猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

去年の今頃

今日はウォーキングをしない事にしました。

歩く用意はしたものの出かけようとした時に雨足が強くなり

その時点で歩くのを断念しました。今は少し小降りになっていますが

今日は夕方17時出勤で明日夜勤が明けてまた日曜日に夜勤に入る事から

あまり無理をして歩くよりはたまにはウォーキングを休んで

猫さんロードを振り返るのもいいかなと思います。

さて昨年の今頃はチロさんが家猫になったころでもありました。

f:id:giinggaggiinnga:20200918073637j:plain

チロさん

自宅近くの側溝から子猫3匹が消えてしまいチロさんが一週間この近くに

居たけれど子猫の姿はどこにも見当たらずあまりに不憫で家に引き入れた時の写真です

まだおっぱいも張ったままのチロさんは家猫となりました。

f:id:giinggaggiinnga:20200918073918j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20200918073951j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200918074316j:plain

おかあさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20200918074334j:plain

スー

f:id:giinggaggiinnga:20200918074349j:plain

ちびくろ

f:id:giinggaggiinnga:20200918074407j:plain

りん

昨年のおかあさんの子はみんな居なくなりました。

今年の子猫よりは出会う時期が遅かったのでまだ警戒心が強く懐くまで

少し時間がかかりました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200918074704j:plain

昨年もこの辺りに潜んで居ました

スーは年を越え随分成長してもう大丈夫だろうと思っていた頃

竹や木の伐採がありその時の爆音から姿を消してしまったようです。

りんちゃんが消え、ちびくろさが消え最後にスーが消えてしまいました。

りんちゃんやちびくろの消え方からしても淘汰されたと考えるのが自然だと思います

f:id:giinggaggiinnga:20200918075149j:plain

おかあさんはいつも山から降りた辺りや畑の小屋に居ました

子猫達もこの辺りまで迎え来るかのように来て居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200918075335j:plain

左からりん、ちびくろ、スー

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200918075445j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200918075522j:plain

今は居なくなったボス猫

f:id:giinggaggiinnga:20200918075559j:plain

この兄弟の1人は目が不自由で水槽の中で亡くなっていました

f:id:giinggaggiinnga:20200918075652j:plain

4兄弟のおにいちゃん



f:id:giinggaggiinnga:20200918075501j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200918075747j:plain

お堂で子猫エリアのおかあさん

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20200918075814j:plain

みけさん 今は居ません 色々なところへ付いて来る猫さんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200918075910j:plain

やっちゃん 今は居ません

最初にどくちゃんに睨まれた猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20200918080024j:plain

ハナちゃん 今はいません

f:id:giinggaggiinnga:20200918080052j:plain

くまちゃんもまた今は居ません

f:id:giinggaggiinnga:20200918080118j:plain

くろべえさんも居なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20200918080612j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200918080632j:plain

昨年のスリムちゃんの子

左からいっちゃん、中スリムちゃんも小スリムちゃん

この子猫達も消えてしまいました、一匹は交通事故だそうです

後はわからないようです

f:id:giinggaggiinnga:20200918081021j:plain

てんちゃんは今も居ます

f:id:giinggaggiinnga:20200918081050j:plain

うりぼうも居ます



墓所の駐車場付近では

f:id:giinggaggiinnga:20200918080231j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20200918080311j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200918080339j:plain

ドラさん

 

f:id:giinggaggiinnga:20200918080354j:plain

ドラさんは今年の春に消えてしまいました 

f:id:giinggaggiinnga:20200918080452j:plain

クロさんとドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20200918080512j:plain

クロさん

僕が猫さんロードを歩き始めたのは2017年10月18日からです

もうすぐ3年となります。

写真を撮り続けこうして記事にしたりするのは結構な時間を取られ

一日の中で歩いたりするのと合わせるとかなりのエネルギーを使います

現在は誘われたバンドのギターの練習などで時間が足りない日もあります。

 

こうして歩けたのは猫さんの力であり僕の力ではないように思います。

今日は歩くのを取りやめたのでこうして朝の時間にブログアップする

時間が取れました。

いつものパターンだと夜勤の日のこの時間はまだ歩いて居る頃です。

沢山の猫さんと出会い、消えゆく猫の姿も見て来ました。

生きる姿を見せてくれる猫さんに感謝です。