:plain

はんちゃんすぐ逃げるけど近くで写真撮れるようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20220219120045j:plain

はんちゃんは動くとすぐ草むらに行くので茶碗を持って行きました

f:id:giinggaggiinnga:20220219120146j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220219120158j:plain

墓所の頂上へ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20220219120215j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20220219120246j:plain

あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220219120302j:plain

あーちゃん居ませんね

f:id:giinggaggiinnga:20220219120331j:plain

住宅街の上から呼ぶと上がって来ました

住宅のどこかに居たのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20220219120423j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219120437j:plain

あーちゃんまたねバイバイ

f:id:giinggaggiinnga:20220219120707j:plain

住宅の横の階段を下りクロさんのエリアへと向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20220219120748j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220219120826j:plain

クロさんのエリア近くでさんちゃん

さんちゃんと出会った後ろからも「にゃあ~にゃあ~」

f:id:giinggaggiinnga:20220219120934j:plain

じゅんやまで来ていました

取り敢えず車道を渡りました。
そこには

f:id:giinggaggiinnga:20220219121227j:plain

おねえちゃん さんちゃん達を見ています

f:id:giinggaggiinnga:20220219121301j:plain

さんちゃんとじゅんやを見ています

じゅんやに食事を与えるとおねえちゃんも来てしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20220219121408j:plain

唸り声をあげながら食べるおねえちゃん、じゅんやが離れました

f:id:giinggaggiinnga:20220219121451j:plain

少しはなれたところにじゅんやとさんちゃんに食事を与えてから下りました

f:id:giinggaggiinnga:20220219121538j:plain

ちぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219121550j:plain

みぃみぃ

f:id:giinggaggiinnga:20220219121604j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20220219121616j:plain

来た道にまださんちゃん達がいるので大道路から上へ行きました

子猫エリア近くで

f:id:giinggaggiinnga:20220219121711j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20220219121721j:plain

ランチン

そしてお堂へ

f:id:giinggaggiinnga:20220219121747j:plain

シマちゃん、どくちゃん、ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20220219121810j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219121824j:plain

シマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220219121836j:plain

ヒッシーニも出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20220219121858j:plain

そしてビリギャル

ここからは帰路へと

f:id:giinggaggiinnga:20220219121933j:plain

どくちゃんが先読みしたのでしょう食べる途中に抜け出して来たようです

f:id:giinggaggiinnga:20220219122020j:plain

どくちゃんまたねバイバイ

帰りはくろとん探ししながら帰っていると

f:id:giinggaggiinnga:20220219122117j:plain

くろとんらしき

f:id:giinggaggiinnga:20220219122133j:plain

久々にくろとんと出会えました

この家には昔から猫さん達が集まって居たのでここが本拠地だろうか?
でもここでくろとんを見るのは初めてですが蚊本拠地の可能性はあります。
もしかしたらうちのチロさんも此処から来たのだろうか?
ここからうちの家は直線距離だとかなり近いです。
以前家の裏に餌場を設置していた頃はかなり沢山猫さんが来ていました。
近所の猫エリアの何匹かと後はここからでしょうね?
過去このすぐ近くに住んでいた人(現在うちの施設に入居して居ます)
その人の話だとここの家は昔、沢山の猫が出入りして居て餌をあげていたという事で
常時5~6匹は家の中に入れて居住させ一定期間でまた外に出し別の猫さんと入れ替え
していたのだと聞いていたという事でした。
チロさんもここが拠点だとしたら「もう二年も帰って来ないなあ」なんて
状態も有り得るですね。
またくろとんも入れ替えで今は外に出されたって状況もかんがえられますねえ。
ただこの話はもう随分昔の話の様で今はどうなのかは定かではありません。
ここの家とは接点が無いのでよくわからないのが現状です。
くろとん最後に見た時も少しビッコ引いて居ましたがまだ少し歩きが変でした。

f:id:giinggaggiinnga:20220219123328j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220219123341j:plain

拡大して見るとオッサンが山の整備しています
一路家路へ

雨がポツポツ落ちて来ました。