猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード あれこれ考えながら歩く

新型コロナの対応には矛盾だらけで経済とコロナの撲滅を両立なんて

とても無理でしょ、二兎を追う者は一兎も得ずですね。

それで賛否両論が摩擦するのもコロナ様が笑う事でしょう。

電車バスの在り方もイベント開催の対応もどこかに無理が来ているだけです

出来もしない事をやるのは愚の骨頂と言うものです。

一途を追うのなら何も対応しないか、徹底するかだけです。

徹底出来る訳がないのは誰でも理解出来ていると思います。

それでも相反する世界へと変わりつつなのが今ですね。

普通に考えてもスポーツなんて出来ないでしょ

出来ないはずなのにオリンピック

国と国だって整合性が取れなくなるしねえ。

仕事だってそう、矛盾だらけの中で出来ない事をやれば

ただ無理と無駄だらけになります。

 

僕の施設だって無理をしていると思います。

面接禁止なんてねどこもかしこも無理してるはず

家族とは会えなくて外部から来る僕や職員

また外部から訪れるデイサービスの老人とは会えるなんてねえ

もし徹底するなら、僕らや職員は泊り込み

外部からのデイサービスはシャットアウトすべきです。

それは出来ない事はありませんがそうすると経営維持は出来ない

そんな矛盾だらけです。

ほぼ全ての職種は経済と両立させようと無理をしてコロナ撲滅なんて

絵に書いた餅ですね。

 

さて今日は17時からの夜勤です

夜勤のある日だけは早朝から歩けます。

ただ陽が短くなったので朝も6時半くらいにならないと歩けなくなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20201028085110j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201028085137j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201028085148j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201028085202j:plain

おにいちゃんが屋根から降りて来ました、堂々と歩いて来ます

他の猫さんは朝ご飯待っているようです

f:id:giinggaggiinnga:20201028085309j:plain

早朝は沢山集まっていますね

朝食が済むとあちこちに出かけるのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20201028085408j:plain

おにいちゃんはいつもの場所へ

f:id:giinggaggiinnga:20201028085436j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201028085501j:plain

お堂ではスリム、どくちゃん、ビリギャルがお出迎え

子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201028085550j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201028085606j:plain

なっちゃん、どくちゃんとスリムがお堂から来たようです

f:id:giinggaggiinnga:20201028085637j:plain

じゅんきち、今日は元気になっていました

f:id:giinggaggiinnga:20201028085711j:plain

てんちゃん どくちゃんを気にしています

f:id:giinggaggiinnga:20201028085739j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201028085846j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201028085905j:plain

左から どくちゃん、スリム、なっちゃん、ラン、

手前からじゅんや、てんちゃん、じゅんきち、さんちゃん

同じフレーム内にどくちゃんとてんちゃんが収まるのは珍しい事です

f:id:giinggaggiinnga:20201028090207j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201028090224j:plain

クロさんとタマちゃんが居ます

f:id:giinggaggiinnga:20201028090250j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201028090302j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201028090314j:plain

クロ

f:id:giinggaggiinnga:20201028090327j:plain

クロさん、タマちゃんバイバイ

野良猫さんが集まる場所には必ず僕を含めた餌遣りさんが居ます
軽い常識の上では餌遣りはけしからん行為と思われています
それは管理社会のかる~い空論です。
原野を開拓し餌場を失った生き物は施しを受けるのは当然であり
また畑を荒らすのも当然だと言う考え方が根底に無いと僕らを
理解する事は出来ないでしょうね。
またみんなが優しい心で生き物と接していれば野良猫が

定位置に固まる事は無いでしょうね。

原野や餌場がなくなれば施しを受ける事もいいはず。

人間だって災害や物資不足に困れば施しを受けるものです

それが生きる者達の共通の心ではないでしょうか。

 

チビのエリアへ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20201028091304j:plain

墓所の中腹から

f:id:giinggaggiinnga:20201028091322j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201028091333j:plain

墓所の頂上から

チビは居ませんでした、早朝は会えない事が多くなりました

夜間は安全な場所で過ごしていて陽が少し高くなるとこの辺りに来るのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20201028091502j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

まだ散歩には出かけていないようで上に上がるとすぐ駆け寄って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201028091607j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201028091620j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201028091634j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201028091649j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201028091716j:plain

とらちゃん

皆、大人の顔に近づいて来ましたね。

f:id:giinggaggiinnga:20201028091810j:plain

マイナスワン=全員集合です

f:id:giinggaggiinnga:20201028091849j:plain

今日は夜勤に備え、午前中に買い物に行きます。

今日の夜勤が終われば連休となります。

毎月第一日曜はバンド練習と言う事で4~5日の連休となるのです。

第一日曜の前日は夜勤を外して貰っている事と

火曜日はデイサービスの送迎がある為に月曜の夜勤も外して貰っています

従って月初めは最低、土日月火と連休になるのです。

今月は金曜日も休みになっているので金土日月火と5連休です。

ただ今回のバンド練習は年一度の演奏会を兼ねた集まりとなっていて

朝8時から17時までの終日演奏やゲームカラオケ等で楽しむそうです

僕にとっては苦手なイベントとなりそうです。

幸いコロナで人があまり集まらない事が僕にとって幸いです。