猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

子猫の育て方

りんちゃんが家に来てから24日目になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20201023175832j:plain

りんちゃんこんなところに独りぼっちで鳴いていました

育児放棄で捨てられたのか誰かが置いたのかわかりません

普通の神経なら放っては置けないので育児放棄でしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20201023175916j:plain

歩く事はまだ出来ません前足だけで移動するのが精いっぱいです

f:id:giinggaggiinnga:20201023184626j:plain

うちに来た日のりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201023184730j:plain

現在のりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201023184703j:plain

現在のりんちゃん

インターネットで検索すると子猫の育て方や週ごとの比較など色々書かれていて

りんちゃんが生後7日~10日くらいだと言う事がわかりました。

あまりにもまだ小さいので育て方が分からず色々調べてみました。

しかしどれも似たりよったりで子育てマニュアルなんてのは一応目を通す程度で

良いなと感じました。

凄く詳しく書いてありますがマニュアル通りだとたぶん僕は育てる事が

出来なくなるだけだと感じただけでした。

これまでも3匹ほど子猫を育てた事はありますが今回来たりんちゃんよりは

週数が少し多く、その時の事を思い出しマニュアルからは遠ざかりました。

マニュアルより子猫本人の生まれ備わった能力の方がより自然に育つ感じが

したからです。

以前育てた子猫は最初から僕らが飲む牛乳だったし、それから後は適当に

食べる物を与えて特に調べて育てたわけではないのでマニュアル通りだと

御法度があちこちに転がってブレーキがかかるだけでした。

現在約生後一カ月です、僕が歩く猫さんロードの子猫達は大体一カ月半から

2か月以内に沢山出会っているのでその子達の食生活を考えればいいだけです。

りんちゃんは既に先住猫さんが食べるのと同様の猫缶でも普通に食べています

まだ歯が完全では無いので固いドライフードは食べていないけれど

りんちゃんが口を付けるようになった時がその時です。

いつから離乳だとかミルクと併用しながら徐々に離乳食と言うのは

理論的には合っていますがそれよりも猫ちゃんの方が僕らよりは

マニュアルよりは先を行ってる気がします。

過去の3匹は一ヵ月~一ヵ月半の子猫でありマニュアルも何も無い中で

ちゃんと育ったわけなのでりんちゃんは既に僕らに何が食べたいかも

教えてくれているようなものです。

キャットフード等もあまり色々調べない方がいいなと感じています。

大した効果も無い肩書に惑わされているとただ高価なキャットフードに

辿り着くだけです。

これは人間の世界にも当てはまります。

あれがいいこれがいいと言われるとそっちへ流されて行くように

これがいいあれがいいと流された先には高価な健康食品に辿り着いたり

それで身体のバランスを壊すのがオチです。

基本は食べたい物をほどほど食べるくらいが良いと思います。

猫さんも高い物に辿り着いても食べなきゃ餓死するくらいなものです。

猫さんロードの猫さんが一番良い見本ですね。

基本、生きる事だけが主体の猫さんは不平不満も言わず食べたい物を

食べれるだけ食べます。

飲みたい物を飲みたいだけ飲みます。

子猫の育て方は子猫に習っています。