猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

じゅんやクロさんのエリアへ 今日の猫さんロード

今朝がた4時半頃にマットコールが鳴りました。

ベッドから降りて足を床につけると鳴るやつですね。

行って見るとおばあさん仰向けに倒れていましたが痛い所は無いと言う。

打ったところも無いと言う、その感じから医者は呼ばず様子見です。

このばあさんもう夜勤だけで10回は転倒していると思います。昼勤と合わすすと20回

以上は転倒していると思います。幸いこれまで腕の骨折程度で済んでいますが

打ち所が悪かったらと思うとゾッとするね。

こんなばあさんなので昼勤が帰り間際に紙オムツと特大のパットを付け

朝まではトイレでなくその中でするようにと言われているのにも関わらずです‥‥。

夜中にもナースコールでトイレに行きたいと言われましたがオムツの中にするよう

説得したばかりです。

今日管理者に伝えました。夜中に呼ばれるのも困るけれどこんなに頻繁に

転倒するくらいならナースコールして貰いその都度、車椅子ででもトイレに連れて

行った方が転倒されるよりはいいのではないかと。

ばあさんには「あんたは一番出て行って欲しい人だけどこれ以上入居者減ったら

いけないので仕方なく居てもらっているだけだよ、此処に居て欲しくない人だ」

ハイ、とすみませんとごめんなさいは言うんだよね。

他の宿直も同様の事を言っていました。

分かったようで全くわかってない、どんなに言っても効果なし。

今日管理者に看護師さんの話を耳にしました。

このばあさんにくどい程、まだ言うかくらいに説教していたと

僕は笑ってしまいました。

それは同じ看護師さんがこの人にくどくどと長い話はしてはいけませんと

僕に言ってたからです。

また部屋食を運ぶのも決まった時間に運ばないといけませんよと注意されたのですが

最近は決まった時間より早く運ばないといけませんと変わっていました。

 

夜勤明けの今日は9時過ぎからの歩きとなりました。

昨日も今日も歩き始めると僕にとっては寒さより暑さを感じる歩きとなりました。

今日は防寒服をやめてウィンドブレーカーにしたのですが途中で脱いでしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20220221183935j:plain

今日のデスクトップはチロさん
チロさんはわりとジッとしているので写しやすい猫さんなのです

f:id:giinggaggiinnga:20220221184057j:plain

相変わらずくろ友は居ません

f:id:giinggaggiinnga:20220221184130j:plain

僕はコケ類が何故か好きですね、綺麗

f:id:giinggaggiinnga:20220221184207j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220221184227j:plain

ギャルオ 到着すると既に墓所の人に食事を貰っていました

おかあさんも居たのですが墓所の人と話をしている内に姿が見えなくなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20220221184351j:plain

しぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220221184406j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220221184416j:plain

きっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220221184429j:plain

みっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220221184446j:plain

はんちゃん

下に降りて歩いていたら

f:id:giinggaggiinnga:20220221184528j:plain

ギャルオが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20220221184555j:plain

石橋に猫缶置いて畑を登る途中振り返るとしぃちゃんも降りていました

f:id:giinggaggiinnga:20220221184644j:plain

墓所の頂上

f:id:giinggaggiinnga:20220221184701j:plain

尾根伝いにあーちゃんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220221184733j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20220221184745j:plain

あーちゃん居ないねと思ったら居ました
気が付いたのかこっちへ向かっています

f:id:giinggaggiinnga:20220221191755j:plain

来ています

f:id:giinggaggiinnga:20220221191901j:plain

来ましたあーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220221192002j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220221192051j:plain

あーちゃんまたね

f:id:giinggaggiinnga:20220221192113j:plain

大道路を下ります

f:id:giinggaggiinnga:20220221192150j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20220221192221j:plain

あらっ?一匹違う猫がいるぞ

f:id:giinggaggiinnga:20220221192258j:plain

子猫エリアのじゅんやだ!

f:id:giinggaggiinnga:20220221192334j:plain

ちぃちゃんとじゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20220221192358j:plain

みぃみぃ

f:id:giinggaggiinnga:20220221192413j:plain

ちぃちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20220221192435j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20220221192552j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20220221192453j:plain

ヨネさんもじゅんやも優しい猫さんだから大丈夫かな?

f:id:giinggaggiinnga:20220221192700j:plain

子猫エリア近くで

f:id:giinggaggiinnga:20220221192732j:plain

リムとhanaとランボー

f:id:giinggaggiinnga:20220221192824j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20220221192844j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20220221192903j:plain

hana

f:id:giinggaggiinnga:20220221192924j:plain

ミント

f:id:giinggaggiinnga:20220221192945j:plain

コミント

f:id:giinggaggiinnga:20220221192958j:plain

コリム

f:id:giinggaggiinnga:20220221193012j:plain

ミミ

f:id:giinggaggiinnga:20220221193025j:plain

ランチン

f:id:giinggaggiinnga:20220221193043j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20220221193408j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20220221193504j:plain

どくちゃんもやって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20220221193058j:plain

お堂は子猫エリアからスリム、ビリギャル、どくちゃん達が来ましたが

シマちゃんヒッシーニはどこか遊びに行ってるようで見えませんでした

ビリみけは子猫エリアでもみんなと交わらずお堂でも離れた所に居て僕がお堂を

後にするのを離れたところで待って居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20220221193837j:plain

付いて来るビリみけ

ビリみけはヘアピンカーブの下まで来たので猫缶出そうとしたら下からおばちゃん二人が上がって来て逃げてしまいました。ビリみけによくあるパターンでこうして付いて来て人が来たりして逃げ帰ったりもよくあり食べ損ねる事も多い猫さんです。

f:id:giinggaggiinnga:20220221194102j:plain

一路家路へ

くろとんの居た所へも寄って見ましたがくろとん居なかったですね。

 

また五時過ぎに妻を迎えに行く時に4兄弟のおかあさんエリアの車道の上の

フェンス際にギャルオが座って居ました。

妻を迎えに行き買い物しその帰りに妻にギャルオが居る事を話し下っていたら

f:id:giinggaggiinnga:20220221194406j:plain

スマホで通った写真、ギャルオとくろ友でしょうね

威嚇声を上げていましたが黒猫と言えばくろ友かくろとんですがよくわかりませんでした。猫嫌いが鳴き声聞いて出て来ても困るし、車止めて降りるわけにも行かず

スマホでズームアップして写しました。