猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 墓参りの多い連休でした

 



今日は火曜日、デイサービス送迎の日でした、火曜日は妻の週一日のパートの日でもあり朝一番に妻を送ってしばらくして施設へと出向きました。

妻も祝日で休みだと思っていたら昨日電話があり出てくれとの事での仕事でした。

妻を送迎した帰りにクロさんの所にちょっと寄ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20200922164410j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200922164425j:plain

タマちゃんも居ました

そして家に戻り仕事の支度して施設へ出向きました。

先日奇行や言動のおかしかったおはあちゃんは入院されたとの事でした。

このところ色々とおかしな行動も目立ち、食事も殆ど食べなくなった事で

精神科にもかかっていたりしていたので身体と心に変調を来していたのかも

知れないですね。

 

満室だと25部屋るので25人ですが空き室が二部屋あるので

3人の入院者が居るので居住者は20人となりました。

元気なお年寄りはあまり居ないのでいつどうなるか予想がつかないです

でも元気だと施設などへ入る方はいないですよね。

一応介護支援施設だから元気な方でも入居出来るのですが‥‥。

 

さてデイサービスの送迎が終えていつもの猫さんロードのウォーキングです

f:id:giinggaggiinnga:20200922165417j:plain

近所の猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20200922165448j:plain

黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200922165513j:plain

不細工だからぶーちゃんだそうです

近所の猫エリアを下った草むらに

f:id:giinggaggiinnga:20200922165615j:plain

小ぶりな黒猫さん

声をかけるとにゃあ~と返るのですが距離を保って近づきません

その声を聞いたのか反対側の山から4兄弟のおにいちゃんが降りてきました。

f:id:giinggaggiinnga:20200922165800j:plain

やって来るおにいちゃん

おにいちゃんが来てしばらくは黒猫さんも鳴いていたのですが

どこかへ姿を隠してしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20200922165902j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922165919j:plain

おにいちゃんの居たあたりからの光景です

お堂を過ぎランちゃん達のところへ行ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20200922170031j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20200922170046j:plain

ランちゃん

相変わらずランちゃんは臆病で警戒心が強いです

ランランはすぐ近くまで飛んで来るようになりました。

ランちゃんも一定の距離までは僕の姿を見ると駆け寄っては来ます。

 

そして子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200922170258j:plain

てんてん

f:id:giinggaggiinnga:20200922170230j:plain

なっちゃん 

f:id:giinggaggiinnga:20200922170411j:plain

石垣の上にスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922170434j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922170451j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20200922170512j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922170528j:plain

てんちゃんはどくちゃんが居るのでここから上には来れません

そしてクロさんのエリアです

墓参り客が三か所に居たので取り敢えず迂回して付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20200922170701j:plain

階段を上がったところで

f:id:giinggaggiinnga:20200922170727j:plain

タマちゃん

一周した頃には墓所には一組だけだったので声を立てずに歩く事にしました

クロさん墓の陰に潜んでいました。

f:id:giinggaggiinnga:20200922170845j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200922170907j:plain

クロさん歩いて来ました

墓参り客が居ても移動してじっと潜んでいるようですね

きっと猫好きな方が見て声をかければにゃあ~って返すでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200922171055j:plain

今日もチビは居ませんでした

この辺りも線香の匂い漂っていたし、チビも墓参り客避けてどこか

身を潜めているのでしょう。

 

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20200922171223j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200922171636j:plain

だっこちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922171737j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922171824j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922171846j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922171905j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200922171926j:plain

全員集合

成長早いですね、しーちゃんはかなり身体が大きくなっています。

みんな顔つきも変わって来ました。

 

今日は11時過ぎにここに着いてすぐに妻からラインが入り

仕事終わったので11時半の列車に乗ると言う事で

足早に帰りすぐ迎えに行きました。

祝日なのであまり仕事なかったのでしょう、いつもは3時の列車なのです。

今月は夕方17時出勤はなく残りは21時出勤なので気楽です。

21時だと生活のリズムに合うので、夜勤と言っても暇つぶし感覚位の

気持ちなのです。

夜勤の良い所は昼間に動ける事ですね。

ちょっとした用事など仕事をしていても出来るところでしょうか。

昼間の仕事だと役所など行ったりするにも中々行けないけれど

その点はいいですね。