猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

おかあさんとあーちゃん不在 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は9時20分から歩いて来ました。

家に戻ったのは11時40分、かなり時間をかけた歩きとなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20220212191918j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220212191932j:plain

友トラとくろ友
珍しく友トラが車道から

f:id:giinggaggiinnga:20220212191951j:plain

友トラ

f:id:giinggaggiinnga:20220212192002j:plain

くろ友

今日は先日、中古で購入したオリンパスE-PL6と言うカメラを持ち歩きましたが

思うように上手く撮れなかった印象が強いです。

風景だけの時はそこそこなのですが猫さんを撮ると失敗写真が多すぎました。

日頃持ち歩いているキャノンのコンデジよりは上位の機種ですが

やはり慣れたキャノンが手に合い意識しないで撮れて素敵なカメラだなと感じました。

オリンパスは型が古いという事もあり購入時セットで付いていた標準レンズは

壊れていて使えませんでした。使えない事もないのですが野外ではほぼ100%没写真と

なる不良品ですね。それでどうしても写そうとすればシャッタースピードだけを

シビアに変えて写さないと駄目なようです。

猫さん写真には無理無理無理。

今日使ったレンズはやはり中古で手に入れたレンズを使用しました。

f:id:giinggaggiinnga:20220212192919j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220212192945j:plain

みっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212192957j:plain

はんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212193009j:plain

きっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212193021j:plain

しぃちゃん

しぃちゃん達は墓所の人に食事をさせて貰っていてしばらくここで話をしてから
あーちゃんのエリアへと向かいました。

ギャルオは大抵いるみたいですがおかあさんはこのところ見ていないと言っていました

f:id:giinggaggiinnga:20220212193152j:plain

畑から山越えです

f:id:giinggaggiinnga:20220212193210j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20220212193227j:plain

尾根伝いに下ります

f:id:giinggaggiinnga:20220212193246j:plain

あーちゃん今日も見えません

f:id:giinggaggiinnga:20220212193307j:plain

墓作業に3人くらい来ていたのでこの付近にあーちゃんはいないですよね

子猫エリア近くで

f:id:giinggaggiinnga:20220212193415j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20220212193426j:plain

ランボー

f:id:giinggaggiinnga:20220212193438j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20220212193500j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20220212193514j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212193529j:plain

クロさんのエリアへ

猫さん達は白髪のおじさんが食事させていて畑へ招いてくれたので敷地内へ

入らせてもらいました。

f:id:giinggaggiinnga:20220212193702j:plain

おばあちゃん目がショボショボです

f:id:giinggaggiinnga:20220212193734j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20220212193749j:plain

おねえちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212193802j:plain

ちぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212193819j:plain

みぃみぃ ブレました

最近タマちゃんが見えないけどもう1週間以上帰ってこないそうで心配していました。

 

帰りの子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20220212194050j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20220212194100j:plain

ランボー

f:id:giinggaggiinnga:20220212194116j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20220212194127j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220212194140j:plain

ミント

f:id:giinggaggiinnga:20220212194151j:plain

コミント

お堂には誰も居ませんでした。お堂から大仏さんへと向かっていたら

f:id:giinggaggiinnga:20220212194251j:plain

ビリみけ

その後

f:id:giinggaggiinnga:20220212194323j:plain

ランボーも来ました

f:id:giinggaggiinnga:20220212194356j:plain

再度あーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220212194417j:plain

やはりあーちゃんは居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20220212194435j:plain

一路家路へ

カメラは中々手に合い好みに合うってのは無いですね

どちらかと言うとそれぞれのカメラに慣れる事が出来るようにしないと駄目ですね。

これは初めてのカメラが大きな比重があるようです。

初めてのカメラの特色が身についてしまうとそれを基準に良し悪しまで

影響するのだと思います。

僕の初めてのデジカメはフジフィルムのたかだか200万画素でしたが

それが僕の基準値みたいになっていてそのカメラの特性から

青っぽい赤っぽいだの識別していてそのカメラに近い特色を持ったものが

好みになっているようです。

カメラが変わるとそのカメラの表情を見慣れてしまえば良くなるのだと思います。

初恋の人を基準にするとちょっと違うなとか思っていても気持ちが切り替われば

新しい彼女の良いところが見えてくるようになりいつしかそれが本命にって

カメラ等もそんなところがあるのでしょうね。

良い評価も悪い評価もあるのだから手に合う好みに合うようになるでしょう。