猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫 同じ場所で増え続けるのは難しい

僕が猫さんロードを歩き始めたのは2017年の秋でした。

子猫エリアの猫達を知ったのは2019年からです。

その当時に居た成猫で残っているのはビリギャルくらいしか思い当たりません。

現在居る猫達はスリムを覗いて2019年に産まれた猫達です。

またその猫達も現在は半数くらいしか残っていないと思います。

病気、事故、老衰、縄張りを追われて行方不明などです。

子猫エリアは石材店が面倒を見ている野良猫さん達ですが

寝場所がありながらも増えるのは新しく生まれた猫達ですが

一年もすると徐々に消えゆくような感じです。

野良猫が増え続けると言っても淘汰の流れは止まらないような気がします。

生き抜くのは大変過酷な環境なのだと思います。

www.youtube.com

この動画撮影時に子猫エリアで成猫で現在残っているのはビリギャルさんだけです。

スリムは当時まだ一歳になったばかりでした。