猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫の名前はスリム 一部記事訂正

スリムちゃん始めて会ったのは2018年10月23日でした

今から2年前の事です。

その時のスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201024174433j:plain

2年前のスリムちゃん

目は見えていないようで逃げもせずジッととしいました。

覇気がなく何となくこの子は生きていけないのではないかと思えました。

生命力が強かったのかスリムちゃんは生き抜いて成猫となりました。

スリムちゃんは石材店の方が面倒を見ている猫さん達の一匹です。

ただの野良猫のままだとしたら生きてはいけなかっただろうと思います。

 

現在のスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201024175822j:plain

現在のスリムちゃん

子猫時代の眼の不自由がハンディーとなったのか身体は他の猫達とは違い

小柄で細い事から僕がスリムと名付けました。

一年後の昨年には3匹の子供に恵まれましたがいつしか三匹とも消えてしまいました。

昨年生まれた子供達です。

f:id:giinggaggiinnga:20201024180153j:plain

スリムちゃんのような子猫で小スリムと名付けました

そのうち他の子がいる事がわかり次に見た子がまた似たような子猫でした

f:id:giinggaggiinnga:20201024180326j:plain

中スリム

似たようなのがいるとは思わなかったので中スリムと名付けました

結局のもう一匹現れ3匹の子猫となりました。

3匹目は

f:id:giinggaggiinnga:20201024184606j:plain

いっちゃんと名付けました

スリムちゃんとは配色が違い鼻筋が一本の白い線なので

いっちゃんです。

この子猫のうち一匹は交通事故で亡くなったそうです後の二匹はいつしか

姿が見えなくなったそうです。

僕の写真の記録からも姿を消しています。

まだ成長途中の子猫のままでした。

 

そして今年の春2匹の子を授かりました

f:id:giinggaggiinnga:20201024190056j:plain

チビトラ

f:id:giinggaggiinnga:20201024190146j:plain

チビクロ

一匹はまだ小さい内に亡くなったようです

またチビクロは健在ですが目が不自由です。

 

そして今年二度目に出産したのが

f:id:giinggaggiinnga:20201024190346j:plain

じゅんぺいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201024190406j:plain

じゅんきちちゃん

そして

f:id:giinggaggiinnga:20201024190446j:plain

イッチャン

昨年の子のいっちゃん風な猫さんなので同じ名前でカタカナ表記にしただけです

またじゅんぺい、じゅんきちは、子猫エリアのおかあさんの子じゅんちゃん風な事から

じゅんをもじって性別に関係なく付けているので後で違和感かんじるかもねえ

 

スリムちゃん自体も身体は小さく弱かったからなのか子猫もまた弱い子が

生まれやすいのだろうか?

今気になっているのはじゅんぺいです

ここ4日くらいで弱々しくなっていました。

 

食べる力さえあればスリムちゃんのようにここでなら生きていけますが

近隣の苦情も多く生き物に心からの理解がなければいつか全て居られなくなるかも

知れません。

僕らのような餌遣りは一般住民からの理解は得られないでしょうね。

生き物好きな人達だけが共通する動物愛護は一般住民の方とは違うので

平行線そのものだと思います。

生き物好きは畑を荒らされたりゴミを散らかしたり

糞害なども許容出来ます。

また車を傷だらけにされても何の怒りも覚える事はありません。

それは人の子に対しても同様です。

動物は人の価値観が備わっているはずもありません

それを人の価値観で決めつけたりするのはあまりにも酷ですね。

一生懸命生きる姿を見たら不愉快に感じる事は出来なくなります。

 

人の子=まだ価値観や社会性を養われる前の段階の子です

本能的な思考と行動は抑制されないので生き物の本来備わった行動能力です

社会性が養われると失っていく能力です。

いい事と悪い事を区別する猫さん達の価値観は僕らとは違い

幼子に似ています。

裁いてはいけない段階の居付けですね