猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードを振り返る


今日と明日はウォーキングはお休みします

明日は朝8時から夕方5時までバンド仲間の集会のようなものがあります

毎年行っているそうですがちょっとした仲間内の鍋を挟んでゲームやカラオケ

そして僕らのバンド演奏と言う事です。

それに備え今日は歩かない事にしました。

明日は朝から終日集会のため歩くのは取りやめです。

猫さんロードも4年目に入り色々な猫さんに僕なりに名前を付けているので

猫達の写真を掲載します。

始めてのウォーキングで出会ったのは4兄弟なのでそこから始めます。

f:id:giinggaggiinnga:20201031154600j:plain

4兄弟の おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031154650j:plain

4兄弟のどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031154741j:plain

4兄弟のクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201031154833j:plain

4兄弟のチビ

猫さんロードはここの4兄弟から始まったようなものです。

そして歩いている内にドラさんが加わりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031155000j:plain

ドラさん

現在ドラさんは行方不明です、天命を全うしたのかも知れません。

しばらくしてから4兄弟のおかあさんと出会う事になりました。

f:id:giinggaggiinnga:20201031155124j:plain

4兄弟のおかあさんです

お堂にいつも集まるようになりそこへまろさんが来るようになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20201031155313j:plain

まろさん

まろさんは当初遠目から眺めているだけで懐かない野良猫さんでした

現在はドラさん同様行方不明です。

ある程度懐いて付いて歩くようになるまで2年半くらいかかりました。

やっと懐いて付いて歩くようになった頃に消えてしまいました。

 

歩き始めた頃に猫に縁が繋がったのか自宅近くで出会ったのが

デビくんです。

f:id:giinggaggiinnga:20201031155705j:plain

デビくん

かなり獰猛でデビルくんと付けていました。

何度か猫パンチで血を流す事になりましたが懐いてからは勝手口で僕らの

帰りを待つような猫さんになりましたがある日突然消えてしまいました。

また戻ってくるかもも知れないと

言う事で裏に餌場を設置しましたがついに戻る事はありませんでした。

その餌場に来た猫さんの中で

f:id:giinggaggiinnga:20201031160103j:plain

くるぶしさん

デビくんが居た頃から来るようになりましたがとても警戒心が強く

懐く事はありませんでしたが僕の目の前でキャットフードを食べてくれる

猫さんでもありました。やはり突然姿を消してしまいました。

そして近所の猫エリアから足を運ぶニセまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20201031180541j:plain

ニセまろさん


ニセまろさんは今でも時々近所で見かける猫さんです

ニセまろさんが出て来たついでに

f:id:giinggaggiinnga:20201031200703j:plain

ニセビリギャル 近所の猫エリアに訪れる猫です

4兄弟のおかあさんとは顔なじみだと思います

 

裏に訪れた猫さんでも印象に残るのは考え込むトラ猫さんとおやぶんです。

f:id:giinggaggiinnga:20201031180757j:plain

考え込むトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20201031180831j:plain

おやぶん

どちらも強くて他の猫さんが居ても構わず割り込んで追い出してしまう猫さんが

考え込むトラ猫さんとこのおやぶんでした。

考え込むと名前を付けたのは寝ているのか考え込むのかいつも長時間に渡り

餌場を独占するので付けた名前です。

他の猫さんは食べるとすぐ帰るのに帰らずじっと考え込むような姿から

付けた名前です。

裏猫で忘れてならないのがチロさんです元名は白グレと呼んでいましたが

うちの飼い猫となった猫さんで家に来てから色合いからチロと改名しました。

f:id:giinggaggiinnga:20201031181641j:plain

白グレ時代のチロ

f:id:giinggaggiinnga:20201031181717j:plain

家猫になったチロさん

猫さんロードに戻ります

ある時犬の散歩に来るおばちゃんが石材店に子猫がいるよと教えてくれて

足を運ぶようになったのが子猫エリアの猫達でした。

f:id:giinggaggiinnga:20201031183731j:plain

子猫エリアのおかあさん てんちゃん、うりぼう、じゅんちゃん

そしてラン、ランランのおかあさんでもあります

 

f:id:giinggaggiinnga:20201031182458j:plain

子猫達 

こちらを向いて居る猫ちゃんは名前を付ける前に消えてしまいました。

残った3匹は

f:id:giinggaggiinnga:20201031182635j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201031182706j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031182735j:plain

じゅんちゃん

そして次々と仲良くなっていきました。

f:id:giinggaggiinnga:20201031182852j:plain

スリムちゃん 出会った時は子猫でした

f:id:giinggaggiinnga:20201031182944j:plain

チャーさん今は居ません

子猫時代はあまり外に出なかった猫さんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201031191033j:plain

くろべえさん トラさん同様に子猫時代は外に出なかった猫さんです



f:id:giinggaggiinnga:20201031183125j:plain

トラさん 今は居ません

f:id:giinggaggiinnga:20201031183202j:plain

はっちゃん いつしか居なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031183245j:plain

ハナちゃん 今は居ません

うりぼうたちと同じ年齢でした

f:id:giinggaggiinnga:20201031183355j:plain

ビリみけ スリムちゃんと同じ年齢です

f:id:giinggaggiinnga:20201031183453j:plain

ビリギャル

 

f:id:giinggaggiinnga:20201031183611j:plain

みけさん 今は居ません

f:id:giinggaggiinnga:20201031183643j:plain

やっちゃん 今は居ません

f:id:giinggaggiinnga:20201031184132j:plain

くまちゃん 今は居ません

この年に4兄弟のおかあさんエリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20201031191656j:plain

りんちゃん

りんちゃんはこの年に居なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031191514j:plain

ちびくろさん

ちびくろさんは年を越えてから居なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031191436j:plain

スーちゃん

最後に残ったスーちゃんも消えてしまいました

そして今年出会ったのがクロさんのエリアで

f:id:giinggaggiinnga:20201031190707j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20201031190741j:plain

おばあちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031190804j:plain

おねえちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031190859j:plain

タマちゃん

クロさんのエリアの猫達と出会ってからしばらくして

4兄弟のおかあさんが今年また子猫を産みました、一度目は育児放棄なのか

死産なのか姿は見ないままでした。

4兄弟のおかあさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20201031192155j:plain

だっこちゃん

既に居なくなってしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20201031192134j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031192245j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031192333j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031192359j:plain

とらちゃん

また子猫エリアでは

スリムちゃんの子

昨年は

f:id:giinggaggiinnga:20201031192552j:plain

いっちゃん

既に居ません

f:id:giinggaggiinnga:20201031192656j:plain

小スリムちゃん 既に居ません

f:id:giinggaggiinnga:20201031192752j:plain

中スリムちゃん 既に居ません

子猫達が大人になるまで生き残るのは大変ですね

そしてスリムちゃん今年の出産では

f:id:giinggaggiinnga:20201031192936j:plain

チビトラさん この後すぐ亡くなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031193019j:plain

チビクロさん 右目は失明、左目はかろうしじて少し見える程度のようです

名前は最初とは変えましたがチビトラとチビクロが今年の一度目の子供です

そして二度目のスリムちゃんの子は

f:id:giinggaggiinnga:20201031193652j:plain

じゅんぺいちゃん 数日前に亡くなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031193745j:plain

じゃんきちちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031193851j:plain

イッチャン

スリムちゃんは今年5匹の子供を産みましたが二匹は既に亡くなってしまいました。

昨年は3匹とも失っています。

ビリみけさんは二匹の子を今年産んだのですが一匹はもう一ヵ月以上見ていません。

ビリみけの子

f:id:giinggaggiinnga:20201031194132j:plain

てんてん 一カ月以上見ていません

f:id:giinggaggiinnga:20201031194210j:plain

なっちゃん

そしてビリギャルの子

f:id:giinggaggiinnga:20201031194254j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201031194315j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201031194351j:plain

つんちゃんも見えなくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031194420j:plain

リンちゃんもまた見えなくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20201031194920j:plain

ハナちゃんもまた見えなくなりました

ビリギャルさんも今年五匹のの子供を産みましたが

二匹しか現在居ない様です。

 

そして子猫エリアのおかあさんの子も今年生まれています

f:id:giinggaggiinnga:20201031195215j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201031195233j:plain

ランラン

子猫が姿を現すのは早くても一ヵ月ちょっとです

それまでに亡くなったり死産だったりすると姿は見ないままなので

実際に産んだ数はわかりにくいですね

どちらなしても天敵や事故、病、暑さ寒さで成猫になるまで育つのは

過酷だと思います。

子猫エリアの猫達は恵まれた環境にありますが一歩外に出歩けば

野良猫と言う位置づけと行動になるので人からも白眼視されたりする事でしょう。

生きるだけでも大変な事なので温かい目と優しい心で見てあげて欲しいものです。

 

ウォーキングコースだけで50匹を超える猫さん達

我ながらよく名付けたものだと思います。

名前を付ける事で単なる猫達から個性を持った猫と言う事です。

またそれだけ猫さんをちゃんと見分けが付いているとう事でもあります。